※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあち
妊娠・出産

32週の妊婦が切迫早産で入院中。寂しさや不安を感じつつも、前向きに過ごしたい。長い入院期間を乗り越える方法を教えて欲しいです。

切迫早産で入院になりました……

32週の妊婦検診で子宮頸管25mmと言われ、病院の入院基準が25mmなので絶妙なラインだけど大事をみて1週間ほど入院しましょうと言われ、今日から入院生活スタートしました。

しかし採血や内診の結果、三週間ほどの入院になりました。お盆もまたぐことになります。

ゆっくりできるのは今だけ、産まれてからはこんな時間そうそうないな~とか
連日の猛暑の中で冷房のきいたところで安静にできるのはラッキーだな~とか
Wi-Fi完備だしゲームし放題動画も見放題だな~とか病院食めちゃめちゃ美味しいな~とか

いろんなことを前向きに考えても、最後にはシーンとした部屋でひとりぼっちで黙々とご飯食べてることにどうしようもない寂しさを感じて、大人のくせにポロポロ泣きながら夜ご飯を食べました。

結婚してから今日までこんなに長く旦那と離れたことがなく、そもそもひとりぼっちで過ごすことに慣れていないせいか、寂しくて寂しくて仕方がありません。

赤ちゃんのために、赤ちゃんの命の安全を最優先に考えての入院だってことも分かってます。
こんな弱気で、いい歳した大人のくせに寂しくて泣いてるなんて情けなさすぎる……

だらだらと愚痴っぽくなってしまいましたが、顔も名前も知らない画面の向こう側の人にならこんな情けないことも吐き出せるかなと思って投稿してます。

みなさんはどうやって長い入院期間を乗り越えましたか?
暇つぶしとか、なにかいい気の紛らわせ方があったら教えてくださいm(*_ _)m

コメント

ぴーちゃんmam

27週から出血し切迫早産で緊急入院となり退院未定です( ノД`)
初日もボロボロと涙が出てきてしまい
赤ちゃんごめんねーってずっと夜は泣いてました😭
そして昨日張りがひどくなりすでに点滴の強さMAXなこともあり心配で心配で看護師と旦那の前で急に号泣してしまいました😭
母は強くならないと!って思いますが
泣いちゃうのは仕方ないことです!!
赤ちゃんも頑張ってるしお互い入院生活大変ですが頑張って元気な赤ちゃんうみましょうね😆

• ぴーちゃんmam

ぴーちゃんmam

入院生活では主人が基本毎日昼から夕方5時くらいまで居てくれるのでその時はいいですが居ないときはひたすらスマホかTVかクロスワードしてます👌

• 7月25日
  • まあち

まあち

旦那様、毎日お見舞いにいらっしゃるなんてとっても羨ましい~!(笑)
    赤ちゃんも頑張っている、その言葉を強く心に刻んで頑張りたいですね。
    お互い寂しい入院生活頑張りましょう!
    お返事ありがとうございました(*^^*)

• 7月26日
ブルーノ

24週から現在進行形で入院しています。私も落ち着くまでにかなりの時間がかかりました。毎日泣いてました😭気持ちわかりますよ。
一緒にがんばりましょうね!!

• まあち

まあち

この切なさ分かっていただけて嬉しいです~~~!
    もっと入院してたーい!なんて思えるくらい強い母になりたいものです(笑)
    自分が情けなく思っていましたが、一緒に頑張ってる方がいると思うと心強いです!

• 7月26日
はせっち

1人目2ヶ月入院してました。
初めてだったのでめっちゃ不安で、ストレスもすごかったです。長期でしたし、点滴がつらくてつらくて…。
それでもゆっくりできるの今しかないし、いつか終わりは来る、と信じて二ヶ月頑張りました!おかげで出産時の感動は今でも忘れないですし、普通に出産するより感動は何万倍も感じた気がします☺︎また出産に対する恐怖もなくなり、ある意味良かったなぁって感じでした☺︎

今も入院して2週間が経ちました笑。でも前回より短く、1人目の時と違ってWi-Fiも完備…タブレットもiPadに変わっててサクサク…とても快適です笑。1人でさみしいなぁって思うのは変わらないですが、入院までは実家で安静生活してまして…実母へのストレスが酷かったので、今めっちゃ快適です笑!点滴もしてたのですが、副作用で肝臓が悪くなり1週間早く外れたのもあり、割と身軽にのびのびとしてます!多分1人目で入院してたから、心の余裕があるのかもしれません。

まあちさんも1日長いと思いますが、いつか終わりは来ますし、こんなにゆっくりできるの今だけですよ笑!上げ膳据え膳も素敵じゃないですか☺︎一緒に頑張りましょう!!

• まあち

まあち

二ヶ月入院ですか……!
    聞いただけで涙が出そうになります(笑)
    でも乗り越えた先には可愛い我が子と多少なりとも強くなった自分がいるはずと信じれば頑張れそうな気がします…
    一緒に頑張りましょう!!

• 7月26日
りゅ

27wから35wまで入院してました😂
頸管長が10㍉にまでなったこともありました😭
生まれるまで気長にゆっくり過ごそうと思ってもやっぱり寝るときになるとポロポロ😭😭😭
日中はどうにが普通でいられましたが夜になるとしんみりして泣いちゃってました😂
入院してから毎日、日記をつけていました!
あとは100均で売ってるぬり絵やったりゲームしたりですね!

• まあち

まあち

私も日中は少し余裕があってまったりできてたんですが、夜ご飯を食べ始めたあたりから寝る前までが感情の起伏が激しく泣いて泣き止んでを繰り返していました…日が沈むと気分まで沈むのでしょうか?(笑)
    日記、いいアイデアですね!思いの丈をばーっと書き記して発散するのもいいかもしれません☆やってみます!

• 7月26日
ko

こんにちは😃
私は26週の時に子宮頸管20mmでの入院でした。今現在も入院中です!

入院当初は早く家に帰りたくて帰りたくて。でも検診の結果が良くなくてその度に泣いてました。
先生にもゆっくりできるのは今だけなんだから!と言われてもなかなかそう思えなくて💦なんで私だけ?なんて思った時もありました😢

でも入院中だと毎日赤ちゃんの心音が聴けて安心します💗何かあってもすぐ看護師さんに聞いてます!もお1ヶ月半も入院してるので、出産の時は顔見知り仲良しの看護師さんと頑張れます😁💗

毎日赤ちゃんへの日記を書いてみたり可愛い洋服をネットショッピングで見たりゲームをして過ごしています!

もう少しでかわいいかわいい我が子に会えます😍お互いに頑張りましょう‼️

• まあち

まあち

確かに毎日赤ちゃんの様子が分かるのは安心ですよね!
    私も不安なこととかはどんどん質問して、今のうちにお産への心の準備を整えようと思います(*^^*)
    寂しさを乗り越えて、お互いに頑張りましょうね!

• 7月26日
malomalo

26wから2ヶ月ちょっと入院しました!
初めの3日くらいは寂しくて寂しくて入院も初めてで本当に心細くて、旦那さんや両親などお見舞いに来てくれて帰る時、涙が止まりませんでした(笑)
でも少しずつ慣れていき、私の場合総合病院だったので切迫早産の人が入院する部屋だったので、お友達ができ毎日みんな寝たきりで天井を見ながら会話をしてました(笑)
みんなが退院して一人ぼっちになった時もありましたが、助産師さん看護師さん達みんなと顔見知りになりたくさんお話ししたり、赤ちゃんの為にも毎日明るく過ごそうと決め入院生活を前向きに考えました!!
それでも暇な時間が多いので赤ちゃんのスタイを作るキットをネットで買って初心者なので時間をかけて作ったり映画をたくさんみたり寝ながらできることをたくさんしました(^^)
おかげで出産はいろんな助産師さんが来てくれて心強い出産ができ産まれてからもたくさん祝福してもらいましたよ(^^)
毎日たくさん助産師さんとお話ししてたので出産についていろんな知識がつき産んでからも不安になることもほぼなかったです!!!
入院生活を辛く考えずに前向きに考えて不安ならたくさん質問すればいろんなこと教えてもらえますよ!!
素敵なお産になりますよーに✨

• まあち

まあち

私は今回個室なのですが、それも寂しさを増幅させているかもしれませんね…
    いろんな人とコミュニケーションをとれれば寂しさも少し紛れたかもしれません(笑)
    赤ちゃんが産まれたら映画をゆっくり見る時間もなくなるでしょうから、今のうちに気になっていた映画を見るのもいいかもです!
    いずれ終わりが来ると信じて頑張ります!

• 7月26日
ちぃ

今34週で
先週の金曜日に健診があり
子宮頸管が10mmで
赤ちゃんもだいぶ下がってきてて
切迫早産でそのまま家に帰れず
入院になりました。
今日で6日目です。
結婚してから毎日旦那さんと一緒で
妊娠して仕事を辞めてからは
旦那さんが仕事の間は
実家に帰ったりで
1人で過ごすことに慣れてなく
寂しくて早く帰りたすぎて
ご飯食べながらや写真を見たりして
ボロボロベッドの上で泣いてます(;_;)
突然すぎて
赤ちゃんの命の安全を最優先と思っても不安だし弱気になっちゃいますよね😢💦

Wi-Fi完備羨ましすぎます😭❤️
私が入院してる産院はWi-Fiないので
6日目にして低速です、、💧(笑)
Wi-Fiが繋がるようだったら
映画見たり動画見たり
まったり過ごして見ても良さそうですね(๑・̑◡・̑๑)

お互い元気な赤ちゃんに会えるように
今は辛いけど頑張りましょうね!
まあちさん1人じゃないですよ😊
お腹の中で赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてるはずです👍

• まあち

まあち

私もなんだか頭や心の整理ができないまま入院!ってなってしまって、いきなり孤独な生活が始まってしまったので、溢れる感情が抑えられないんですよね…
    旦那に会いたい、一緒にご飯食べたい、なんてことばっかり考えちゃって、他に考えなきゃいけないことたくさんあるはずなんですけどもね(笑)

病院にWi-Fiがないのはちょっと不便ですね~(T_T)低速だと暇つぶしするにもイライラしちゃいそうです😅

赤ちゃんも一緒ですし、こうしてだめだめな話にも共感してくれて励ましてもらえる方々が同じ空の下で頑張ってるんだ!と思うと、乗り切れそうな気がします(*^^*)

お返事ありがとうございました!

• 7月26日