※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりな
妊活

子連れ友達との交流が辛い。どうすればいいですか?

子連れの友達と遊ぶのが苦痛。
もちろん大事な友達、大事な友達の子供だから可愛い。
誰のせいでもない。
距離を置くのもなんか違うような...
会いたくない訳じゃない...けど
でも会うと辛くなる...
子供服見に行ったりして、「可愛いねー」
私には用事が無い店で、そこにいるとただ虚しいだけ。
友達と遊んだはずなのに帰宅したら涙が止まらない。
どうすれば、何が正解か分からないm(__)m
こーゆー時どうすればいいんでしょうか?

コメント

deleted user

何故辛くなるのかによって対処違うと思います。
友達と遊んでるのに子供が付いて来るのが嫌なのか、自分は関係ないのに子供の物を一緒にみにいくのが嫌なのか…色々理由あるとは思いますが、それによってだと思います

  • ゆりな

    ゆりな

    体外受精しても駄目で、自分が子供をもてるのか自信をなくしていて、子連れの友達と会うと「可愛いなぁ」とは思うんですが、羨ましさからなのか後で辛くなります。

    • 7月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    不妊治療中だと言うことを、その友人が知ってのことならそのお友達は無神経な方だと思えます。
    あなたのことを知った上で友達の都合で子供のモノを見に行く事を私ならしません。
    変に気を使うのも失礼にあたるかもしれませんが、あなたといる時にする事でもないので私ならそうします。
    その友達と遊ぶには、どうしても子供が付いてきてしまうとは思いますが、気遣いは出来るはずなので、一時期忙しいというふうに言ってもいいでしょうし、少し距離置いて見てもいいのでは?と思えました。

    • 7月25日
  • ゆりな

    ゆりな

    ありがとうございます。
    見てもいい?と聞いてくれますが、断るわけにもいかずでもやっぱり子供服を見るのも辛かったです💦
    おっしゃる通り、距離を置いたほうがいいのかなと思いました。
    私にもいつか我が子の服を買いに行く日がくるといいなと思います。
    聞いていただきありがとうございました😌

    • 7月26日
はじめてのママリ

とても分かります😭
会えば子供は可愛いし友達にも
会えて嬉しいけど帰ってきて
ほんと落ち込んでしまいます😔
誰が悪いわけでもないのに、、。

妊娠してない友達と会うのが楽って
今は思ってしまいます😔

わたしは完全に距離を置くわけではないですが昔よりすこしづつ会うペースを気持ち減らしたりしてます!
なにか夢中になれる事がないか今探し中です🤗

  • ゆりな

    ゆりな

    ママ友同士が子供の話をしているときが一番辛いです。
    そうですよね、独身の友達の恋愛話聞いてるほうが楽しいと思ってしまいます😣
    私も会うペース減らそうと思います。
    ホントに没頭できる趣味でもあればいいのですがm(__)m

    • 7月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分だけ取り残された気持ちになりますよね。。

    この妊活の悩みだけは経験した方しか理解しずらいですしね😢
    赤ちゃんを授かれるまではずっとついてくる悩みですよね!

    • 7月25日
  • ゆりな

    ゆりな

    ゴールが見えないから、いつまでなんだろうとそればっかり考えてしまいます😣
    二人目報告とか、もう神様のイタズラかと思います。経験した人にしか分からないですよね、数ヶ月かかったなんて何を知ってるの?って思います😅
    早くこの悩みから解放されたい!!

    • 7月26日
(・∀・)❤️

上の方もおっしゃっていますが、なぜ苦痛なのでしょうか?
ご自分が妊活中とかでいらっしゃいますか?

  • ゆりな

    ゆりな

    不妊治療しています。
    子供を産んでいる人が、私にはできないことをしている?みたいに思ってしまって。友達なのに、遊ぶのが辛くなります。子供は大好きなのに。
    きっと羨ましさから「どうして私は」って思ってしまうんだと思います😣

    • 7月25日
  • (・∀・)❤️

    (・∀・)❤️

    そうだったのですね💦
    気にさわるようなことを申していたらすみません💦
    会えるようになったら会えばいいのではないでしょうか😊
    泣いてしまうほど辛いなら会う必要は無いと思いますよ❣️
    あえてそれをお友達に言わなくてもさりげなくちょっとずつ距離を置いていけば良いのでは✨⁉️

    • 7月25日
  • ゆりな

    ゆりな

    ありがとうございます。こちらこそ子供をもつ方に悪く伝わってしまう言い方になっていました。すみません。
    みなさんの意見を聞いて、辛いのに会う必要はないって思えるようになりました。切りたくない友達でも、今は距離を置こうと思います。

    • 7月26日
おはな

辛い時は無理して会わなくて良いと思います。自分の気持ちを1番大切にして下さい😊涙が出てしまう。それが素直な今の気持ちなんだと思いますよ。

  • ゆりな

    ゆりな

    優しいお言葉ありがとうございます。
    泣くつもりないのに、止まらなくなってしまって😣
    でも大事な友達だしっていう葛藤でした。距離を少し置いてみようと思います。

    • 7月25日
  • おはな

    おはな

    私も不妊治療をしていて、もうすぐ体外受精に初めて挑戦する予定です。とても辛くて、辛くて…だけど周りからの妊娠報告って容赦なくやってきますよね(>_<)職場でも妊婦さんのフォローをしていて、時々虚しくなります…ゆりなさんだけではないので、一緒に頑張りましょうね!きっと、大丈夫!

    • 7月25日
  • ゆりな

    ゆりな

    ありがとうございます。
    妊娠報告、自分がしたいのになかなか順番がきません(ToT)
    妊婦さんのフォロー....まで😣

    おはなさん!体外受精頑張ってください。
    私も頑張ります!
    元気もらえました☺

    • 7月26日
まーちゃん

気持ちわかります。
でも大事な友達の子どもは可愛いですよね。

私は不妊治療してます!
赤ちゃんを授かりたくても なかなか難しい壁にぶち当たってます!
私も友達の子供みて 正直、羨ましく思ったりしてしまいます。
いまだに解決法は 見つかっていませんが 泣きたいときは とことん泣いたらいいと思います!それでリフレッシュ出きるなら前に進める!って思ってます。

  • ゆりな

    ゆりな

    ありがとうございます。
    体外受精になっても結果がでなくて落ち込んでいた時期なのも重なったのかもしれません。
    子供の話に入れない虚しさ😣
    リフレッシュできることですね!
    何か見つけたいです!

    • 7月25日
まち

妊活中で同じ悩みもってます

親友の子どもって特別可愛いですよね
大好きですよ。
ホントは今まで通り会いたいし、遊びたい。

会えばとっても楽しくて可愛くて幸せな気分に浸ります

でも、バイバイした後は
虚しさと寂しさに襲われます。

ちなみにお友達は第二子妊娠中。
会いたいのに
会う勇気が湧かなくなっちゃって…

はじめは都合ができちゃったとかで
会う機会を少し減らしましたが

リセットして次の予約を取った日
初めて不妊治療の苦しさを話しました。

また、穏やかに会える時があったらいいなって思ってます

  • ゆりな

    ゆりな

    妊娠中の友達に会うのはホントに辛いですよね😣
    大袈裟ですけど、別の世界の人に見えます(^_^;)

    私も会える精神状態の時だけにしようと思います😌

    • 7月26日