※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KaNaKo
子育て・グッズ

息子が怒る先生に怖がって保育所に行きたくない。他の先生は優しい。保護者との関わり方も異なる。不安なので園長に相談するか悩んでいる。

息子の保育所についてです。
長文になります。

3歳の息子が今朝
担任の先生が怒るから保育所行きたくない
と言い出しました。
クラスは複数担任でもう1人先生がいるのですが、その先生は怒らないらしいです。
怒る方の先生は子供に対しての関わり方や保護者に対しての関わり方がはっきりとしていてお気に入りの子供や保護者にはベラベラしゃべるのにそうでない人には全く無関心みたいな感じです。

現にうちがそうで、迎えに行ってもこちらから保育所での様子を聞かない限り持ち物や保育に必要な事以外は話してくれません。
連絡帳も印鑑だけ押して未記入の事もあります。
気に入った保護者の方には今日は○○でしたよ~。とか話しています。

今朝の息子はホントに悲しそうに○○先生が怒るからこわい。保育所休みたいと訴えてきました。
他の先生がいるから大丈夫と伝えても半泣き。
嫌々登園しましたが怒る方の先生の顔を見た瞬間顔が引きつっていました。
もちろんその先生からおはようの挨拶はありません。
ちなみにその先生は去年も担任でした。

子供の言うことを100%鵜呑みにするわけではないですが、登園を嫌がるくらい怒られているのかと少し不安になります。
旦那は園長先生に相談してみるか?と言いますが子供の気まぐれ発言かもしれないしなぁと思う所もあります。

皆さんはこのような場合、どうされますか?
園長先生に相談してみた方が良いのでしょうか?

コメント

あられ

親からみても差別してるんですよね?
それならば園長先生に相談してもいいと思います。
顔がひきつるって相当だと思いますよ。

• KaNaKo

KaNaKo

回答ありがとうございます☺
    差別という程でもないですが、親から見ても明らかに対応は違いますね。
    うちの子が先生バイバーイって言ってもさようならとシレッとしています。
    他の先生はそんなことないんですけどね💦
    やっぱり相談してみようかな…

• 7月26日
はるママ

お子さん、まだ3歳なのに何だかかわいそうですね。
こっちまで悲しくなってきました😭
こんな小さい子どもに恐怖を与える先生ってどんな保育をしているのか…
そして連絡帳に印鑑のみとか有り得ないです💧

私なら自分も少なからず関わりに疑問があって、我が子の言うこと信じないことはできないので園長に相談します。そんなことでもう辛い思いはしてほしくないので。

• KaNaKo

KaNaKo

回答ありがとうございます☺
    もう1人の先生は丁寧に連絡帳を書いてくれてるので差が歴然です(>_<)
    今日は○○でしたよ~とか一切言ってきたこともなく…

勇気をだして園長先生に相談してみます!!
    子供は親が守ってあげないと!

• 7月26日
  • はるママ

はるママ

そうですね、せっかく子どもが正直に話してくれたことを大事にしたいです‼️
    私は疑問点や不快なことはその都度、園長や担任にストレート言ってます(笑)元々気が強いのもあるかもしれませんが、伝えることでいつも解決しますよ👍
    頑張ってください☺️

• 7月26日