※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイン
妊活

左の卵管が詰まっていると診断された卵管水腫について、自然妊娠の可能性や治療方法について不安がある方がいます。卵管水腫と卵管閉鎖の違いや経験談を教えてください。

卵管造影検査をして、右は大丈夫だったのですが、左が詰まってるとのことで卵管水腫と言われました。
ショックでしかたなかったのですが、皆さんどうポジティブに考えてますか?
自然妊娠を可能性がゼロではないと言われたのですが、今後難しければステップアップも考えているのですが、卵管広げる手術をするのか、体外受精するのか、どれが良いかも全くわかりません。。
まず卵管水腫と卵管閉鎖はどう違うのでしょうか??
また、同じような方おりましたら教えてください😭😭

コメント

かなこ

卵管水腫とは違うのですが、、、子宮外妊娠で右の卵管と卵巣を取りました。つまり左側のみになったのですが、自然妊娠は可能だからと励まされ不安でしたが今妊娠中です。

• パイン

パイン

片方でも妊娠されたんですね!凄いです!
    妊活してどのくらい期間かかりましたか?

• 7月25日
  • かなこ

かなこ

卵管卵巣片方になるとその分残された方は倍の働きをするそうです。生理再開後は確かに毎月ありました😳1年経っても妊娠しなければ右卵管造影をする予定でしたがタイミング療法のみで半年で妊娠しました。
    卵管にまた着床するリスクは1度経験すると上がるけど20%位だから、、と自然妊娠を勧められたけど正直不安でした。でも子宮に受精卵をとも考えましたが流れることもあるみたいだし、賭けのようなもので自然妊娠を選びました。

友人は卵巣がんで片方になりましたが2人の子どもが出来てますし、本当に生命の奇跡はどうなるか分かりませんね

• 7月25日
  • かなこ

かなこ

左卵管造影の間違いです。すみません

• 7月25日
  • パイン

パイン

卵管と卵巣が半分になったら倍の働きをするんですね!すごい!
    たしかに分からないですよね。
    奇跡が起きてほしいです☺️✨

• 7月26日
まぁぼ

私は去年手術しました。。

左に水腫とチョコがありましたが、自然妊娠も出来るということでタイミングで長期(4年半)通いましたが妊娠出来ませんでした。。

去年、ステップアップも視野に腹腔鏡で手術をして左の卵管、卵巣を切除しました。

ネットや手術してもらった病院では、水腫があると体外をしても卵が流れやすく着床しづらい?みたいな事を言われた思います。

FTも考えましたが、思い切って切除しました。

卵巣、卵管共に右しか残っていないのですが、術後9ヶ月で自然妊娠しました。

水腫があっても自然妊娠できる方はいらっしゃいますが、やっぱり低くなってしまうのかなと思います。。
癒着などしている場合は手術をしないとわからないので、軽度が重度かでまた違うと思います💦

• パイン

パイン

間違って下にかいてしまいました💦

• 7月25日
  • まぁぼ

まぁぼ

私は腹腔鏡で手術をしました。お腹に穴を4箇所開けてやる手術です!

術後はしばらく痛かったです😅咳をしたり笑ったりしたら痛かったです💦

卵巣もとりましたが、術後の生理はちゃんと1ヶ月で来ました。なので手術をしてもそんなに期間を開けず妊活を再開できると思います!

私もはむさんと同じく、左が水腫なら右もダメージを受けている可能性がありますと言われていました💦
    エコーなどでは詳しくわからないので、推測で判断する事しか出来ないのかもしれませんね。。

先生の方針もあると思いますが、水腫を残したままステップアップか手術してからステップアップか迷うところではありますよね。。

はむさんはちゃんと先を見据えて行動しようとしているので素晴らしいと思いますよ!
    私は何年もダラダラ様子見してしまい、時間を費やしてしまいました😭

もっと早く手術なり踏み切っていれば良かったって思っています。

タイミングや人工授精をやるにも自分の中で期限を決めてすすめていくのがいいのかなと思います!

• 7月25日
  • パイン

パイン

手術、、痛そうで恐ろしいです😭😭
    自然に出来る気がほんとしなくて、、早めに行動するほうがいいとは思うんですが、どのくらい様子みようかなとも思います😢
    次ステップアップになるなら、手術かと思ってます💦
    たくさん聞いてしまってすみません😞
    腹腔鏡いくらかかりましたか?💦

• 7月26日
  • まぁぼ

まぁぼ

はむさんは妊活されてからどれくらいなのですか?
    手術にしても体外にしても1歩が大きすぎて、中々前に行けない気持ちわかります。

私はやっぱり自然妊娠も0じゃないとどこかで思っていたので、踏み出せなかったのはあります。

私も人生初めての手術だったので、ビクビクしながら1年近くネットで調べまくって考えて決心しました😅

手術自体は全身麻酔なので、起きたら終わってたー!お腹が痛いから終わったんだな😂くらいの感覚です💦
    実際は4時間以上手術に時間がかかっていたみたいですが、自分の感覚では30分も経ってないような感じでした!

入院は5日間でした!

卵管だけだと手術時間も入院期間もっと短いかと思います。

先生に話を聞いたり、調べたりして納得してから手術へ行く方が気持ち的にも前向きになれる気がします✨
    そのタイミングが来た時、決心がつくと思います!

手術代などは5日間で24万くらいだったと思います!大部屋です。
    高額医療と医療保険で戻って来たので、手出しは数万円くらいでした。

私の体験談が参考になるかわかりませんが、ひとつの参考になれば幸いです。

• 7月26日
  • パイン

パイン

妊活して8ヶ月程です。
    不妊クリニックに行ったのは先月からなのですが、冬くらいまで様子みて叶わなかったら、手術かな、、と考えています😢
    それまでに出来るのが嬉しいんですが、、😭💕

全身麻酔も怖いですし、入院5日かあ、、長いですね😭😭
    お金戻ってくるのはありがたいです🙏🏻

すごく参考になりました✨
    本当にありがとうございます!!❤️

• 7月26日
パイン

手術されたんですね!!
お痛みありましたか?😫
手術も2種類あると聞きました!
術後妊娠おめでとうございます!💕
そうなんですか、、
着床しにくいんですか💦
そう思うと体外ではなく手術のほうがいいのかもしれないですね😞
医院長からは、左がダメになっていると右もあまりよくない可能性があると言われ、もう自然にできる気がしません😢
早めに行動したほうが良さそうですね。。

ポギ

1人目体外受精で授かり、その後2人目治療開始したところ卵管水腫が見つかり7月に腹腔鏡の手術をしました。
卵管水腫は卵管に汚い水が溜まり、それが卵管と子宮を行き来するので着床に支障をきたしてしまう可能性があります。卵管閉鎖は卵管が狭くなり卵が子宮まで到達出来ない可能性があります。違いはこんな感じでしょうか。
私も卵管水腫って言われた時は嘘であって欲しいと思いましたが、年齢のこともあるので受け入れ手術をしました。今後9月頃から採卵を始める予定です。原因不明の不妊症なので、片方の卵管が残っていても私には体外受精しか妊娠できる方法はないと思ってます。今後2人目を授かれるか分かりませんが、お金はかかっても時間は取り戻せないので、私は手術を受けて良かったと思ってます。

• パイン

パイン

そうなんですね、、返信ありがとうございます👏🏻
    手術は何日間でおいくらくらいかかりましたか?😭
    手術されてるので可能性も高くなりますね!!
    お互い授かれますように、、✨

• 8月2日
  • ポギ

ポギ

手術は前日入院で術後3日目で退院しました😚子供を親に預けてたので、主治医の先生も考慮してくださって早めに退院出来ました✨お金は16万程度でした✨
    ホントにお互い授かれるといいですね🤣

• 8月2日
  • パイン

パイン

お互いいい結果でありますように☺️☺️✨
    色々とありがとうございます!😍

• 8月3日