※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらり
妊娠・出産

妊娠中でりんご病の疑い。胎児への影響が心配で不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

現在妊娠14週で、2歳になる上の子がりんご病の疑いです。一昨日の晩から発疹が出てきて昨日の朝から発熱あり、小児科受診のところ、りんご病の可能性ありとのこと。妊婦(妊娠20週までは特に危険)りんご病に感染すると胎児に感染することもあり、その場合流産の可能性もあるとネットで調べた結果出てきて不安で不安で、昨日は一睡もできませんでした。同じような体験した方はいらっしゃいますか?どのように対応しましたか?

コメント

瑠璃mama

自分が子供の時にりんご病にかかったことあります。
熱が高かったりでお子さんもしんどいし、看病も大変ですよね(´口`)↓︎↓︎
かかりつけの産科に連絡して報告と相談を念の為されたほうがよいかなと思います。

• ゆらり

ゆらり

回答ありがとうございます!昨日いてもたってもいられず、産科に電話してみましたが、もし移っていてもなにか出来ることがあるわけではないと言われ、次の検診まで様子をみてくださいとのことでした😭

• 7月26日
  • 瑠璃mama

瑠璃mama

そおだったんですね(ᯅ̈ )
    確かにそうかもしれませんが報告はしといたほうがいいですよね!
    お子さんもしんどいとおもいますが看病頑張ってください!

たしかに予防法とかもないので、移ってないことを祈って今はできる限りの感染予防を行うことです(*Ü*)ノ"☀

• 7月26日
シャチ🐋

わたしの友達は、友達自身が初期(10週くらいだったかな…)の時にりんご病にかかって、こればっかりはもぅどうしようもないと言われてました。
でも何事もなく無事に出産しましたよ。
わたしも今、妊婦で春に麻疹が流行った時に不安で先生に聞いたら「妊婦で絶対かかったらダメなのは風疹。麻疹やりんご病やインフルのような感染症はかからない方がもちろん良いけど、かかってしまったり今から予防の仕様がない(予防接種を打てない)から気にしない事かな」って言われました。
お子さんがりんご病の疑いでゆらりさん自身も妊婦。
お子さんも気になるし自分自身の感染も不安だと…お気持ちお察しします😫💦⤵︎
でも今何かできる事って、、ゆらりさんが移らないようにする・お子さんが早く治るように祈る・りんご病ではなく夏風邪でありますように…。
それくらいですし、、少し力を抜いてゆっくり過ごしたらいいと思います。
寝不足で体力的に落ちると感染しやすくなりますしね💦
お大事になさってください。

• ゆらり

ゆらり

回答ありがとうございます。読んでいて涙が出ました。上の子が一歳の時にも妊娠していてその時は初期の流産で。。一度怖い思いをすると、だめですね。。すごく弱気になってました。でも、きなこちゃんさんのお友達も同じような経験をし無事に出産できたことすごく励みになりました。誰にも弱音を吐けずにいたので、相談して良かったです。ありがとうございます!!

• 7月26日
  • シャチ🐋

シャチ🐋

分かります。一度怖い思いをしたらトラウマになりますよね。。わたしも5人目妊娠中ですが3番目を死産しています。次の子(第三子)を無事に出産できるまでの10ヶ月間、生きた心地しなかったですもん。何かにつけて不安しかなく…涙が溢れて…その度に産婦人科の先生に泣きついてました。無事に産まれて今の子を妊娠してもやはり不安を尽きず、、38週まで来ましたが、相変わらず不安しかないです。
    でもマイナスに考えたところでプラスにはならないですよね。(←これは自分で分かっててもなかなかプラスに考えられない。第三者に言われて少し我に返るくらい)

大丈夫!きっと大丈夫!!
    ドンッ!と構えましょう😊💥❤️

• 7月26日
  • ゆらり

ゆらり

自分が経験するまで、自分には関係のない事だとどこかで思っていました。でも、妊娠、出産がいくつもの奇跡が作り出したものだとわかった今、上の子が元気に育っている事がどれだけ幸せな事か日々感謝するようになりました。今自分に出来ることは、赤ちゃんを信じる事ですね。

• 7月26日
  • ゆらり

ゆらり

今自分にできる事しっかりしようと思います。そして、きなこちゃんさんも、無事に元気な赤ちゃんと会える事祈っています。

• 7月26日