※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiichan
その他の疑問

注文住宅を建てようとしているのですが、購入した土地は南側に家がたく…

注文住宅を建てようとしているのですが、購入した土地は南側に家がたくさん建つ予定です。
私は1階リビングが理想でしたが、設計士さんからは日当たりや風通しの関係でリビングは絶対に2階が良いと言われました。

注文住宅で2階リビングにした方はいらっしゃいますか?
2階にしてよかったこと、2階リビングにするならしておいた方がいいことなど色々と教えてください!
(1階に子ども部屋がくるとなると、玄関は吹き抜けにして帰宅がわかるようにしておいた方がいい…など)

また、よろしければ間取りも詳しく教えていただけると嬉しいです(>_<)
よろしくお願いします。

コメント

ひなね

二階リビングです。
日当たりもいいし、人の視線も気にならないので、窓を開け放せる時期はとても気持ちいいです。
面倒なのは荷物の受け取りくらいですかね。
子供が帰ってきた時に二階から鍵が解錠、施錠できるようにしてあります。
マンションのオートロックみたいに。

二階がリビングだと固定階段のロフトが活躍しますよ😃うちはおもちゃ部屋にしています。リビングが散らかりません。

一階に三部屋、二階がリビングと水回り(お風呂、洗面室)です。洗濯を干すのも二階なので動線が楽です。

• shiichan

shiichan

2階リビングは気持ち良いんですね!
    荷物は確かに少しめんどくさい気がしますが、慣れれば問題ないですかね?
    鍵は2階で全てできるのがいいですね( ^ω^ )
    ロフトは考えてなかったので、参考にさせていただきます!
    洗濯導線は大事にしたいので、そこはとっても楽そうです!

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

私自身の家はそのような作りでは全然無いですが、インテリアや建築デザインの学校へ行き、現在もその手の仕事をしています。

設計士さんが「絶対」と言うくらいならば「絶対そうした方がいいです。」
素人には想像が出来ていないと思います。
たくさんの家を作ってきたその手のプロは、その土地で1階にリビングの間取りにしたらどれだけ「損」や「マイナス」か生まれるか分かっています。

家を作る際、もし自分に建築やデザインの経験が全く無いのなら、設計士や担当者に丸々お任せするくらいの方が一番まとまりのある良い家が出来ます笑
自分たちは理想やイメージを伝えると良いですよ♪

まずリビング1階が良かったならば、何故その土地を買ったのか個人的にはとても不思議ですが…。

• shiichan

shiichan

やっぱりプロが言うならそうなんですね!
    理想やイメージは写真などを見せながら伝えるつもりでいます。

土地は南面が広く取れるので、1階でも日当たりがいいのではないかと思ってしまったまさに素人です笑

• 7月26日