※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

母乳の出が少なく、混合で育てている新生児の体重が急激に増えている。母乳回数を増やすが満足せず、ミルクを欲しがる。混合育児のアドバイスを求めています。

母乳についてです。
生後3週間の新生児で完母にしたくて頑張ってましたが、母乳の出があまりよくないので混合であげてます。
母乳を飲ませたあとにだいたい60くらい足してあげていたら体重が1日に100グラムも増えてしまいました。
1日の体重増加は平均30グラムくらいと聞いていたので急激に増えて焦ってます。このままでは1ヶ月検診のころには出生体重から1.7キロくらい増えてしまいそうです。
ミルクを足す回数を減らしてなるべく母乳の回数を増やしてあげても満足せずすぐに欲しがって泣きます。
混合でうまくやってく方法などアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

私も混合です!
でも、ミルクは1日2回あげるかあげないかくらいです😊
それでも、1ヶ月検診の時5220gでした😂笑
生まれた時は3576gで2週間検診の時は3700gくらいだったのに急激に増えました(笑)
母乳だけだと回数増えるし泣きますよね😭
でも、だんだん母乳が出る量も増えてくるらしいので母乳で頑張ってれば、あげる回数も減ってくるって言われたので今、根気強く頑張ってるところです!

  • みーこ

    みーこ

    乳首が切れて頻回授乳がとても辛いです。
    根気よくやってくことが大切なんですね
    ありがとうございます!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    たくさん吸わせてたら痛くなりますよね😣💦
    西松屋とかに売っている、乳首を保護するカバーみたいなのを使ってはどうでしょうか😌

    • 7月26日
  • みーこ

    みーこ

    保護カバーいいですね!
    やってみます

    • 7月26日
miiin.

わたしも混合です。

母乳はどのくらいの時間は吸わせてますか?
わたしは産婦人科で2週間検診の際に赤ちゃんが母乳の飲んだ具合をみながら
ミルクたしてねって言われました。
母乳だと目に見えないし
どれくらい飲んだか分からないですよね😭😭

  • みーこ

    みーこ

    退院してすぐのころはずっと吸い続けてて終わらせるタイミングが分からず片方20分ずつくらいかけてました。でも色々調べたら長くても両方で20分くらいが良いとのことだったので片方10分ずつにしました。新生児体重計があるので調べたら母乳は10分ずつで60出てるときと30くらいしか出てないときと様々で、結局ダラダラと長い時間吸わせてしまいます。
    そのせいで乳首が切れて痛くてもう限界です。

    • 7月26日
  • miiin.

    miiin.

    わたしも完母を目指していましたが
    だんだんしんどくなってきて
    今は混合です。
    だんだん吸う力もついてきて
    ミルクを飲むのは夜だけです。
    少しずつでも大丈夫だと思いますよ☺
    1ヶ月検診でも、まだまだ完母には
    できるから焦らないで大丈夫って
    言われました。
    60もでてるなら、完母になると思いますよ☺❤️

    • 7月26日
でるやん

結局母乳が足りてないから、すぐに泣いちゃう感じかな?

頻回授乳、頻回授乳言うけど、赤ちゃんが空腹なのはかわいそうかなあ、、お腹いっぱいに満たされてる方が良い気もします。

1日の体重30ってのも、あくまで平均。

うちの子は40はいってましたよ。

  • みーこ

    みーこ

    お腹いっぱいにしてあげようとミルクを足しすぎてしまったようです!
    調節が難しいです

    • 7月26日