※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊活

不妊治療の病院選びで悩んでいます。姫路市内の病院を探していますが、過去の経験から不安があります。オススメの病院を教えてください。

不妊治療の病院をどこにしようか悩んでいます。
結婚と同時に旦那の地元、姫路に来ました。
私の地元は大阪で、姫路市内にある病院やその病院の評判などがわかりません。
当たり前の事ながら旦那が婦人科の病院や不妊治療をしている病院を知っているわけもなく…。

ネットで調べたところ、kobaクリニックと西川産婦人科とマリア病院辺りが通える範囲内かなと思いました。
半年ほど前に中林産婦人科に行った事はあるのですが、私の持病により「うちでは何かあった時に責任取ること出来ひんから市民病院とか大学病院とか大きい病院に行ってもらった方がいい」と断られてしまいました。
なのでkobaさんや西川さんに行っても断られるかなぁと思ったりもしています。

そして、2ヶ月前に生理の量が異常に少なく期間も短かったのが気になったのでマリア病院に行ったのですが、その時に問診票に不妊相談があったのでチェックを入れ、一応はエコーで診てもらったのですが「子宮も通常の大きさ、左右の卵巣も異常なし!特に問題ないです」と言われたものの、ホルモン値を調べる検査の話や治療を始めていくのかや治療の流れなどの話は一切なく「あなたが子ども望んでるの⁇治療なんかするの⁇育てられるの⁇」という雰囲気を出され診察は終わりそのままです。

なので、一体どこに行ってどうすれば治療を始めてもらえるのだろう…となっています。
良ければオススメの病院など教えていただけると嬉しいです。

コメント

SHI_2M

持病については 詳しくは分かりませんが、kobaが姫路では有名です。当たる先生にもよると思いますが、院長先生は 淡々とされており 相談に乗ってもらうという感じではありません。ですが名医というか姫路では有名です。
コバさんでは、出産は扱っていないので 妊娠してから総合病院など大きい病院に行かれてもいいかもしれません。
西川産婦人科は 理由はここには書きませんが わたし個人としてはオススメしません。

• ひな

ひな

ありがとうございます。

やはりkobaさんは有名なんですね。
    ネットで見てもkobaさんは有名と書かれていたんですが、SHI_2Mさんが言われている通り院長さんが淡々としていて冷たいとか厳しいとかも見たのでちょっと不安になってしまいました…。
    西川さんもネットでは先生はいいけど受付の人の対応が最悪とかも見てさらに悩んでしまって(^_^;)
    kobaさんでお世話になって、妊娠できたら加古川市民病院などに行こうかなぁと思っています。

• 7月26日
  • SHI_2M

SHI_2M

kobaさんに行かれて 合わなければ他の病院に変わるというのでもいいかもしれませんね!
    もしかすると院長先生ではなく 違う先生に当たるかもしれませんしね。
    悩んだときに 旦那さんがきちんと相談にのってくれたり、ほかに相談できる人がいるなら kobaさんに行かれて、不安などは相談できる人に聞いてもらう、診察に関しては 子供を授かるため 冷たくても気にしない!ってスタンスでいた方がいいかもしれないですね。
    ひなさんの住まわれてる場所にもよりますが、日赤にもNICUありますよ😊

• 7月26日
さくらんぼママ

私は二回の流産を経験し、不育症を疑い、病院を探していましたが、姫路市の友人知人では西川さんがいい!って言う人が多数でした!実際に不妊治療されて子供を授かった知人もいたので、私も西川さんの特別外来に行きました(^^)
色々検査をしてもらい、何も異常なし。更に細かい検査をするのか、自然妊娠を待つか、ご主人と相談してきてくださいと言われ、流産の手術やら検査やらで疲れきっていた私は、とりあえず一旦通院をやめることにしました。その1.2ヶ月後に自然妊娠し、また西川さんを受診したのですが、二度の流産経験があるため、念のため予防の薬を出してくださったり、まさかの双子だったのですが、出産からNICU、子供たちの入院延長、最初から最後まで母子共に転院することなく見ていただきました(^^)
医院長先生は本当に子供が好きで、子供の命を大切に考えてくださるのが伝わってくる方です(^^)
ひなさんの持病に対応できるかは分かりませんが、一度行かれてみてはどうでしょうか?(^^)

• ひな

ひな

ありがとうございます。

西川さんも良いんですね。
    1度、個人病院で断られているので行くだけ無駄かなぁと悩んでいたんですが、NICUなどもある病院ならいけるかなと思えてきました。

• 7月26日
兄妹ママ

kobaさんはすごく有名です。すぐに妊娠したという方よく聞きます。私は西川さんで出産しましたが、持病と言うか少しリスクあり妊婦でしたが、「今は普通に生活できてるよね?じゃあ、大丈夫!」と言ってもらい出産しました。切迫で入院した際も、不妊治療から妊娠してという方に何人か会いましたが、みなさんここにしてよかったと言ってました❗今回は引っ越ししたこともあり、中林さんにしましたが、不妊治療より出産の方が人気がある感じがします。早い段階での切迫での入院も、「大きい病院にうつってもらうことになるかも」と言われたので、最初から最後までは難しい病院かもしれません。

• 兄妹ママ

兄妹ママ

追加です。持病にもよりますが、母体やこの先妊娠した場合、設備の揃った大病院の方が安全かもしれません。不妊治療とその後の出産は、転院した方がいいかもしれないです。

• 7月26日
  • ひな

ひな

ありがとうございます。

kobaさんは本当に有名なんですね。
    西川さんも良いんですね。
    kobaさんでお世話になってから西川さんに行ってみてもいいかなと思えてきました。
    西川さんで断られたら加古川市民病院かなぁとは思ってるんですが…。

中林さんはそうなんですね。
    電話で確認した際には大丈夫ですと言っていただけたので行ってみたんですが、先生と話する時に診察室に入ってすぐ「いや〜、うちではちょっと何かあった時に責任取られへんから大きい病院行ってもらえるかなぁ…(^_^;)」と言われ他の病院をすすめてもらえるわけでもなくそのまま終わってしまいました。

• 7月26日
ママ

コバがいいと思います!
私は一年半自分でタイミングを合わせて
子作りしていましたが
全く出来ませんでした。

それで、いろいろ調べてコバに行ったのですが、
行き始めて最初の周期で子供出来たんです!
あんなに出来なかったのに、
不思議でなりませんでした。

もっと早く、不妊専門の病院にかかっていればよかったと思いました。

コバは、完全予約ですが、
患者さんが凄く多くて、
予約していても30分〜1時間くらい待たなければいけません。

待った割に、診察は流れ作業のように早いです!
あっという間に診察終わります。
全然は多くは語らないタイプです。
質問があれば、先生の事など気にせず、
グイグイ聞いた方がいいです。

あとは、コバで出産は出来ません。
妊娠したら、最初の1ヶ月は念のため、コバで見てもらえますが、
その後産婦人科に紹介状を書いてもらって
そちらの病院に通うことになります。

持病の件は、コバで診てもらえるかわかりませんが、
一度行ってみる価値はあると
私は思います。
自分があっという間に妊娠したので。

• ひな

ひな

ありがとうございます。

kobaさんなんですね。
    待ち時間などは全然大丈夫なんですが、先生は淡々とされているんですね。

それでも最初の周期で妊娠出来るってすごいですね。
    私も今、自分でタイミングを合わせて子作りしていますが1年出来ませんでした。

なので、そろそろ本格的に病院にお世話になろうかと思ったんですが、ネットだけでは分かりづらくて…。

kobaさんに行ってみようと思います。

• 7月26日
  • ママ

ママ

先生は本当に淡々としています。
    でも、患者数多いので、
    淡々としていないとさばけないから仕方ないのかなって思いました。

妊娠して、1ヶ月診てもらった後は
    おめでとうございます!
    これから頑張ってくださいね!
    って言ってもらえて
    性格的にきつい先生なわけではないんだなと思いました。
    ただ、忙しいだけなんだろうなと。

あとは、受付の人もちょっと無愛想だったんですが、
    その方たちも、妊娠した時に
    おめでとうございます!頑張ってください!
    と最後に笑顔で言ってくれて、
    本当はいい方だったんだと思いました。笑

看護師さんはみなさん明るくて
    唯一の救いでした!笑

• 7月26日
きなこぱん

コバさんは有名ですね(^^)
ただたしかに先生は淡々としてて気軽に質問をできる感じではないようです。知り合いも何人かコバさんに行ってますがみんな半年くらいで妊娠してます🙂

出産は姫路で一番大きい病院なら日赤がありますよ🙂

• ひな

ひな

ありがとうございます。

kobaさん人気すごいですね。
    やはり、先生は淡々とされているんですね。

ありがとうございます。
    妊娠出来た場合は日赤も考えてみたいと思います。

• 7月26日
ゆいまー

姫路ならコバさんが有名かと思います。
不妊治療説明会みたいなのもやっていたので一度調べてみられてはどうでしょうか?
他の方が言われるようにかなり淡々とした先生で個人的に合わず、私は少し遠いですが三ノ宮の英さんに通い最初の周期で授かることができました。

• ひな

ひな

ありがとうございます。

そうなんですね。
    早速、調べてみます。

そんなに淡々とされた先生なんですね。
    一度、説明会の件を調べてタイミングが合えば行ってみて、様子見てみます。

三ノ宮の英さんも調べてみます。

• 7月26日
puripuri

同じく大阪から姫路に転勤で引っ越してきて、調べてkobaさんに通い妊娠しました🤰
クロミッドと注射で排卵させる治療をしてました。
結果的に妊娠したから良かったですが、通ってる間は先生が冷たくて辛くてたまらなかったです😭
院長先生だけではなく、優しい先生は1人くらいしかいなかったです💦笑
ですが6000人以上妊娠した病院だということで、結果重視でメンタル強く行けるならオススメの病院ではあります😅

• ひな

ひな

ありがとうございます。

一緒ですね♪
    やはりkobaさんなんですね。

そんなになんですね。
    正直、怖がりの痛がりなので、そんな淡々とした先生と合うのか不安で…。

たしかに子どもが欲しいので結果が大事なんですけど、メンタルは全然強くないです( ;∀;)

他の方もこの事を言われてるので、子どもは欲しいし治療に関しては間違いない病院なのはわかったんですけど怖いです…。

• 7月26日
すみれ

kobaさんに1年通い体外1回で妊娠しました。検査も色々しましたが、原因不明の不妊です。

早く授かりたいけどステップアップに不安があり、心がついていかなくて…。もっと早くに挑戦すればよかったです。

みなさんおっしゃるように、院長先生は冷静で淡々。こちらから質問しなければ、問診はすぐおしまいです。
排卵日や次の通院日も、ズバリ自信もって言われます。

最初は度肝抜かれて何も返せなかったのですが、言われるがままだったので、事前に聞きたいことを頭の中に整理してから診察室に入るようにしました。

私の質問レベルが低すぎると、かなりキツい言葉を投げらることも多々。精神的ダメージ大でしたが、『こっちだって、大金と時間を妊活に費やしてるんだから!』と懲りずに質問しまくってました。
すると、ちゃんと分かりやすく答えてくれましたよ😂

体外で手術した当日には、院長から身体を気遣った声をかけられました。それに何かあったら遠慮せずすぐ電話してきたらいいからねと念押しされたので、
『先生に優しくされると変な感じです』と言うと、初めて笑った院長を見ました。

とにかく私は結果を求めてkobaに通っていたので、無愛想な院長にも耐えられましたよ😁
それに気になることは自分から質問しまくりました。
看護師さんはみなさん優しくて、リセットしたり辛いときは救われました。

私は診る先生がコロコロ代わるのがいやだったので、院長希望と伝えたら、基本的には院長先生に診てもらえましたよ。

あと、産婦人科ではなく婦人科のみのクリニックなので、妊活中に妊婦さんと同じ待合室にいなくてもいいというのも、kobaさんに通っていた理由の1つです。