※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

ロタの予防接種は毎年打つものではなく、生後2,3ヶ月の頃に受けるものです。ロタを打たなくても感染しない子もいますか?

未熟児だったため、ロタの予防接種を打つことができませんでした。ロタの予防接種って、毎年打つんですか?
生後2,3ヶ月のころでしたよね?
生後3ヶ月半まで入院していたし、まだ小さくて予防接種出来ないといわれ、去年の冬はしてません。
今年の冬あたり、、ロタが流行りだした頃が怖くて、自費でもいいから打ちたいなぁと思ってますが、、

ロタを打たなくても掛からない子もいますか?

コメント

ほ

ロタは自費だったと思います🤔
病院では、ロタは遅かれ早かれみんながなるけど、予防接種してたらそこまで重症化はしないよって聞きました💦

• しましま

しましま

生後半年だけど間に合うのかなぁと思いまして、、🤦🏻‍♂️

• 7月25日

ロタは生後2ヶ月から2回経口摂取でしたよ🙌毎年しないです😊

ロタしてもかかる子はかかるし、ロタしなくてもかからない子ももちろんいますよ!お金の問題でしてない子もたくさんいます。なっても重症化する前に病院にかかれば大丈夫だと聞いてます。任意ですしそんな深く考えなくて大丈夫だと思いますよ💦

退会ユーザー

生後半年だと経口は意味無いし無理かとおもいますが、状況説明して病院に聞いてみてもいいと思います🙏

• 7月25日
  • しましま

しましま

そうなんですね!
    ロタは本当かわいそうだと聞いたので保育園より前にしてあげたかったけど、生後2ヶ月はまだ2000gなかったので打てませんでしたー、

• 7月25日
ままり

毎年じゃないです。
一回のみです

• しましま

しましま

ありがとうございます😊

• 7月25日
もやし

私の地域はロタは10200円でした!
実費なので、任意らしいです!
病院の受付の人に聞いたら、どっちでもいいですよーって言ってたし打たない人もいるみたいですよー!

• しましま

しましま

そうなんですねー!
    上のお子さんは掛かったことありますか?
    私の小さいころ、ロタとかあったのかな、、、と。初めて聞くようになったので。

• 7月25日
  • もやし

もやし

上の2人はロタはやってません😅
    そしてかかったことはないです😉

• 7月26日
  • しましま

しましま

コメント遅くなりました📝

掛からないものなのですか?2人とも掛からなかったのはすごいですね😋

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

確かロタは6ヶ月ぐらいまでに打ち終わらないとダメだったと思います😅
自費でも無理かと思います💦
初回が14週6日に打たないとダメみたいです!

• しましま

しましま

ですよねー!やはり打てないのですねーー🧟‍♂️🧟‍♂️🧟‍♂️

すいません、コメントありがとうございました😊😊

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ以降だと副反応で腸重積の可能性が上がるそうです💦
    ちなみに私の子も打ちませんでした🙆

• 7月25日
  • しましま

しましま

えーー!そうなんですね、、、

ロタかからないようにしたいものですね🙇‍♂️

• 7月25日
🌷*゚

上の子の時に何も言われずロタ打ちませんでした😵
打ってませんが病気知らずの健康児です(笑)
下の子は打たなきゃな〜と思っていたのですが予約が取れず打てないまま月齢が過ぎてしまいました😱

打ってもなる子はなるし打たなくてもならない子もいます😊
打っておけば重症化しないと言うことだけなので両親の考え方だと思いますよ😉

• しましま

しましま

そんなこともあるのですね❗️

5歳までにほとんどの子がかかると書いてあってビビってました、、、
    かからない子もいるって聞いて安心です🙏🙏🙇‍♂️

• 7月25日
沢蟹

長女が超低出生体重児で、ロタを接種できませんでした。上の方も書かれている通り、生後14週6日までに1回目を打たなければダメみたいですね。主治医にも確認しましたが、こればっかりは、諦めるしかなかったです。

ちなみに長女は現在2歳9ヶ月、1歳6ヶ月から保育園にも通っていますが、今のところ運良く?ロタにはかかっていません💦

• しましま

しましま

コメント遅くなりました、、

ロタ打てなかったのですね!娘と同じですー。掛からないことを祈るのみですね🙆‍♂️

• 8月3日
おったまげ

普通に打ってません!
上の子はかかってないと思います…
実はなってたのかも?笑

• しましま

しましま

コメント遅くなりました📝

あまり掛からないものなのですか?ロタはほとんどの子がかかると書いてあってドキドキです、、、⚠️⚠️😫😫

• 8月3日
  • おったまげ

おったまげ

胃腸炎みたいなのにはなりましたが、それがロタかどうかは、検査しなかったのでわかりません😅
    所詮、インフルエンザもアデノウイルスとかも、検査しなかったら、ただの熱です。笑

• 8月3日
  • しましま

しましま

たしかに、、、
    白いウンチが出ると聞いたので、ロタはわかりそうだなぁと。

掛からない事を祈ります🤞

• 8月3日