※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャチャ
家事・料理

恥ずかしい話、実家暮らしで掃除ぐらいしかしてきませんでした!今は彼と…

こんにちは!
恥ずかしい話、実家暮らしで掃除ぐらいしかしてきませんでした!
今は彼とは離れて住んでますが、籍をいれたら一緒に住むことになります!
皆さんがお料理1年生で参考にした本を教えてください

コメント

ひなママ

本は昔買ってましたが、何を買ったかもう忘れました💦😅
料理の基本とか見てような気がします💦

今でも活用してるCOOKPADは利用してます‼(*^^*)
一番は、自分の母親に料理習うことがいいですょ❗

私は誰?

クックパッドなど見て、作ってみては、どうですか?
私も、参考にはしてますよ。

チャチャ

ありがとうございます

みわ30

参考にした本は特にありませんが、本屋さんで立ち読みすると、すごく詳しく書いてあるのがありましたよ^ ^
定番メニュー、人気メニュー、一生役立つメニュー、出汁の取り方、調味料の種類…などが1冊に入ってました^ ^
そういう本を1冊持ってると後はクックパッドがあればなんとかなるかな?と思います^^
頑張ってください❗️

♪( ´▽`)♡♡

私も、実家暮らしだったので
何もしていませんでした!

結婚して、掃除、洗濯、家事…
初めてのことで戸惑いながら
クックパッドみながら
毎日、ご飯やお弁当作っています!

何も見ないで、作れる日が
早く来るといいなぁ〜と、思っています。笑

• チャチャ

チャチャ

私も練習しなくちゃ
    言い訳にはなりますが仕事終わって帰ったらする気ゼロで。、ってだめですね(+_;)

クックパッド早速インストールしました(´▽`)ノ

• 12月1日
ぷにまな

クックパット私も見ますが、キッチンって結構水があったりとかで携帯見ながらやるの面倒です(>_<)💦この二冊は使えますよ😃私も四月から旦那と住み始めて、それまでは実家にいたので料理なんてしませんでした!ある程度覚えちゃえば味付けとかもアレンジできるようになりますよ~

• チャチャ

チャチャ

ありがとうございます(≧∇≦)b

• 12月1日
  • チャチャ

チャチャ

今週末、本屋さんにいきます
    クックパッドは早速インストールしました(*^▽^*)

• 12月1日
  • ぷにまな

ぷにまな

フライパン1つで🆗の本はBOOK・OFFで108円でした(笑)😁安いのでBOOK・OFFも見てみてください❗左の本は最近買ったので本屋に売ってるかもしれません。

• 12月1日
  • チャチャ

チャチャ

ブックオフ行ったことないので初来店してみます(*^o^*)

• 12月1日
  • ぷにまな

ぷにまな

私も旦那の影響でBOOK・OFF行くようになりました!料理は古い本でもそこまで変わらないと思うんで100円でも十分使えますよ☺

• 12月1日
  • チャチャ

チャチャ

ありがとうございます!情報(*^▽^*)

• 12月1日
sakusachi

本が参考になった事あまりなかったです(^^;;
もし、お母様が料理の得意な方でしたらこれから毎日一緒に作って基礎を覚える事からした方が良いかと思います(^^)基礎がなってないと応用なども出来ないので主婦歴の長いお母様が一番の参考書です。