※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんちゃ
妊娠・出産

検診で子宮頸管の長さが3.5cmで、安静指示は出ていないが、お腹の張りが増えてきて心配。妊娠9ヶ月でも大丈夫でしょうか?

月曜の検診でお腹張ってるね〜と言われて内診で子宮頸管の長さを見てもらったんですが、約3.5cmでした
先生からは性行為と長時間の立ち作業や同じ姿勢は控えてね〜くらいで安静指示や薬は出なかったんですが妊娠9ヶ月ならこんなもんでしょうか?🤔

ここ最近確かに張ることは増えて、お腹も苦しい事が度々あるんですがそこまで神経質にならなくても大丈夫でしょうか?💦

コメント

はせっち

短いと言えば短いですが、週数も週数なので、普通よりはすこし短いぐらいですかね🤔
でも次の検診でそれよりも一気に短くなれば張り止め出されて自宅安静になるか、入院になる可能性もないとも限りません💦
もしお腹の張りが気になるなら、無理せずに横になって過ごしてください☺︎

• かんちゃ

かんちゃ

そうなんですね😭
    なるべくゆっくり過ごすようにしたいと思います🐼◎
    ありがとうございます✨

• 7月25日
まめ

24週で約3.5cmでした!張り止め1日3回服用の自宅安静になりました💦

最初は心配で、家事も極力せず、布団の上で過ごしましたが、頸管の長さも戻り、張りも治ったので今は薬も張りのひどい時だけで、ほとんど飲んでいません😌

私は、お風呂掃除や洗濯物干すとお腹が張りやすかったり、長時間歩くのは張ることが多いので、お腹が張りやすいことはあまりしないようにしています!
でも、張ったら休む程度で、お散歩も買い物もしていますし、家事もできることは普通にしています😌

張りやすい時やお腹が苦しい時は無理せずに休み、体調が大丈夫な時は動くって感じで今のところは順調です😊

正産期までお互いがんばりましょう!

• かんちゃ

かんちゃ

日々体調と相談しながらって感じですね!🙌

祖父母宅に里帰りしてて祖母が家事全般やって、うちはお手伝い程度でやってるのですが、無理な時は無理しないようにしようと思います🐼◎

ありがとうございます✨
    頑張りましょう!

• 7月25日