※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukinko.
家族・旦那

現在、別居中で離婚を考えてます。離婚の原因は主人の借金で、仕事はし…

現在、別居中で離婚を考えてます。
離婚の原因は主人の借金で、仕事はしています。
昨年、住宅を購入し主人名義でローンを組んでいます。(86000円/月)

現在、マイホームには私と子供たち3人で住んでいます。
最初は離婚したら家を出て賃貸を借りようと考えていたのですが、先々のことを考え2DK以上の部屋を借りようと思うと相場が6〜7万です。
だったら主人から慰謝料代わりにローンを払ってもらい今の家に住みたいな…と思うようになりました。
実家(車で15分ほどのところ)に帰ることはできますが、こどもの生活環境を出来るだけ変えたくなく、今通ってる保育園に通い続けたいのと
ご近所付き合いもとても良好なので…
(特に上の子は周りの同じくらいのお友達と遊んだりしてます)

こども達が成人するまで主人に養育費代わりにローンを払ってもらい、その後ローンの借り換え、名義変更を私にし、残りを私が払っていくというのは甘いでしょうか?
今すぐに借り換えは収入的に難しいです。

それよりも、養育費を現金としてきちんともらい、少しでも貯金に回す方がよいでしょうか…
県営・市営住宅は少し遠いところで交通に不便なとこのにしかないので家を出るとしたら、民間の賃貸になるのでやはり金額がそれなりにいってしまいます。

1番いいのは実家に帰るのが理想だと思うのですが、毎日楽しそうに保育園の話をしてくれたり、ご近所のお友達の名前を言っているこどもを見てると 可能なら環境を変えたくないと思います。
なにかアドバイス等ありましたらお願いします😣

コメント

A

ご主人の借金は婚前で知らなかったんですか?それともローン契約後とかに借金したんですか?

• A

A

恐らく、借金が原因の離婚では慰謝料は請求できません。希にできるケースもございますが弁護士を雇う費用などを考えると相手も借金 ローンがあるので難しいと思いますしマイナスになりかねません。

養育費を3万円が相場なのでそれをしっかり払ってもらいお子様は可哀想ですが実家に帰り安定するまで働いた方がいいのかなと思います。

• 7月24日
  • yukinko.

yukinko.

ローン契約後にした借金です。
    最初は10万から始まり、最終的に消費者金融4社、計150万の借金です。

• 7月24日
  • yukinko.

yukinko.

お返事ありがとうございます。
    無料の相談所で聞いたところ借金でも慰謝料は取れるとの事でした。
    もちろん無理な金額は要求しません。
    主人はもし離婚するってなったら、養育費はきちんと支払うと言ってます。
    算定表からみるとこども2人分の養育費6〜8万なので、養育費+慰謝料でローン分を出してもらおうか…
    と思ったのですが。。

• 7月24日
  • A

A

方で定められてる離婚原因です。

配偶者に不貞な行為があったとき
    配偶者から悪意で遺棄されたとき
    配偶者の生死が3年以上明らかでないとき
    配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき
    その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき

弁護士に一度相談してみた方がいいと思いますが多分相手にローンを支払ってもらってとかは難しいと思います……プラス養育費となると相手の収入がいくらか分かりませんが相手にもじんけんはあるとみなされるので裁判でもなかなか難しいのかなと思います……

• 7月24日
  • A

A

弁護士に相談されたんですね。
    多分、慰謝料はそれだとどこまでいつまでがわかりませんが相手側が弁護士をつけた場合に多分人権云々言われると思います、

今はいくら慰謝料が支払いを求められても支払わない方法もありますし最低限の養育費だけでもしっかり取れるならいい気もします……

• 7月24日
  • yukinko.

yukinko.

すみません💦
    間違って下に回答してしまいました💦💦

• 7月24日
  • A

A

慰謝料代わりと最初に書いてあったので慰謝料と養育費なのかと思いました……。
    多分それらの理由があると難しいと思います

結局その性格も本心かわからないし
    主さんが弁護士を立てれば相手も立てるだろうしむしろ弁護士同士で話を進めた方がお互いにいいと思いますよ……。

その言葉を鵜呑みにするよりはもう、離婚が決まっているのなら普通に弁護士を通してって言うのがいいと思います

• 7月24日
  • yukinko.

yukinko.

すみません💦
    慰謝料代わりではなく養育費代わりでした💦💦

公正証書か調停書は作るつもりでいます。
    もし離婚するなら…という話を1度した事があっただけで
    まだ決まったわけではないですが
    やはり弁護士立てた方がいいですよね😞

• 7月25日
yukinko.

弁護士ではないのですが、男女参画共同センターというところでの相談窓口でお聞きしたんです。

法テラスなどは本当に必要って時に利用しようと思っていてまだ弁護士さんには聞いてないのですが…

ローン+養育費を貰おうとは思ってません💦
養育費の代わりとしてローン8万をこどもが成人するまで支払って貰えないか…と思ったのですが。

yukinko.

旦那側は自分が悪いって思ってて、もし離婚となったら私達が生活するにあたって新しく住むところで使う必要な家電を揃える金額は出す・養育費はもちろん支払うと言ってました。

借金したと言っても、主人の稼ぎからなんとか支払いが出来る金額ではあるのですが…

人格が180度変わるような時があったり、本当に反省してるの?と思う瞬間があったりで
いっそのこと死んでくれたらいいのにと思うようになり、
このまま一緒に居続けてもこども達に悪影響を及ぼしてしまうと思って離婚を考えました。

そもそも主人の父親がお金にだらしない人で、そんな環境で育った主人は『アダルトチルドレン』という依存症だそうで…
今回みたいな借金をしてしまってるようです。

tmama

ずーーーっと養育費も払い続ける人かどうかもわからないので、私なら家を出ますね。
子供の環境かえるのは、可哀想ですが、、💦
実家に帰れるなら帰るのがいいし、これから先たくさんお金が必要になるので、出来るだけ貯金していくのがいいと思うので、。
住むところも、地域によりますが、市営住宅など母子だと収入に応じての金額なので、すごく安いと思いますよ。

• yukinko.

yukinko.

そこは不安があるので公正証書や調停書は作るつもりでいます。

今回の件があり、仕事を変えた方がいいのかなども話しましたが、主人は今の会社を辞めるつもりは絶対ないと言ってました。
    今の会社からとても評価されていて、期待もされてるので…
    借金の事は上司の方も知っていて、副業させてもらえないかなど相談していたらしいです。

確かにお金は必要になりますよね…
    市営住宅なども検討したのですが交通に不便な所にしかありませんでした😣

• 7月24日