※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

大分市中心部で2歳の子どもを1日保育したい。桜町こども園、桜ヶ丘保育所、住吉保育園で利用経験のある方、印象や給食の有無、親子面接について教えてください。事前に情報が欲しいです。

大分市、中心部で一時預かりに2歳の子どもを初めて1日保育で預けたいと思っています。(週に1回くらいで預けたいです🙋‍♀️)認可で中心部で一時預かりを行なっている保育園の中では桜町こども園、桜ヶ丘保育所、住吉保育園を考えていますが、どちらかを利用した事がある方で、

質問①利用した保育園と、どのような印象を受けたか、また給食はあったか等
②親子面接?とはどのようなものなのか
を教えてください😇✨

保育園に直接電話すればいいのですが何となく緊張して(笑)、事前に少しでも情報が分かればいいなと思っています☺️

コメント

ktp

一時預かりで桜ヶ丘保育所利用してます。
①給食ありで主食(ごはんまたはパン)持ち込みです。
半日の午後の場合は主食いらないです。
人気のところらしく、断られることもあるそうですが、私は今のところ1ヶ月に3ヶ月程度の利用ですが断られたことはありません。
預けたい日の1週間前からでしか予約ができないところが少しネックかなと思います😣
②あまり覚えてなくて😣
必要事項の記入(住所、保険証番号、母子手帳持参、父母、緊急連絡先の住所)確か好き嫌いだとか、好きな遊びだとか、アレルギーだとか、普段なにして遊んでるとか、そんな感じですぐ終わり難しくなかったと思います。

先生方優しいです。
上の子も預けてましたが、連れてった覚えてくれてて名前で呼んでくれます♪

• ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます😊
    主食持ち込みなんですね!👀給食込みで1日預かりで2500円ですか?それ以外にお金かからないですよね?(笑)私もここは人気でなかなか行きたい日に予約が取れないと聞いた事があります😭😭でも園も綺麗ですし、先生方も優しいのであればいいですね🙆‍♀️面接と言っても必要最低限な感じですね☺️安心しました(笑)

• 7月27日
  • ktp

ktp

1日2500円
    半日午前中1300円
    午後から1200円です👍★
    私はしたことないですが、当日でも空いてれば予約がとれるのかもしれません(これは面接時に聞いてみた方がいいです)
    あんまで個人的な主観ですが、昨年に比べて今年はそんなに子どもが多くなく、予約はとりやすいような気はします☺

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうこざいます🙋‍♀️️💕
    当日も空いていて受け入れ出来るようなら嬉しいです!面接時に聞いてみます😊そして予約も取りやすくなったのであればありがたいです😭😭ちなみに、電話は何時頃したか覚えてますか?(笑)保育園ってどの時間帯も忙しそうで、、。

• 7月28日
  • ktp

ktp

4月から新設の保育園が開園したのでそのせいなのかなぁと感じてます☺
    保育園って確かにいつも忙しそうですよね💦
    はじめての連絡はお昼時を避けて14時~15時あたりにした覚えがあります(^-^)/
    ですが、きょろさんの都合もあると思うので、気にせず8時半~17時の間に連絡したら大丈夫ですよ♥

• 7月28日
  • ママリ

ママリ

親切にありがとうございます😊そうですね!お昼時は避けた方が良さそうですよね🤔‼️なんとなく緊張しますが(笑)来週くらいに電話してみようと思います☺️

• 7月29日
ゆう

一時預かりで桜町保育園利用してます(^-^)

①給食ありです!毎日おやつもあります!
ただ第3水曜日だけわお弁当になります(^-^)

②親子面談ですがとくになにもなかったですよ 笑
少しお話して園内を見学して終わりです(^-^)

園の感じわすごくよく園内も綺麗で先生たちもすごく感じのいい方ばかりです(^-^)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうこざいます😊
    1日預かりで給食入れて3000円ですよね?🙋‍♀️他にお金かかったりしますか?👀💦面談も特になにもないんですね(笑)緊張して損しました(笑)園も新しくて綺麗ですよね!先生方の印象もいいのは安心です☺️‼️

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

あ、もうひとつ、人気で予約取りづらいとかありますか?😫

• 7月27日
  • ゆう

ゆう

給食とおやつも入れて3000円です(^-^)
    ほかにお金わかかりません!!

私も面談あるとおもってドキドキで行きましたwだけど特になにもなかったですw

予約わ基本前日の午前中までにって感じです!とくに予約でいっぱいって事わいままでなかったので大丈夫だとおもいますよ(*ˊ ˋ*)

• 7月27日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうこざいます☺️‼️
    予約は前日まででいいのがいいですよね!👀️💕急な用事でも対応出来そうです\(^o^)/

• 7月27日