※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うに
ココロ・悩み

義兄の結婚式に息子を連れて行くのが難しい状況。欠席したいが、父親だけ子供を連れて行くことは可能かどうか相談中。

10月に義兄の結婚式があります。
前の質問などにも書いたのですが義家族(義姉、義母)、旦那のデリカシーのない、非常識な行動にもう我慢出来ず、爆発しました。
年末年始、冠婚葬祭だけは会おうと思っていましたが無理です。
義兄の結婚式は欠席とさせていただきたいと思っています。
そこで息子なのですが、絶対に旦那は連れていこうとすると思いますが、
息子は椅子にも座らないし、慣れない場所でどんな状態になるかわかりません。義家族には1ヶ月に1回の頻度で会う程度ですので全く慣れていないし、ご飯も食べさせたりしたことはありません。
あった日は必ずすごく夜泣きします。
義母は保育士なのである程度出来るとは思いますが💦ぶっちゃけとても嫌です。面倒も見てほしくありません。モノのように扱っているように見えるからです。
出来れば息子共々欠席したいのですが…どうすればいいでしょうか。
母親が欠席するのに父親が子供(1歳半ごろ)だけ連れて結婚式に行かれた方いるのでしょうか?

コメント

ままちゃん

私も同じく義家族が非常識で
大嫌いで関わりたくもないので
私なら私と子供は欠席で
旦那が行くと言うのなら
1人で行ってもらいます!
子供を連れて行くのは許しませんw

• うに

うに

同じ境遇の方がいて安心しました。
    関わりたくないです。
    もぉ旦那には縁切ってほしいと言いましたがその答えはじゃあお前も切ってでした。ありえないなと思っています。
    子供を連れていくのは本当に許したくないんですが、どうやって阻止しますか?

• 7月25日
  • ままちゃん

ままちゃん

大嫌いで関わりたくなかったら
    言い方悪いですけど
    感動とかもなくないですか、、??

それに非常識なのは義家族の方だし
    そんな人の結婚式に行きたくないし
    子供も小さいし
    義家族に見てもらうとか嫌
    私は子供と欠席するから
    行きたいなら1人行ってと旦那に言って
    義家族に何か言われたもんなら
    子供も小さいし長時間じっとしてるとか
    まだ無理な歳だし私と子供は
    欠席させて貰いますとでも言って
    絶対行きません!

非常識な人の祝事など
    私は興味ないので😅

• 7月25日
  • うに

うに

とても共感です。
    大人の対応では無かったのできついこと言われるだろうなと覚悟して質問しました。
    でもほんと同じように思ってくださる方がいて驚きました。

感動もないですしむしろムッとした顔で終始だと思います。そんな人いなくていいでしょ。向こうとしてもと思います。

私は旦那のいとこの子供に結婚式でギャン泣きされていい思い出がありません。子供は親族であったら出席するのは仕方ないことですが、向こう(義兄のお嫁さん)の親戚には関係ないことですし、ぶっちゃけ迷惑です。
    一生に一度のことですし。

それも踏まえて大嫌いな家族の結婚式に出席することに特にメリットがありません。

• 7月25日
  • ままちゃん

ままちゃん

きつい事を言う人もいると思います!
    でも、
    行きなくないなら行かなくていい
    関わりたくないなら関わらないで
    私は良いと思います。

それに家族家族って言われても
    結婚したから肩書き家族だけど
    旦那とは元垢の他人だし
    その身内なんでもっと他人、、
    そんな人達が非常識なら
    余計に関わりたくなくって当然です!

嫌いな人とわざわざ関わる人も
    そんないないと思いますし、、
    それが本他人か身内かってだけで、、

結婚も欠席出席が選べるし
    招待されたからって
    絶対に行かないといけないなんて事ありません。

そんな人の結婚に無理に行っても
    感動もなけりゃぁ苛々するだけ!

欠席するのが無難です!
    後々ごちゃごちゃ言われたら
    言われた時です!笑

• 7月25日
子鉄の母みーすけ

良くも悪くも、子どもは母親とセットというイメージが強いです。
「せっかくの結婚式だし、子どものこととか気兼ねなく楽しんできなよ〜」って旦那さんに言ってみては?
義母も主役である息子(義兄)の姿をしっかり見るためにも、孫の面倒みてる場合じゃないですよ!

「連れて行って欲しくない」と言うと角が立つので、「義兄の結婚式に専念できるように」っていう名目で説得してみてはいかがでしょうか。
服装もいつもと違って汚れたら困るものばかりだと思うし、義兄の上司さんが話してる時に泣いたりしたら大変ですからね!👍

• 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

私の結婚式に姪っ子(2歳)が来たんですが、私の上司がスピーチしてるときに話が長いわ、つまらないわで泣き出して親族一同ワタワタ状態でした。笑

小さい子がいると大変だよ!っていう説得エピソードとして使ってください。笑

• 7月25日
  • うに

うに

私もそう思います。
    旦那にはたんかをきってしまっていて💦私がそう言っても行きたくないだけやろと思われます😂まあ何を思われてもいいんですが…
    息子のお披露目会じゃあるまいし、孫の面倒見てる場合じゃないですよね。
    挨拶も行かんなんし🤔
    義母は一つのことしか出来ないタイプなので多分無理ですね😂

私の結婚式では旦那側クソ家族共のガキがうるさすぎて最悪だったことを思い出しました🤔
    がぞくしきとの事なので上司が来るのかは不明ですけど💦家族式って来ないんですかね?

• 7月25日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

啖呵を切っちゃったんですね😂それはなんとも…。でも、心情面だけじゃなくて現実的にも不具合があるよ!っていう風に説得してみてもいいかもしれませんね!少し時間をあけてから。笑

家族式だと上司は来ないと思います!本当にお互いの近しい親族だけの結婚式ですね。それで参加しないっていうと…ハードルがかなり高いですね😫せめて旦那さんが味方だったら良かったんですが…。

• 7月25日
2児ママ

私なら息子が動き回って迷惑になりそうなので今回は欠席させてもらいますと言って旦那だけ行ってもらいますね!
とりあえず嫌でもお祝儀だけは包みますがm(_ _)m

• うに

うに

そうですね!旦那が御祝儀包むと思うんですが
    直接義母に言うのもアリですね🤔
    参考になります!

• 7月25日

うーん、嫁家になるんですよね?
次男の嫁さんで、義兄さんが、長男ですよね??

義家が長男次男の達位置とか親戚付き合いが、どんな感じでどう考えてるかにもよりますけど、長男ならおそらく、次男以上に親戚の方があつまられますよね。もちろんご主人が既婚者でお子さんもおられることを知ってると思います。

義兄さんのはれの舞台に兄弟の嫁や子供が参加しないってなると、相手が悪くても、逆に嫌いだからという理由だけでお祝い事に参加しないってのは大人としての嫌でも付き合いだから影で悪口言われても一応はでといた方があとあと口口言われるよりマシな、きがします。

いとこの、結婚式姉弟家族が出席せず、それにでてた父親も帰ってからぶつぶついってましたし。

まぁ親戚付き合いしてないならいいと思いますが。よい印象はどちらにしても両者でてこないとおもいますよ。

退会ユーザー

あと、義兄嫁さんになる方にはうにさんと義家族のそーいう理由で欠席したって後々分かったときとか悲しむとおもいますよ。まだ、これからかかわる一人になる方なんで同じ外からきた人なんだし仲良くできるならしといたほうがいいし、角が立たないんじゃないかな?っと思いました。会話で節々色々やっぱりそーいうことはでてくるので。

• 7月25日
  • うに

うに

そうです。
    長男はコミュ障で親戚付き合いが今まで嫌で親戚の結婚式もいやいや出席した人です。
    親戚はいとこを呼ぶのが嫌なので家族式にしたようなので他人は義姉の旦那と私だけだと思います。
    義兄とは義姉の結婚式と自分の結婚式の2回、出産後義母に連れられて病院に来た時だけですので合計3回しかあったことありません。

ブツブツ言われても結構です。絶縁したいので。

• 7月25日

退会ユーザー

素朴な疑問でコミュ障の方がよく結婚までこぎつけて尚、今までいやいやでも参加してた結婚式を家族婚でもしようと思っているんですね。
    親戚も呼ばないなら簡単な御披露目会なのかな?っと思いました。
    絶縁するかどうかはおいておいて、その参加するしないやこれからの話あいで意見がご主人さんとあわなくなりご主人が義家族を大切にされる方ならなんとなくですが、離婚とか視野にはいってくるかもしれませんよ。

うち兄嫁の家族が色々な意味で強すぎて逆に切れて離婚しましたし。

穏便に済ませるなら家族婚だし、小さい息子つれていっても迷惑かけるしから私たちの分も一緒にお祝いしてきてっていうしかないですかねー。それでも大丈夫と義兄さん夫婦に言われたら義兄さんの顔もあるからいやでもでるかなー。私なら。

ちなみに私も義弟夫婦は大嫌いで兄夫婦も半絶縁状態でした。嫁家の義祖母も義両親もムカつくことかなりあります。義家族経由の色々で。(継続中)

• 7月25日
  • うに

うに

私もそう思います。
    義母の知り合いのようですし、コネみたいなものですかね?
    結婚式が嫌なのではなく、いとことの付き合いが嫌みたいです。
    向こうのお嫁さんに合わせてあげたんじゃないかなと。
    普通に結婚式場でするようですが…
    これからの話し合いとはなんですか?
    離婚を一度切り出しているのはこちらの方です💦こちらが視野に入れています。

義兄とはあった事がほとんどありませんので欠席しますと言えば
    あーそうですか。という反応だと思います。それでもいいからなんて言わないと思います。言うとすればババアです。

タイヨウままさんのような大人な行動がとれません。。。性格ですかね?無理なものは無理。何故我慢しなきゃいけないの?と無限ループです💦

• 7月25日

退会ユーザー

あー、売り言葉に買い言葉になってますね( ̄▽ ̄;)
    その、喧嘩や言い合いをすることとかばばあのために時間を割いたりイラつくのが無駄というかアホらしくなるんです。だって、地球がひっくり返っても子供も夫もその人達と血が繋がってるしこちらがいくら説得したり嫌な気持ちを伝えても、私が義家族の悪口なけなすこと言ってるしか思ってないですから!
    流産したとき向こうが妊娠した報告を義母が和尚人が流産した子と先祖供養のお参り?に、来てたとき伝えてそれが嫌だったと主人に伝えたら、
    義弟たち嫁のこと嫌いだからと妊娠も祝えないのか!っていわれたときは💢

なので、極力ややこしいことはかかわってません。関わりたくないのに無理やり引き込められるからなるべく楽するようにしてます。義母が基本自分一番楽したいと思ってるし回りも義弟夫婦も非常識なので。まともに相手はしません。

• 7月25日
彗

うーん…難しい問題ですね。
今回欠席となると、今後そのことを言われ続ける可能性がありますが大丈夫ですか?
非常識な行動に我慢ならない様子ですね、ただその事これから話し合う機会がもてたとして義兄の結婚式に欠席したことを持ち出されませんでしょうか。
義兄の結婚式はおそらくこれ一回きりでしょうから、腹をくくって出席した方が後々のうにさんの立場が弱くならない気がします。
もう絶縁、離婚する予定などがあれば欠席するのも賛成です。
1歳の子が大人に囲まれて公の場に出席するのはなかなかないことですから、泣いても落ち着きがなくても仕方ないと思いますよ。
招待客であればお子さんを理由に欠席も分かりますが、親族はよほどの事情がない限りは出席するんじゃないでしょうか??

• うに

うに

はい、重々承知しています。
    その事をどういう風に言われ続けたとしても向こうの非常識さの方が上です。
    私も大人としての対応ではないことは理解できています。
    義兄の結婚式に出席して欲しいなら今までの行いを改めて欲しいと思ってしまいます。
    にこにこ笑いながら結婚式に出席出来るのならばいいですが、顔に出てしまうと思います。嫌な顔の嫁が出席するのも後々言われますよね?
    親族は出席しなければいけないことは理解してます。理解した上での考えです。

旦那は知りませんが私は絶縁予定です。息子にとってはおばあちゃんですので、あってもらって仕方ないと思いますが私はもう二度と会わないと決めました。ただ旦那のお婆さんが89歳ですので、亡くなった時にはお婆さんは好きなのでその時だけは伺おうとは思っています。おばさんも比較的まともなのでおばさんの家にはたまに顔を出しています。
    でも義母、義姉は無理です。

1歳の時に公の場に行っても覚えてないですし、夜泣きするだけに思います💦
    結婚式ならば私の友達の式にはすでに出席していますし💦
    メリットがわかりません。。。

• 7月25日
  • 彗

絶縁予定なら体裁も立場も関係ないので欠席でいいと思いますよ😊
    今後何を言われようとと覚悟がおありのようですし🙌🏻
    メリットというより、親族の結婚式では子どもを預ける先が限られているのでよほどの事情がない限りは一緒に出席すると思いますよ〜。
    なかなかないというのは、なかなかないから場慣れしてないから泣いても落ち着きがなくても仕方ないという意味です☺️
    なかなかない機会だから出席した方がいいですよと書いたと勘違いさせてしまったようですみません💦

• 7月25日
  • うに

うに

向こうは母子家庭ですので、旦那が意地でも離婚は阻止して来ると思います。
    理由はマザコンなのでお母さんが悲しむことをしたくないんです。
    私は一度旦那が義家族と縁を切るように言ったんですが返ってくる言葉はじゃあお前も切ってでした。
    話にならないので、今は黙っていますが私はこれからもずっと義家族と旦那が嫌いです。いつか必ず復讐したいと思っています。

親族は子供預けられないですよね。
    でも私がもし兄弟の結婚式に出る時はちゃんとみたいので子供抜きで見たいなぁ😂

なるほど🤔そういうことですか。
    頭悪くてすみません💦💦

• 7月25日