※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m_mama
子育て・グッズ

生後1ヵ月の赤ちゃんが片乳しか飲まず、ミルクを足しているが、60㎖だとよく寝る。ミルクを足しすぎか心配。

混合で育ててる方に質問です!

今生後1ヵ月ちょっとの娘がいて、
3時間~4時間置きに混合授乳してるんですが
右のおっぱいを飲んでくれません。
(保護器を使ったり抱き方を色々試してみたり
助産師さんに手伝ってもらったりしてもダメでした。)

左は飲んでくれるんですが、
片乳しか飲んでくれない分、足りてるか心配で
毎授乳ごとにミルクを40㎖~60㎖足しています。

ここ最近ミルク40㎖足すだけではグズって
なかなか寝てくれず、60㎖にすると
ぐっすり寝てくれてるような気がします。

でも生後1ヵ月ちょっとの子に
片乳10分+ミルク60㎖だと
ミルクを足しすぎでしょうか?

コメント

ママ

私も赤ちゃん1ヶ月半で混合で育てています😄!
うちは両乳10分飲んでも60飲むときあります💦
普段は私も40ばっかりです。飲む量が増えたのかなーと思っています😅

  • m_mama

    m_mama


    両乳10分飲んでも60飲んでくれるんですね😆

    成長とともに飲む量も増えて行くと思って
    その子その子に合わせてあげるのが
    1番なのかな~?と思いつつも
    同じ月齢の赤ちゃんがどれくらい
    飲むのか気になっていたので😰

    同じくらい飲んでるお子さんがいるのを知れて
    安心しました∩^ω^∩

    ご回答頂きありがとうございました❤

    • 7月26日
くろかほ

ぜんぜん大丈夫だと思います😃
私、その月齢の頃 60足してましたょ〜

  • m_mama

    m_mama


    60足しても大丈夫なんですね😆
    聞けてホッとしました(/ω\)

    ご回答頂きありがとうございました💛

    • 7月26日
あい

お子さんが満足してくれるのが一番だという考えなので、私は足しすぎということはないと思います!
離乳食教室で、ご飯の後に240mlも飲むというお子さんもいました😄

前、乳腺炎で詰まって出が悪くなってしまい片方を全然飲んでくれなかったのですが、頑張ってくわえてもらって段々飲んでくれるようになりましたよ^^

片っぽだけの理由はなんでしょうね、、、?両方しっかり飲んでくれるようになるといいですね!

  • m_mama

    m_mama


    240㎖も飲むお子さんがいるんですね😮
    我が子の成長とともに少しずつ量を
    増やしていってあげても大丈夫そうですね😌✨

    おっぱい問題ですが
    右乳を吸う練習をするうちに
    たまーにピタッと赤ちゃんの口にハマって
    飲んでくれる時もあるんですが
    ほぼほぼ嫌がって飲んでくれないです😞

    おっぱい自体は搾乳とかしたら
    普通に出てるのでお乳の出が悪いとかでは
    ないと思います(>_<)💦

    助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって
    柔らかくしてもらってもダメでした💦

    なので理由は本当に不明です(T_T)

    毎授乳ごとに少しずつくわえさせて
    練習はしてるんですが…
    あいさんのお子さんのように
    段々吸ってくれるようになるといいなぁ😭

    • 7月26日
  • あい

    あい

    そうですか…難しいですね💦
    お子さんもこれからもっと上手に飲めるようになって行くと思うので、練習してコツを掴んでくれることを祈りましょう!🙏

    • 7月26日