※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
ココロ・悩み

育休中の女性が復帰後の収入を検討中。アパートか実家で暮らすか迷っており、収入や養育費の面から安定を模索中。

シングルになる予定の者です。
今は育休中ですが、復帰後の手取りは残業なしで考えると約11万ほど。基本給は今は16万です。ボーナスは年2回、計4ヶ月分でトータルで手取り約50万くらい。
保育料は私の所得だと9000円です。
産後ずっと実家にいるのでこのまま実家に住むか、近くにアパートを借りて生活するか…アパートだと会社の借り上げで28000円補助が出ます。同居だと父の年収が高いので扶養手当は支給対象外です。アパートで暮らしたとしても、表を見て自分の所得当てはめると1~2万(^_^; 養育費は毎月2万と
旦那は言っていますが、ちゃんと払ってくれるかは分かりません。この給料だとやはり実家にお世話になった方が安心ですかね??

コメント

おかわり姫

金銭面もそうですが精神的にも安心するかなと個人的には思います。

• ゆん

ゆん

そうですよね、安心しますよね😄

• 7月26日
mamari

私の知り合いにアパートを実家の近くに借りて寝に帰るだけでほぼ実家で過ごしているという人がいます💦

• ゆん

ゆん

私もアパート借りてもそうなりそうです🙄笑

• 7月26日
なつき

ご実家に住むと、保育園の入園審査に影響する可能性があります。
空き待ちしている地域だと点数マイナスになったり、保育料が高くなったりしますよ💦
そう言った点では独立して暮らした方がいいかも知れません😥

ご実家に頼れるなら頼った方が、お母さんもお子さんも安心だと思いますので、シングルになってしばらくはお世話になってはどうでしょうか?

• ゆん

ゆん

シングルで両親働いててもやっぱり同居だと入りにくくなっちゃうんですかね😫 かなり待機児童多い市に住んでいるので… 冬頃に復帰の予定なのですが😓 それか離婚前に申込して決まるまで離婚しないとかですかね?😫
    実家だときょうだい達もいるし、子供にとっても環境がいいのかなとは思います!

• 7月26日
  • なつき

なつき

例えば、同居か別居か、おじいちゃんおばあちゃんが働いているか働いていないか、高齢かそうでないかなどが審査に関係あるところもあるみたいですよ!
    なので、1度役所へ相談された方がいいと思います。
    それによって今後の生活状況が変わってくるなら、どういう形が1番加点が多いのかなどは重要だと思います💦
    待機児童が多いなら尚更だと思います😥

待機児童が多い所の途中入園で冬となるとまず、入れないと思っておいた方がいいかも知れません。
    大体が11月頃に来年度4月入園の申し込みが始まるので、そちらで入園するつもりで準備されることも必要になると思いますよ😔

• 7月26日
まみ

子どもが6歳までシングルでしたが、
私の給料10万〜12万
児童扶養手当4万
児童手当1万で、やりくり出来てました😊
家は初めは実家でお世話になり、府営住宅に申込み、子どもと2人での生活も経験しました。
親には親の生活があるので、私は子どもと2人の方が気楽で良かったです😂

• ゆん

ゆん

そうなんですね!!
    最初は実家にお世話になった方が安心かもですね(´-`).。oO
    確かに、ある程度子供が大きくなったら自分たちだけの方が楽かも知れません😫

• 7月26日
  • まみ

まみ

今ふと思い出したのですが、扶養手当も同居だけど、世帯は別にすれば親の収入に関して何も聞かれなかった気がするのですが…。曖昧でごめんなさい😭

• 7月26日