※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ABC
子育て・グッズ

昨日、ショッピングモールで子どもを叩く光景に遭遇。子どもの早さに驚き、自分の考えが甘いのか不安。

昨日、近所のショッピングモールに行った1時間半ほどの間に、ママがパチーン!と音がするほど子どもを叩いてるのに2回も遭遇しました。

おりて。おりないと叩くよ。パチーン!

けらないパチーン!

って感じで、どっちも3才くらいの子でした。
どっちも、声書けとパチーン!の間の短さにびっくりしちゃったのですが、けらないの方は、「。」の間もないくらいパチーン!が早かったです笑

びっくりするのは、子どもがまだ小さくて私の考えが甘いからなのでしょうか💦

コメント

ひなの

それまでに何度も何度もそのやり取りしてるかもしれないですね。
暑いしお母さんもイライラしちゃってたのかも😅

• ABC

ABC

ありがとうございます!!
    そのタイミングでの「おりてー」や「けらないでー」やりとりはそれだけでしたが、その前にいろんなやりとりがあって疲れてたって可能性ありますよね💦その瞬間だけで判断するのはよくないですね🙇

ただ、どちらもママ友と話しながらの声かけ→叩くだったので、モヤッとしちゃったんだなーと思いました!

• 7月25日
ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

私もよくみます。

かわいそーって
おもっちゃうけど
毎度そんなかんじなら
そんななっちゃうのかなーって
おもったり。

みたら
気をつけなきゃなあって
いつもおもいます。

• ABC

ABC

今回のママたちはあまりに叩き慣れしてる叩き方でビックリしちゃったんですよねー。
    自分を見直すきっかけにしようとおもいます!

• 7月25日
  • ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

ぷーᒼᑋªⁿ♥︎

見た方はうわーって
    おもうけど
    それぞれ教育?の仕方が
    ちがうから
    よくわからないですよね。

余裕を持って
    子育てがんばろうとおもいます!

• 7月25日
  • ABC

ABC

確かに…そうですよね💦

他の方のにも書きましたが、今回は自分は友達と喋ってて、子どもをちゃんと見てないのに、いざ子どもが何かしたらすぐ叩いてるように見えたので「?」になったんだと、皆さんの意見も聞いて自分の中でも納得しました。ありがとうございました!

• 7月25日
ざわちゃん

その部分だけ見るとびっくりですが、一日中見てるとお母さんが我慢を重ねて重ねてついに…とかかもしれませんし、なんとも言えませんね…
ただあんまり人前でやられるとこっちがびっくりしますよね💦嫌なもの見たなあとは思ってしまいます…

• ABC

ABC

状況は色々ありますよねー💦

あまりに人前で当たり前な感じで叩いてたので、日常茶飯事なのかなーと思っちゃいました💦

• 7月25日
ママ

そのママさん、余裕がないんですかね😢
寝てなかったり、体調悪かったり、第二子?妊娠中だったり、旦那さんが協力してくれてなかったり、義家族からのプレッシャーなどなど…何かしらのストレスを一人で抱えて頑張ってきたのかな…と余計なことまで考えてしまいます😔

その子どもの性格や、それまでの声かけ・状況が分からない以上、叩いてる!!あり得ない!!!とは思いませんが
ママさんの心が穏やかで親子共にニコニコな姿になるよう願いたいですね…☺️💓

• ABC

ABC

確かに、色々な背景ありますよね…

これも数分見てただけですが、ママ友と喋りながら、「走らないで遊びなー」を繰り返した後の「蹴らない」だったので、少し引いちゃったんですよねー💦

• 7月25日
おにく

3歳ぐらいじゃ1番めんどくさい時期ですね〜😅
ウチも何回も同じこと繰り返されると、しまいには「こら!」ペチン!と後ろからでもやってしまうときあります〜😅💦
本人もハッとした顔で「ママ、ごめんねぇ〜」と。。。
叩くのダメだと言われてますし、なるべく叩かないようにとも思いますが、子どもって体への刺激も伴わないと気付かないんですかねー?🤔

私だったらそれ見てもなにも思わないかもしれないです😓
なるべくなら叱りたくないですよね、でもこちらもだんだんイライラしてきちゃいますね😓

• ABC

ABC

今回見た限りだと、
    おにくさんみたいに何回も注意してるのに…
    というよりも、その前にちゃんと注意せずに自分は友達と喋ってて子ども放置だったのに、いざ何かしたら✊だったので、ビックリというか、子ども可哀想ーってなっちゃったんだと、考えが整理できました!

• 7月25日
♡♡♡♡♡

何度も何度もダメと言っていることをやられると、またそれが物や人を傷つけたりする恐れのある事だと私も手が出ますね。
人前だろうが関係なく。
独身の時とか、それ相応の年齢に子どもがなっていないときは「お母さん余裕ないのかな?」とか「そんな叩かなくても!」って思いますが、いざ自分がその立場になったら違いますよ。
何度やられても怒らず手も出さない人は相当キャパ広いんだなと思います。

• ABC

ABC

コメントありがとうございます!!
    他の方のコメントも読んで考えが整理できました!
    やっぱり状況によりけりですよね。
    今回に関しては、ママ友とずっと喋ってて上の空の声かけずっとしてた挙げ句の叩くだったので、モヤッとしたんだと思います。
    「人を叩かないの!」で叩くは子どもが矛盾を感じるのでやらないようにしようと思いました。実際思うのと出来るのは別だと思いますが💦

• 7月25日