※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てるてる・*・:≡( ε:)
妊娠・出産

出産に使う筋肉は、産道周りの筋肉です。検索しても情報が少なくて戸惑っています。

出産に使う筋肉って何筋ですかねぇ。

ググっても「出産に使う筋肉」「産道の周りの筋肉」がどうたら、しか出てこないからモヤっとします。

コメント

ななみん 

骨盤底筋?実際は全身の筋肉使いますよ。私は脚もそうですが、顔が筋肉痛になりました。

• てるてる・*・:≡( ε:)

顔??たしかに、普段やらない表情になりますね。

骨盤底あたりは確かに聞きますね★
    「お産で使う筋肉」を鍛えるためにウォーキングとよく言われますが、歩いて骨盤底筋というイメージはないのですが。。

• 12月1日

私も全身疲労でした(笑)
産道を柔らかくすると安産に...とか聞くので、骨盤低筋群を鍛えるといいそうです(^w^)

骨盤底筋郡鍛えたら逆に産道固くなるイメージがあるのですがどうなんでしょう??

運動の意義がよくわからなかったんですが、「出産で使う全身の筋肉の連動」とか言ってくれた方がわかりやすそうですね。

• 12月1日

退会ユーザー

産院での母親学級では、かたくなるとは言われなかったですね~
    収縮しやすくするために、筋肉をほぐす、ってイメージすればいいのかなぁと思います(^w^)

• 12月1日
surfer

骨盤底筋群ですね。
おしっこするのを我慢するように、ググッとあそこを閉めたり緩めたりするといいそうですよ。

骨盤底筋群、謎の筋肉たちです。

よく言われるスクワットやウォーキングがどの筋肉に使うものなのか未だにいまいちピンと来ません。

• 12月1日