※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃん
子育て・グッズ

旦那さんの実家での同居が始まります。ストレスが溜まっており、同居のルールが欲しいと感じています。旦那からは半々にするよう言われ、不安を感じています。同居中のサポートや配慮について相談しています。

旦那さんの実家で同居が始まります。少し愚痴もありますが、、、アドレスなど頂けたら嬉しいです!
結婚して1年ちょっと、生後8ヶ月の娘がいます。

今も既に引越しの関係でほぼ同居なのですが、
来月あたまから本格的に同居が始まります。
もうすでに少しストレスが溜まってきています、、、
本格的に同居が始まっていないし、同居のルールも決めてほしいって言ったけど旦那からは何もなく、
今日、ご飯作るのは半々にしてほしいんだって!って言われました。(掃除や洗濯はやってましたが、冷蔵庫の中勝手に使っていいからね、とかなかったので、ご飯まではさすがに作れずで、、、)
急に言われて少しモヤモヤしてます。半々にするのは当たり前の事だとは思うのですが、、、
私からしたら他人の家でまだ本格的に同居が始まった訳でもないのに!っていう感じです。
同居されてる方でしっかり旦那さんのサポートや配慮などはありますか?

コメント

ぽにょ

うちは、同居ですが
ご飯は義母
掃除は私
洗濯だけ分けてます!

サポートは旦那よりも義父の方がしてくれますね😭

yuu

同居です。
主人が間に立ってくれているのでどうにかなっていると思います!
主人が1番大変だと思います!
主人はわたしが大変だと言って、お互いに思い合っているので継続できているのだと思います!

まかろん◡̈❁

以前同居してました!
夕飯作りは夕方義母が帰ってきてから2人で作ったりしてました!
洗濯はもちろん別々で、掃除は基本自部たちの部屋だけで掃除機だけはリビングとかもかけてました!

旦那のサポートがないと本当にやっていけなかったです😅
愚痴もストレスもたまるので、嫌な事とかその都度旦那に言ってました!
間に挟まれてる旦那が1番大変だろうなとは思いましたが、あなたが私の味方しないで誰が私の味方になるの?って感じで思ってたし、旦那も同じような考えだったので助かりました💦

自分の家族でさえも合わない時があるのに他人なんてそんな簡単には無理ーって開き直ってました!笑
あれもこれもってなると余計にストレス溜まるのであまり気負いせず、自分のペースで色々やっていった方がいいと思います!
旦那さんの協力、理解が1番大事だと思います( ¨̮ )

しゅわしゅわ〜

1ヶ月半ほど同居してました。
その後、義母は夢だった一人暮らしをしてますが(笑)
晩ご飯は同居初日から私が作ってましたが
特にこれと言った労いの言葉やお礼の言葉などありませんでした。
冷蔵庫は賞味期限切れの物でパンパンで💦
賞味期限切れてたら捨ててねって言われ
バンバン捨てたら気に入らなかったのか
翌日、冷凍食品をどっさり買い込んで
またパンパンにされたり(笑)
私はそんなに食べないから夕飯少しでいいよ
と言っておきながら夜な夜な冷凍食品を
食べてましたよ義母わ(笑)
まぁ気に食わなかったんだろなぁと
旦那には一切愚痴は言いませんでした!
義母と違ってとても気遣ってくれるので
言えなかったです。
義母は毎日、朝晩帰ってきてますが
それも知りません。

T.mama*

同居して1年ちょっとです!
同居と言っても義父だけですが、、
何もしない人です。
洗濯はおろか自分の食べた食事の食器やら食べたお菓子の袋とか片付けない人です。
食事は子供産む前は私もフルタイムだったし、朝昼は別々で夜は自分たちのついでに作ってました。でも食べない日もあったり、好きじゃないおかずは残したり、でも冷食やお菓子食べたり。。
子供が生まれた今は更にストレスです。一応まだ働いてますが、昼過ぎまでは家に居るのでいなくなってからトイレとか行きます笑

完全二世帯とかではないし、狭い団地の一室に自分達もいるので同居解消して出たいです。
旦那さんもストレス溜まってると思いますが、私に色々気を遣ってくれます💦💦
実の息子だからこそ、私よりストレスあると思います_(┐「ε:)_

長々とすみません💦

ゆう

私今月14日から同居して11日目です!
お義父さんとおばあちゃんがいます。
住みはじめて初日から全て私がしています(´;Д;`)
ストレス溜まりまくりですw
お義母さんはいますが見たことありません。旦那実の母ではなく、私もまだ会ったことないです!

頑張って母乳で育てたかったけど
やることありすぎて母乳あげる時間なく、ミルク作ってミルクあげる時もタオルで高さ調整してあげて、その間片付けやらなんやらしています。

母乳あげても乳首が毎回切れてて
イライラしながらあげてたけど
自分がもたないと思ったので
母乳諦めました

ご飯食べる時間もない
飲み物飲む時間もあまりない
でも痩せないw
母乳あげなくなり
母乳出なくなるw

旦那は仕事から帰ってきて洗濯や皿洗いはしてくれます
無理するなとは言われるけど
やらなければ家が汚いし
おばあちゃん、汚すし(´;Д;`)

家のことやるのもきついけど
おばあちゃんの愚痴を毎日聞かされるのもとてもきついですーーーー

昨日、旦那、お義父さんVSおばあちゃん
で言い合いしてて

今日の朝愚痴ってきて
私もきつかったから実家に避難しました

まだ住み始めたのにこれで
先が思いやられます。
同居したくなかったなぁ。

nyonsama836

私は結構珍しいので参考になるかどうな分かりませんが、結婚前から同居してます😅💦今年で14年になります(´ω`;)家庭内も色々変わってきましたが、基本的にどっちが何をやるとか決まってませんよ(*^^*)やれる人がやるってかんじです‼️
私は現在産休中なので、基本的に掃除、洗濯、食器洗い、花の水やりなど殆ど私がやってます💦一緒にやるのは夕飯の準備とかですかね?でも、夕飯の買い物はお義母さんですが、週に一回くらい私が買い物してます(*^^*)