※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
産婦人科・小児科

生後25日の息子がおり、かかりつけ医をどう決めたらいいか悩んでいます。予防接種は産院で受けられるけど、小児科にかかるべきか迷っています。クリニックは1箇所しかないので、どの距離までかかりつけ医にすべきか不安です。

教えてください!!
生後25日の息子がおります👶
皆さん、かかりつけ医ってどうやって決めましたか?
2ヶ月から予防接種する予定ですが、産院で予防接種が出来ちゃうので(産婦人科ですが、水曜だけ外来の小児科医師がくるので)、1歳まで息子が病気にならない限り、小児科にかからないかもしれず…😥

今あせもが出始めてるのですが、そんなひどい状態ではないですが、1度小児科かかって、かかりつけ医としておいた方がいいのでしょうか?

また、周りにクリニック1箇所しかないのでそこにするつもりですが、どのくらいまでの距離で皆さんかかりつけ医にされてますか🤔?

コメント

ひーくんまま

1ヶ月訪問の時に保健所の方が来てくれたので話聞いて決めました!
家の近くにひとつあったんですけどそこは同時接種などができないとこでせっかくするなら一度に痛い思いして終わらせてあげたいという思いがあったので少し遠いとこに同時接種ができる小児科にしましたよー!

• そよかか

そよかか

コメントありがとうございます!
    予防接種は産院でスケジュール立てて定期・任意両方やり、BCGはないので町のクリニックいかなきゃです😣
    あ!そろそろ助産師訪問あります💡
    地元民じゃないので聞いてみます🙌✨

• 7月25日
3mama

遅くても10分程度で行ける病院にしてます♬
わたしは、予防接種の時にいろんな病院行ったり、周りの方から聞いて娘のかかりつけ決めました(^^)

あせもがではじめてるなら、皮膚科のがいいですよ♬
小児科行ってまた違う病気もらってきたら、お子さんも可哀想ですし、ちゆみさんも大変になると思うので💦

• そよかか

そよかか

周りにまだママ友居ないので情報が少なく😢助産師訪問で聞いてみます!
    あせもって皮膚科なんですね😳💦すみません、皮膚科って赤ちゃんも診てもらえるんですか?💦勉強不足で恥ずかしい…🙇
    ですよね!病気もらいそうで産院で予防接種受けることに決めました✨

• 7月25日
  • 3mama

3mama

聞いてみた方がいいかもしれないですね💓
    赤ちゃんも診てもらえますよ🙆‍♀️
    わたしもはじめは何もわからず小児科に走ってましたが、よくよく考えたらそれで別の病気もらっても嫌なので😅

• 7月25日
ぽっぽ

とにかく家から近いことに重点を置きました。
何かあった時近いにこしたことないので。

1番近いところは常に予約は一瞬で埋まり人気すぎるので辞めました。
その次に近いところに通ってますが先生も優しいですし、不満もありません。

小児科以外でも車で10分~15分くらいの距離なら通うかなーって感じで考えてます。

• そよかか

そよかか

1番近いのは10分以内ですが、義母や旦那も知らない比較的新しいクリニックで😥噂だと町にそこしかないから予約すぐ埋まるときいて。それなら隣の市に行った方がいいかなぁーと思ってました🤔やっぱ近いにこしたことないですよね…ありがとうございました🙌✨

• 7月25日

家から一番近い小児科をかかりつけにしてます😊というか、1ヵ所しか小児科ないので😅
3.4ヶ月検診、予防接種も、かかりつけにしてます✨上の子の時の検診を出産した産科でしましたが、流れ作業的な感じで対応が気になっちゃって💦
その事もあり、小児科で下の子が検診受けましたが緊急時の対応だったり心臓マッサージの仕方など詳しく教えてもらえました!
予防接種のスケジュールもしてもらえますよ😊

• そよかか

そよかか

うちも1ヵ所だけです🙈💦義母いわく、みんな産婦人科や小児科辞めちゃうみたいで内科と歯医者さんばかりあります(笑)

たしかに流れ作業みたいですしかなり待つと聞いてまして、産院でもかなり待ってる人を見かけてます。。メリットあればデメリットですね…🙇

私もまだまだ勉強不足なので対策知りたいなーと思ってるので、ひとまず助産師訪問で聞いてみて情報収集してみます!!ありがとうございます\(^^)/

• 7月25日