※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

初マタの19w1dの女性が体重増加で悩んでいます。検診で注意され、運動や食事に気をつけているが難しい状況。体重管理の方法やアドバイスを求めています。

はじめまして!19w1dの初マタです。
通常時159センチ52キロで、現在55キロ。

毎回検診の度に体重注意のハンコを押され
先生にも怒られてしまいます、、
この前の検診でも怒られてしまい、正直
赤ちゃんの成長はすごく心配ですが
検診に行くのが億劫になっています。

体重増加を抑えるためにも、運動をしようと
思うのですが、この暑さですしまだ仕事に
行っており、時間もなかなか無いです。

食事面でも以前より少し甘いものを食べる
様に成りましたが、暴飲暴食をしている
訳ではないとおもいます。〔自己判断ですが>_<〕
食べる時間も21時以降になるのでそこも
原因かな?とは思っています。

私自身も、体重計に乗る度に増える
体重を見て、すごく不安になります。
なにか体重管理についていい方法や
アドバイスがあればよろしくおねがいします。

コメント

体重の増加そんなにな気がしますが💧
つわりとかで痩せられたりはしましたか??

• m

m

つわりは、吐き気がなかったので痩せたりはしませんでした。体重にはうるさい先生らしいです(;_;)この前も太り過ぎやと、キレ気味?に言われちゃいました。

• 7月26日

退会ユーザー

体重厳しい先生なんですね💧
    私は今で4キロですが1ヶ月1キロまでねー!出終わりました!

• 7月26日
umi

私と比べると全然増えてないので先生もそこまで言わないでもいいのでわ…?って感じしますね💧
トータル16キロ増えたんですけど、コントロールしても増えた気がします😓甘いのが食べたかったり、満腹感がないのは赤ちゃんが大きくなるにつれて増えていく気がしました!私の場合の話ばかりですいません…。

• m

m

コメントありがとうございます😊
    これからお腹が空くようになるよと、先輩ママさんからも聞き、自分に甘いタイプなので不安になっていました💧
    お酒をやめたせいなのか、以前よりも甘いものを食べる機会も増えたので(^^;;

• 7月26日
  • umi

umi

分かります!
    妊娠前、喫煙、飲酒があったので口が寂しく余計なにかを口にしてました😓
    飴や、グミならそんなにって思ってたけど妊婦はなぜか太るんですよね😵ストレスにならない程度に頑張って元気な赤ちゃん産んでください💓💓

• 7月26日
  • m

m

ありがとうございます😊
    赤ちゃんのためにも、今出来ることは体重管理くらいなので頑張ります!!

• 7月26日
まーたママ

そこまで増えているようには思えないのですが、厳しい先生なのですかね(^_^;)

普段と同じようにしていても、やはり妊娠中は太りやすいように感じます。

私も一人目の時は仕事をしていたので、夕食の時間は遅くなってました。
夕方に少し(パンやおにぎりなど)食べておいて、帰宅後は野菜中心で炭水化物は取らないようにしてました。

適度な運動もいいかと思いますが、この時期は逆に夏バテしてしまうから控えるようにと言われましたよ!

• m

m

野菜中心、炭水化物を控える!参考にさせて頂きます!!
    少し歩くようにも心がけているのですが、暑くて💧
    日が沈んで、ウォーキングに出かけれればいいのですが、産休に入るまでは難しそうなので(;_;)

• 7月26日
なな

妊娠前BMIも標準だし、怒られる程増えてないと思います🤔厳しいですね💦
増加のペースとかご自身で調べてみて、そこを超えてなければ気にしなくていいと思います!気にし過ぎてストレスになる方が良くないかと😵

• m

m

体重管理に厳しいと有名な先生だそうです💦
    増加ペースも調べて見たのですがやはり、後期にかけて増加が増すみたいなんで、今からこんなに怒られていたらどうなるのか…と。
    ストレスは赤ちゃんに悪影響なので気にしないよう頑張ります💧

• 7月26日
copi

毎回尿検査してると思いますが、
その結果をみて食生活気をつけてとかは言われてますか?

• m

m

なにも言われていません。血圧などもなにも言われず、体重だけですね💧世間話なども一切しない感じのあっさりした先生で、質問にはきちんと答えてくださり楽なのですが…。

• 7月26日
いず

ほとんど同じくらいの身長体重です!
そんなに増えてないように感じますが…💦
私も仕事の日の夜ご飯はどうしても21時半は過ぎてしまいます(T_T)
運動も一切してません😣
でも食べる順番を気をつけたり、野菜多めに摂取したり、炭水化物の量を少し減らすと体重の増加は多少抑えられてます!
今4.5kgプラスですが、もう少し増えても良いよって言われてますよ😊

食べた内容をメモして、先生か助産師さんに見せて、食生活での改善を聞くのもありかと思います!

• m

m

前回の検診時は、その前より、1.5キロ増加で助産師さんには、許容範囲内だとむしろ褒められたのですが、先生には叱られました💧笑
    助産師さんは女性とゆう事もあり、話しやすいので一度、いずみ様のアドバイス通り、一度食べたものをチェックし、相談してみます!

• 7月26日
あずき

19週で3キロしか増えてないのに怒られるんですね😱かなり厳しめですね💦
mさんの場合、夕飯が遅めなので無理なのかもしれませんが、私は安定期入ってから夕食後お腹が少し落ち着いてから主人と散歩しています💡多分距離も時間も大したことないんですが、動かないよりはいいかと思って😅日中事務仕事なので、散歩しないと全然動かないで1日が終わってしまうんです💦

• m

m

私も、事務仕事で駅からも近いので一日3000歩くらいしか万歩計を見たところ歩いていませんでした💧
    動かないよりはマシ!そうですね!!参考にさせて頂きます!ありがとうございます😊

• 7月26日
ゆなごん

わたしその頃には5㎏くらい増えてましたが全く怒られませんでしたよ
当時はつわりピークでバイトにも行けずろくに家事もできず、ましてや運動なんてもっての他!
基本ずっと寝てました😅
最終的には9㎏増で出産しました

体重厳しい先生なんですね…3㎏なら全然大丈夫!適当にはいはいーって言っといたらいいですよ

• m

m

今は月に一回の検診なので、怒られるのも月1ですもんね💧😅笑
    次回は、軽く流せるよう頑張ります。笑
    心強いお言葉ありがとうございます😊

• 7月26日
  • ゆなごん

ゆなごん

ほんとに増えすぎなら気にした方がいいですけどまだ3㎏ですからねえ
    ちなみにわたしは6ヶ月の時点で6㎏増そこから8ヶ月半ばまでそのまま何故かキープしてました
    それまでは主人に合わせてご飯の時間が遅かったんですけど、あまりに遅いので先に食べるようになったからかもしれません
    あとは犬の散歩してたくらいですね
    8ヶ月半ば以降は浮腫が酷くなりずどんと増えました 笑
    参考までに…

• 7月26日