※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
soarer
家族・旦那

二人目を作ること、旦那と意見が合わないです。現在1歳半の男の子を育児…

二人目を作ること、旦那と意見が合わないです。

いつもお世話になっています。
現在1歳半の男の子を育児中です。
現在はフルタイムの正社員で復帰しております。

復帰してから毎日が慌ただしくとても疲れます。
会社が時短を認めてくれなかった為フルタイムですが、旦那は仕事が忙しく、朝早くから夜遅くまで働きますので、平日は全く手伝いが期待できません。

たまに早く帰ってきてもご飯の支度をするわけでもなく、家事や洗濯をしてくれるわけでもありません。
私がやっていると手伝う程度にやってくれますが、自ら進んで家事を行うことはありません。

今年は保育園の抽選に外れた為、義母が見ていてくれますが、来年からは保育園に入れる予定なのでこれに送迎がプラスされると思うと本当に大変なのではないかと心配です。

今でさえ帰ってきて座る時間もなく子供のご飯、お風呂、寝かしつけまですべて一人で行います。自分の食事はまともに取れないので、会社の昼休みが唯一まともな食事が取れる時間です。

そんな状況をわかっているのに、最近旦那から二人目の話をチラホラされます。
私も産休中は二人目が早めにできるといいな、と思っていましたが、正直二人目は難しいのではないかと考えています。私の負担が増えすぎる気がします。
旦那には言いますが「兄弟がいないと可哀想だ」と言ってきます。
私の負担よりも子供のことを優先しているようです。

旦那は子供にメロメロでとにかく大好きです。
それはとても良いことだと思いますが、妻としての私との会話はめっきり減った気がしますし、スキンシップもこちらかしない限りはしてきません。
子供に夢中です。

もともと子供が産まれる前からセックスレスで子作りもこちらから排卵日を伝えてその日に行うってことが多かったのですが、いまはもう二年近くセックスレスの状態が続いています。
セックスレスなのにどうやって子供作るんだろ?
というかもうこづくり目的でしかすること無いんだろうな、と思うとなんだか寂しくて私からは排卵日も知らせないのでずっとこの状態が続くと思います。

旦那は総合的に見れば優しいし、いい会社に勤めて給料も多く貰ってきくれます。
よくお土産も買ってきてくれますし、優しいな、とは思います。

けれど二人目は私の負担を考えてくれないしセックスレスだしで私が一人でイライラしている感じです。
旦那にはそれとなく伝えてはいますが本人は一人っ子はだめだよ、の一点張りです。

私が頑張ればいいのかな、とも思いますが、私ももうキャパオーバーな気持ちです。
どうぞアドバイスお願いいたします。

コメント

kmk

焦って2人目を作ることもないと思います。
年の差少し開けてみるとか。

年が近いだけが、兄弟じゃないし。
4歳くらい、思い切って開けてみるとだいぶ楽になるのでは?( ^ω^ )

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    年齢がことしで34歳なのでもう少し若ければ間隔を開けることも考えたのですが…(泣)
    でもこのままだとそんな感じになるか本当に子作りしないかですよね💦

    なんでこんなふうに悩まなきゃいけないのか悲しくなります

    • 7月25日
めけどん

soarerさんは今の職場を変えたくない気持ちはありますか?もし経済的など余裕があって、お仕事を変えることが出来るのであれば、それも良いかなと思いました!

ただ妊娠、出産、家事、育児…ここでしか言えませんが、女性の負担のほうが多いと思ってます。
soarerさんがキャパオーバーと仰るのでしたら、子作りを無理することは無いと思います。子どもを欲しい気持ちとか、ご主人と共感できる部分があるのでしたら「負担」について理解を得られるまで徹底的に話し合うのが良いかと思います!

良い旦那なのに不満があるなんてのは、どこの家庭も一緒ですよね!
私は常に不満をぶつけまくってます。笑

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    現在の職場が専門職のためなかなか転職に踏み切りにくそうです。
    今の自分をもらってくれる会社があるのかも正直不安です(泣)

    そうなんですよね、女性の負担多すぎます。
    子供の注射の予約して連れて行っても全部こちらがスケジュール管理したり、そういうことをやってるの知らなそうです💢

    子供は欲しい気持ちはあるのですが、なんだかどうしても!!という昔の気持ちはありません。
    よく話し合わないとお互いにわだかまりが残りそうですよね

    • 7月25日
けいちゃん

お仕事を例えば時短にする、パートにする、などは出来ないですか?
旦那さまの稼ぎが良いならいっそ辞めてしまうとか😂
うちは兄弟も絶対欲しいけど旦那の稼ぎが悪いので絶対仕事を辞められないしな状況なので、旦那とはよく話し合いをしますよ!
兄弟、仕事のこと、ライフプラン、家事のことなど…一度しっかり話してみたらどうでしょうか!

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    仕事はパートにしたり時短は難しいです…現在の仕事が専門職のためなかなか時短を取りづらい現場です。
    かと言って転職なんて考えられないですし…(泣)

    旦那の稼ぎはいいのですが、将来のことを考えると専業主婦は難しいです。
    旦那からも正社員で働いてほしいと言われてます←じゃあ家事手伝えよ
    ですよねぇ💦

    うちも話し合いはするのですがとにかく一人っ子は可哀想だ!の一点張りで毎回話が平行線です(泣)

    • 7月25日
朱ねこ

旦那さんのお給料だけでは難しいんですかね?
二人目が欲しいならいっその事専業主婦にしてって言うのはだめですか?

後は家事や育児をもう少し協力してもらわないと専業主婦でも二人目は厳しいです。

子供が起きてる時間に帰ってこないにしても、掃除や洗濯物を畳む、キッチンを片付ける、等してもらえたら、寝かしつけのまま寝れたりしますよね。

まーその以前にセックスレスならそれをどうにかしなきゃだし、うちも二人目は排卵日だけのセックスで作りましたが、かなりイライラしました。

やっぱり子供は夫婦仲良しで作りたいですよね。

  • soarer

    soarer

    ご回答ありがとうございます

    専業主婦は将来のことを考えると難しいです…
    旦那がもっと積極的に家事を手伝ってくれればいいのに…
    ダメなのが旦那の会社は仕事が忙しくて周りがほとんど家事育児を手伝わない環境にいることです…
    周りから比べると俺やってるよ!!というのが彼の意見らしいですが、どんぐりの背比べ並みにレベルが低いですよね(泣)

    子作りわかります。
    仲良ししてある日妊娠した!っていうのが理想ですが、ほんとに無理そうですよね…

    • 7月25日