※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
その他の疑問

「住民票本紙」というのは、出張所でもらうことは出来ますか?また、コン…

「住民票本紙」というのは、出張所でもらうことは出来ますか??また、コンビニでも発行できると聞いたのですが、もらえるのでしょうか🙄💭

コメント

麹の嫁

多分コピーはダメということだと思うので、役所だろうが出張所だろうがだしてらった原本で大丈夫だと思います。
あと、コンビニは住民基本台帳カード?か個人ナンバーカード?が無いと出来ないはずです。
しかもどこのコンビニでも出来るわけじゃなかった気がします。

• おこめ

おこめ

ありがとうございます!!出張所で原本がもらえるということでしょうか😭?
    私も調べたら、決まった場所でしか使えないって書いてました...💦

• 7月25日
ぽむ

本紙…ですか…?
聞いたことないです…
住民票の写しでいいですかね?💦

基本的には出張所でも住民票が発行できるかと思いますが、市町村によって違うので市役所の住民票や戸籍を取り扱っている部署に問い合わせた方がいいと思います😊
マイナンバーカード(紙のカードではなくて写真入りの個人番号カードです)を作成していて、交付の際に証明書をコンビニ交付出来る設定をしていればコンビニで取得できます🍀

• おこめ

おこめ

私も「本紙」というのは初めて見て、生命保険の手続きの用紙にそう書いてて疑問に思っています😭

詳しくありがとうございます!!明日出張所に聞いてみようと思います🙇‍♀️!

• 7月25日
  • ぽむ

ぽむ

たぶん住民票の原本という意味ですかね✨
    そしたら取得した住民票をコピーせず、そのまま現物を提出すればいいかと思います😊

• 7月25日
  • おこめ

おこめ

あ、貰ったものその物ということですかね😳!!ありがとうございます!

• 7月25日
  • ぽむ

ぽむ

そういう事でいいかと思います🍀お役に立てたようなら嬉しいです😋

• 7月25日
  • おこめ

おこめ

無知でお恥ずかしいです😭ありがとうございます〜🙇‍♀️💓

• 7月25日