※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( ´∀`)
家族・旦那

長文になります。本日、妊娠35週目になりました。24週のときに切迫の診…

長文になります。

本日、妊娠35週目になりました。
24週のときに切迫の診断をうけ、実家で内服+安静中です。そのため、旦那とは離れて暮らすことになり、旦那は単身赴任の状態ですが、月に1-2回飛行機で会いにきてくれます。私は旦那が大好きで毎日会いたくなるくらいです。

妊娠してから、切迫のことや仕事のこと、赤ちゃんが無事に産まれてきてくれるかとか、旦那と離れて暮らしていることとか色々と不安で…
そんな不安な毎日を過ごす中、
先週、急に尿蛋白・浮腫・高血圧となり妊娠高血圧症候群の診断を受けました。幸い、内服で経過をみることになりましたが、身体的にも色々きつく、私の精神状態はピークを迎えました。
こんなに薬漬けの状態で赤ちゃんに影響はないのだろうか、何がいけないのか…など色々と考えて、1人になると過呼吸になるくらい泣いてしまいます。
親友に相談して、ほぼ復活しましたが、
2人の子供だし、旦那が1番わかってくれるはずだから、今の不安な気持ち、今キツイこととかきちんと伝えたほうがいいとアドバイスをもらいました。

いままでにも、切迫の状態や薬の副作用がキツイことなど、時々メールで伝えていたものの、「俺に言われても返答に困る、心配してもしょうがない、お大事に…」など返答に困ってる返信ではありました。
返信内容が薄くて、ガッカリすることも多かったのですが、でも確かに、不安な気持ちの相談をされても返答に困るよね、仕方ないかな…と思っていました。

けど今回ばかりは、過呼吸になるくらい泣いてばっかりで身体的にも精神的にもピークであること、不安過ぎてどうしたらいいのかわからないことなど、細かくメールしました。赤ちゃんに早く会いたいけど、楽しみと思えない状況にまでなってて、産むのが怖いことも伝えました。
結構な長文でメールしました。

なのに、返答は「ホルモンのせいってことで!」ときました。私がたくさん悩んで、たくさん泣いて、不安に押し潰されそうな現状を、たったの一言、ホルモンのせい で片付けられました。
確かに、ホルモンのせいでマタニティブルー入っちゃってるのかもしれませんが、この返答ありえますか?
この人の子供が欲しい、この人をパパにしてあげたい、とか色々思っていましたが、ホルモンのせい って一言を見た瞬間、愛情が一気に冷めてしまいました。
泣きながら旦那へ、自分の気持ちをメールしていたのですが、涙がピタッと止まりました。
大好きで仕方なかったのに、こんなに冷めるとは…

ちなみに「え」だけ返信しました。
旦那もそれを見て慌てたのか、妊娠中のホルモンの変化や影響についてを細かくメールしてきて、ホルモンのせいだから、そんなに抱えこまないでって言ってきました。でももう遅いです。
嫌いとかではないですが、赤の他人にしか思えません。もう会いたくもありません。会うために準備する時間ももったいない。

コメント

おーが

わかりますよー。そんなホルモンのせいなんて言葉で片付けて欲しくないくらい不安だったりキツかったりしますよね。まして人1人お腹で育てる大事な仕事をしてるんだからもう本当に幸せな反面それ以上に体の変化や不安がでてきますよね。
妊娠中私も凄く人の発言が気になったり旦那と自分の思いの差?責任感の違い?みたいなのを感じてました。

男の人にはこのどうしようも行き場のない気持ちわからないんだ!とか思ってました😅ぶっちゃけ旦那より妊娠経験のある女性と話す方がずっと心が軽くなりますよ🎶

おかわり姫

辛いのに労いの言葉とか欲しいですよね:(((´◦ω◦`))):
てめぇの子でもあんだぞ!?って感じですよね(๑´ ^ `ก)
いまはホルモンバランスの関係ですべてにイライラしやすいのはたしかです
産み終わったあとまた変わってるかもしれませんよ(*´ω`*)

やっち

同じ経験あります。
私も初めてのお産で切迫早産で2カ月入院と言われ
その間ずっと不安や寂しさで辛かったです。
1番気持ちをわかってもらえるのが旦那だと思い、メールや電話で伝えてました。
けど、返ってくる返事は
今しかゆっくりできないよとか、
オレも1人暮らしで大変とか、
自分の求めてる返事は来たことがありませんでした💧
その時はそれでも旦那を頼るしかなくて、ずっと頼っていましたが
子どもが産まれて、何も出来ない、積極的に育児をやろうとしない旦那を見て一気に愛情が冷めました。
母は強しって本当だなって思います。
今まで旦那を頼って甘えてばっかだったのに今はお金さえ入れてくれればいいやって思ってます。

トミカ

色々と不安になりますよね。。
私も毎日毎日、不安な気持ちと幸せな気持ちを行ったり来たりで疲れていました。
あいらぶワンコさんの様に
切迫などは経験してないのに、です。
あいらぶワンコさんの不安な気持ち、私からしたらもっとですよね。

でもやっぱりあまり考え過ぎは良くないです!!
赤ちゃんとは繋がっているので
きっと赤ちゃんもお母さんの気持ち分かってると思います。
もうすぐ会えますから今は無理をせずにゆったりとした気持ちで、出産に備えて下さいね❤️

旦那さん、ホルモンバランスの事など理解してくれてすごく羨ましいです。
私の夫は、私がホルモンの話を出すと、ホルモンのせいは良くないよ〜って言われました。。