※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
家族・旦那

旦那が精神疾患で休職に入りました。私は妊娠2ヶ月 3人目を妊娠中です。…

旦那が精神疾患で休職に入りました。私は妊娠2ヶ月 3人目を妊娠中です。
旦那は1年は休みたい。と言っています。
私もいろいろと悩むことがありますが、出産、産後旦那がいてくれると助かるので前向きに考えようと思っています。
ただ、二人が保育園に通ってますが、私も産休、育休に入ったら退園させられることはありえるのでしょうか…
病気での休職は医師の診断書があれば保育園預けれるし、産休育休も預けれるようになってますが、同時の場合親が二人家にいることになるのでどうなるのかなぁ…と不安です。
市役所に聞くのが1番とは思いますが、この状況を人に話すほど気持ちが切り替えれずにここでご相談させていただきました。

コメント

あゆ

私の市は辞めさせられちゃいます( ´・ω・` )💦

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうなんですか…上の子が年長なので退園になったら可哀想で…しかも予定日3月なので💦

• 7月26日
あおママ*

2人家にいるとは言っても、ちゃんとそれぞれに要件があるので大丈夫と思いますよ!
在宅で仕事しながら保育園に預けてる人もいますし、家にいても保育ができない状態なら預ける理由になると思います。
保育園の入退所に関わる仕事してましたが、私がいた自治体では要件があれば問題なかったです。
大変と思いますが、1人で抱え込まないでくださいね!

• どんぐりママ

どんぐりママ

入退所関わるお仕事されていたんですね!ご意見が聞けて心強いです✨
    理由がちゃんとありますもんね…うちの自治体もそうである事を願います…
    ちなみに、保育理由が就労から病気に変わった場合、保育園にも連絡がいくかお分かりですか?精神疾患なので出来れば保育園には伝わらないで欲しいのですが💦

• 7月26日
  • あおママ*

あおママ*

認定こども園だと園が直接書類を受け付けているので知られることになると思いますが、それ以外の園で市に直接提出するのであればわざわざ連絡することはなかったと思います。
    ただ、万が一もし何かのきっかけで園の先生が、もしかしてお父さんお家にいらっしゃるのかな?と疑問に思った場合は、直接どんぐりママさんにお尋ねされるかもしれませんし、市に何か要件が変わったのか質問することもあると思います。ほぼないとは思いますが…
    その時に市が園に言わないということができるかは、書類を提出する際に相談してみた方がいいと思います。
    特に変わりないですと言ってしまうと、嘘をつくことになってしまうので難しいかもしれませんが😥

• 7月27日
ととこ。

今回の場合、ご主人は精神疾患なので診断書があれば大丈夫だと思いますが…

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうですよね、診断書は長引いたとしても再度提出します!

• 7月26日
まい4姉弟ママ

うちの市は一旦申請だしたら1年もつので大丈夫ですが待機が多いとこだとダメかもしれないですねー!
休職中なんて言わなきゃわからないんじゃないです?

• どんぐりママ

どんぐりママ

一回で一年大丈夫なんですね!保育の理由が変わる場合も変更届を提出しないといけないんです…収入が一気に減るのでわかると思います💦

• 7月26日