※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
ココロ・悩み

最近虚しくなる日々。家事や子育てで忙しく、自分の存在意義に疑問。大変さは理解するも、自分の価値を見出せず。下の子が唯一の癒し。

産後鬱とかそんなんではないんですが、最近虚しくなります。

朝から旦那のお弁当の準備とみんなの朝御飯の準備。起きてきたら上の子のご飯介助して、後片付けして、子どもの身支度して旦那or私が保育園へ預けます。下の子がタイミングよく皆が起きてくると泣いちゃうので授乳して私は朝御飯パスすることも。午前中は沐浴して、洗濯して、掃除機かけて…昼過ぎからは夕飯の準備して、ぐずられて皆が帰ってきて上の子のご飯介助して、お風呂いれて、歯磨きして、旦那は週3でジムがよいで19時前から23時くらいまで不在のため、上の子と下の子の寝かしつけ一人で頑張る。なんとか寝かしつけられたら旦那の作業服のアイロンがけして次の日のお弁当準備して夜は下の子の授乳で数回起きる。

こんな毎日を過ごすに連れて「私って人の面倒を見るばかりで私のこと何もできていない」とふと気づく。子供産んだんだから当たり前だけど四六時中誰かのために何かしてる。でも…イヤイヤ期の娘と旦那に文句を言われる。そして、上の子は何もしてくれない旦那が大好き…必要とされてるし存在価値があるんだろうけど一体私の存在ってなんなん?と虚しくなります。私だけが大変じゃないし特別じゃないのもわかります。世のお母さん皆大変だと思います。

下の子だけが私の今の癒しです😢

コメント

下のお子さん産まれて今が一番大変だと思います!!お疲れ様です🍀
もう少し子供が大きくなったら自分の時間持てるようになるかなって思います!

• りー

りー

ありがとうございます!下の子供には何の不満も感じない、むしろ授乳でねむれなくったって抱っこマンだって可愛くて可愛くて仕方ないのですが、2歳児のイヤイヤ期というものが想像以上で落ち込んでました😭早く仕事再開して自分の時間持てるようになったらいいなぁと思います😊

• 7月25日

退会ユーザー

分かります!私も下の子より上の子の赤ちゃんがえりが想像以上で落ち込んでました( ;∀;)
    でも、そうゆうじきも時が過ぎればいつの間無くなってる☺️って感じでした!
    無理しすぎないよう時にはガス抜きしてくださいね🍀

• 7月25日
きょん

偉い!!りーさん😭
頑張っているのにさ、みんな感謝してくれないし、当たり前だって思いすぎだよね😵
特に旦那、自分のことせめて自分でやれよ〜😵2人の子だろ〜お前も楽せず一緒に見ろよ〜🤬家事育児をなめるな〜って私も心の声を出してしまった😅私がすっきりしてしまった😅笑

自分のペースでサボりながら頑張りましょ😵💦

• りー

りー

ありがとうございます!
    感謝されたいわけではない、評価されたいわけでもない、確かに自分の子供を育てる…当たり前のことをやってますが誰かに頑張ってること気づいてもらいたいけどもらえないのが家事育児ですよね😭共感してもらえるだけで私もすっきりします✨
    これから少しずつさぼってさぼってさぼりまくってやりたいです😂笑

• 7月25日