※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
妊活

人工授精3度経て、体外受精に挑戦。卵子の状態や凍結、仕事と治療の両立に悩み中。治療続けるか、仕事を辞めるか…。

人工授精3度。実年齢の割にAMHが高い。相談の結果体外受精にステップアップすることになり、先月第1回目を実施しましたが着床せず。卵子も2/6は状態が良かったけど、他は成長が止まってしまった…。一つだけ凍結保存中。その卵子を戻してもいいし、また採卵しておいてもいいし…と。明後日2回目の採卵の予定です。卵子は順調に育っている!!!けど、旦那が不調。失敗することもあるから凍結保存することにしたものの、いざ凍結用と思ってもなかなか。向こうも凹んでるけど、それ以上にこっちは辛い。普段はフルタイムで仕事もしてて、でも今は治療優先にさせてもらっていて、休みがち。いつまで続くのかわからないし、職場の人にも治療してるとしか言っていない。治療か仕事か…辞めた方がいいのかなー。。。

コメント

よしまり

私は34ですが、AMHは5.07と実年齢よりは少し高めです。
私も現在顕微授精にチャレンジ中で、今日が採卵日でした。
2回目です。
1回目は受精せずに失敗に終わってしまい、お休み期間を経て今日ようやく採卵出来ました💦
まだ何個採れたかとかは診察待ちなので分かりませんが…😅

凍結卵が少ない場合は私も採卵をまた考えなきゃいけないかなーと思ったりします💦
もう、年齢も年齢なので…😫

そして同じくフルタイム正社員で仕事しています💦
その中での治療、本当に辛いですよね⤵️
私も今日は本当は休めない日だったのですが、採卵日が今日になってしまい、職場の人には手術で…と言い休みました。
内容は言ってません。
数少ない上司にのみ伝えていますが…
比較的理解があり、自由に休める立場にはいるため、続けながら治療できていますが、やはり心苦しいですね😭
それでも、やはり赤ちゃんが欲しいという気持ちには負けるので、今は我儘を通して自由に治療優先させてもらっています🙋‍♀️
無事妊娠出来たら、仕事で返そうと思っています。
辞めたら治療費も大変になるので…😢
心苦しいとは思いますが、今の時期しか我儘な時はないと思いますので、頑張りましょう😊
この時ばかりは自分のこと優先で良いと思います。

りんご

初めまして。体外授精で今度初めての胚移植します。
私は、治療していることを上司にしか言ってません🤫体外授精は、急にお休みを貰わないといけなかったりと、職場に迷惑かけちゃいますょね😢
私もなんですが、フルタイムで仕事してると、なかなか厳しいですょね😵
退職してしまえば時間的余裕は、確保できるけど治療が高額なだけに悩みますょね・・・。
採卵、頑張って下さいね🙂