※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

20週4日で体重増加に焦りを感じ、食欲が減退。甘いパンを摂取し、体重増加を気にしている。体重コントロールのアドバイスを求めています。

おはようございます😁

20w4dで体重が+4~5kgになってしまい、焦っています。
そのせいか最近朝ごはん・昼ごはん・夜ごはん
体重が気になって食べたくないという気持ちと
気持ち的に見てるだけでお腹いっぱいというのと、
胃が圧迫されて来ているのかな?というので
ちゃんとしたご飯を食べたくない!となります。

にも関わらず、胃に何か入れないと落ち着かなくて
結局朝と昼に甘い菓子パンを2個食べてます😩
朝起きて旦那を見送って、
午前中は横になっている事が多いのに…
カロリー消費する場面がないのにめちゃくちゃ食べちゃいます。

昨日も体重を気にして夜ご飯を食べすぎないように〜と思って、夜ご飯のちょっと前にゼロカロリーのゼリーを食べたのに結局夜ご飯でドリア1人前とおにぎりを2つペロリと食べちゃいました。
しかも食後に練乳アイス…ダメだと分かってるのに
食べてしまう…やばいです。

旦那はよく食べるね!赤ちゃんが吸収して大きくなるんだね!きっと大丈夫だよ!ってフォローしてくれますが、
自分で数値を見てやばいと思っています💦

皆さん、どうやってコントロールしましたか?💦
一時期でも朝ごはん・昼ごはんをゼリーで済ませてたよ!って方いらっしゃいますか?
体重に関してアドバイスお願いします💦

次の検診が来月の中旬なので
それまでに増やさない若しくは無理のない範囲で
体重を落としたいです。
ウォーキングは上の子が歩くの大嫌いっ子なので
10~20分が限界です😩

コメント

みー

食べてる物が高カロリーかな?と思います!朝に甘い菓子パンを食べるよりはおにぎりの方が腹持ちも良いし、夜もドリアやおにぎりではなく野菜たっぷりのお鍋+少な目ごはんとか…食後のアイスはわかります、私もたまに食べちゃってます😭けど
頑張って我慢して朝に食べたりしてますよ✨我慢したら、朝にはそこまで食べたくないかも?ってなってる事も多いです😋

運動は週2~3の立ち仕事と月2~3回のマタニティビクスくらいですが、18w4d現在で+2キロいくかいかないかでおさまってます🙌

わたこ

体重管理難しいですよね😭
私も周りの出産した友人から、
「体重管理だけはちゃんとやったほうがいい!!!」と
言われて気をつけてます😭
22週で+2.5キロですが、後期は水を飲むだけで増えるから、今から増やしすぎるなと…。
私は、夕飯の炭水化物を減らし
野菜中心の献立にして
どうしても間食したくなったら、
トマト等の野菜や、甘いもの食べたい時はバナナにヨーグルト&きなこかけたりしてます!
ストレス溜めるのも良くないと思うので、メリハリつけて食べる時は食べたるのも大事かと思います!😂

rymama

ダメだと思うと余計に食べたくなったりするんですよね…😅
私も朝昼は好きに食べて夜だけは気をつけてます💦
最近まで仕事していたため、まだ体重は妊娠前と変わっていなくて褒められましたが…
毎回後期からいきなり増えるので、今仕事やめたこの時期からが勝負な気がします😭
案の定、だらだらして気づけば手にアイス…絶対やばいです⚡️⚡️

けーちゃんandそーちゃんママ

おはようございます😃

私は、妊娠初期に食べづわりで食べてたら初期だけで+4〜5キロ増えてました。

トータル12キロ程増えましたが、産後1ヶ月半で10キロ程痩せてます。
完母って凄いと実感中です。
妊娠線も出来ませんでした。

口にされているものが、他の方もおっしゃっているように高カロリーだなって思いました。

プレーンヨーグルト、豆乳、100%ジュース、野菜ジュース、豆乳アイス、
パンは食パン、フランスパン、をトーストのみで何もつけないか、オリゴ糖、蜂蜜で甘味とってはどうでしょうか?

あとは、和食中心。(*≧∀≦*)
食べすぎた翌日は、こんにゃく、お豆腐、野菜多め、スープ多めに食べたり。

妊娠後期には、どうしても甘いもの欲してたので一日一つだけ甘いもの食べてました。

お腹空いたらとりあえず飲み物を飲んでました。
お水、ルイボスティー、コーン茶など。

歯磨きも効果的でした。
噛む回数を意識して増やす。
歯磨きしながら踵上げとか、ストレッチなど出来る範囲で行い、身体の浮腫みが出ないようにしてました。

ミミ

体重管理大変ですよね😣💦
夕飯後に練乳アイス食べるとの事ですが、私は妊娠前から夜ごはん後の甘いものは控えてました💦💦確実に太るからです😅💦
夜に炭水化物ガッツリになるのだけは防ぎたいので夜に食べたいものは昼ごはん迄に食べ、野菜メインでお腹満たしてます✨

ももんが

食べてる物が高カロリー(/ _ ; )
本当に皆さんおっしゃる通りで…
妊娠前はどちらかというと甘いもの苦手でシュークリームなども半分食べてお腹いっぱい!甘い!もういい!となるタイプだったのに、妊娠してから甘味に目覚めてしまいました。

腹持ちの良いもの、野菜、白米控えめに、炭水化物控えめに、和食、夜は特に炭水化物控えめ。
紙に書いてキッチンと食事の席に貼ります泣

妊娠してから意志が弱いのが目に見えてやばいです。

ひとまず夜ご飯から和食寄りにして、
お腹空いたらバナナ🍌
もしくはゼロカロリーゼリー!
甘いもののご褒美にプレーンヨーグルトでやってみたいと思います!
本当に焦ってるので夜ご飯の前にバナナやゼリー食べてお腹を満たしてからご飯にします💦

自分でコントロール出来るように頑張ります!

まとめてのお礼になってしまいますが、
皆様ありがとうございました🧡