※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやこ
妊娠・出産

お盆に帰省するのは難しい状況。旦那が息子を連れて行くのは心配。義実家での不満もあり、帰省に悩んでいる。どうしたらいいか相談したい。

お盆に33wになるのですが、電車で片道3時間の義実家に3〜4泊ほど帰省するのはやっぱり良くないでしょうか?乗り換えは一回だけで、グリーン車を使う予定です。

私が帰省しないとなると、旦那が1歳半の息子を一人で義実家に連れて行くと言い張っています。
旦那は一人で1日息子を見ていたことはないし、息子を連れて出掛けるのも近所の散歩程度です。夜泣きの時期に泣き止まない息子に向かって暴言を吐いたこともあります。その時のことは本人も反省していますし、私も許しはしないけど蒸し返しもしません。

義両親はとても良い人で息子を可愛がってくれていますが、GW(息子当時1歳3ヶ月)に帰省した時に義父がおみやげ屋さんの試食のお菓子を勝手に与えていたのが許せなくて💦

義実家では義母がなんでもやってくれるので私は暇しています。足がむくみそうになるレベルで座ってるだけです。家にいるよりもじっとしてます。

妊娠経過は順調ですが、やはり良くないでしょうか…旦那一人で息子を義実家に連れて行くのが嫌過ぎて💦
今年のお盆はみんなで家にいようと提案したけど、却下されました。ここで私の意見を押し通すと何年もネチネチ言われるのが目に見えていてまた憂鬱です💦

よろしければご意見伺いたいです。よろしくお願いします。

コメント

みう

体調はどうですか?いま32週ですが、結構貧血に悩まされていて移動30分もキツイです。。片道3時間はなかなか大変ですよね💦旦那さん1人での帰省はナシですか?(´;Д;`)

• あやこ

あやこ

貧血辛いですよね💦私も今日の検診で貧血が出て鉄剤処方されてきました💦
    旦那一人で帰省する気は無いみたいです…

• 7月24日
  • みう

みう

鉄剤処方されているレベルならやめたほうがいいと思います(°_°)💦倒れたり何かあったときにこまりますよー!旦那さん、妊婦の大変さわかってないですね😓逆に義両親にきてもらうのはダメですか??

• 7月24日
  • あやこ

あやこ

普段元気に息子連れて動いてるからかもしれませんが本当にわかってないです😅
    義両親は仕事もしてて今年は義父が忙しいらしく来ていただくのは難しそうです💦

• 7月24日
えまま

私は34wの時に新幹線で4時間で帰りました!
子供がいるいないは大きい違いですが私なら一緒に帰ります^ ^

子供のそばにいたほうが私が安心します(;o;)♡

• あやこ

あやこ

子どもから離れるの不安ですー💦やっぱり行くなら一緒にって思ってしまいます…

• 7月24日
  • えまま

えまま

子供とは離れたくないですよね(;o;)
    お菓子とかたくさんあげそうだし、、
    病院の先生に聞いてみるのもありですね^ ^

• 7月24日
  • あやこ

あやこ

そうなんですー普段お菓子全然与えてないのに毎回赤ちゃんお菓子用意してくれてて…挙句母の目を盗んでおみやげ屋さんの試食のお菓子!!
    不安すぎます(´;ω;`)💦

• 7月25日
マーちゃん

義母さんに、出産後落ち着いてからみんなで行きたいって相談されるのはどうですか?

旦那さんには先生に相談したら暑いし、控えるべきって言われたなどと嘘をついて笑

• あやこ

あやこ

義実家マジで暑いところなのでそれも不安です😅
    義母に相談するのいいかもしれないですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

優しい方たちなら、お子さんもまだ小さくて暑さにも弱いと思うので相談してみて、帰りたいんですけどお腹の子と息子さんのことを思うと少し涼しくなってから行きたいなと考えてるのですがどうですか?って聞いてみるのも有りですね‼︎

今年は特に暑いので危ないですよXD

• 7月24日
  • あやこ

あやこ

どうせ産後の年末は行くんですよねー💦それに、いつも帰省してる時にお借りしてる部屋には確か冷房がない…
    と思うと息子も危険ですよね😅義母にそのあたり聞いてみます!

• 7月24日
  • マーちゃん

マーちゃん

はい!
    行きたいのは山々だし、息子さんにも会わせてあげたいけど、この暑さを考えるとって、嫌な気持ちにさせない言い方だったら、そうよね〜ってなるかと思います((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 7月24日
  • あやこ

あやこ

義母からも旦那を止めてくれたらちょっとは抑止になりそうですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月24日
ゆみ

私も33wなら本当に何があるか分からないから産院から遠のくのは、オススメしません。
義理両親に今年は来て貰って近くで遊ぶは駄目ですかね??

正直、酷いかもしれませんが旦那さんあやこさんの身体を何も考えていないようにしか聞こえないです😫

• あやこ

あやこ

旦那、よく「あやこほんと元気な妊婦だねー」と言ってきます😅妊婦だけど1歳半連れてたら元気じゃないとやってられないからって感じです…💦

来ていただけるならその方がいいですよねー💦ただ義父が忙しいみたいで、来れるかと言ったら微妙そうです😅

• 7月24日
もか

私だったら、ですが。
義実家へ行くの不安なら、旦那さんが役に立ってくれそうにないので(他人様の旦那様にすみません💦)自分で義母に電話して、体調良くないから今回は私と息子は遠慮させていただきます…と伝えちゃいます👌
まだ息子さん1歳半ですから、お母さんと長く離れるのは良くないと思います。
不安で夜泣きするかもしれないですし、それは可哀想です。
旦那さんが普段から育児に積極的で預けても大丈夫と思えるならまだしも、そうは見えないのでやめておいた方がいいと思いますよ😅
これから赤ちゃんが生まれるって時にお兄ちゃんを余計に不安にさせるだけです。
あと少しなのですから、いまはめいっぱい甘えさせてあげる時期なのかなと思います。
そんな時に旦那さん、何を考えているのか💦
そもそも妊娠中の奥さまがいるのに、男の人って妊娠出産しないから分からないのでしょうか😔

私なら、旦那にクドクド説教するレベルです。
全く何を考えているんだ!と。
あまり深く考えず、行きたくないし行かなくていいや🤗でいいと思いますよ!
先手必勝です。
あやこさんから義両親へ報告してしまえば旦那さんもネチネチ言わないかなと。
そもそも旦那さんだって今年くらい帰らなくてもいいだろうに😥
帰りたいなら一人で帰っておくれって感じですね💦
重ね重ね、他人様の旦那様にすみません😖

• あやこ

あやこ

いえいえ、ぜひうちの旦那に会ってそのまま言ってやってほしいくらいです💦私が言っても聞かないので…
    旦那、遊び相手としてはよく息子を見ていてくれるのですが、仕事が忙しいのもありお世話は全くできません…
    ほんと、一人で帰って欲しいです😅

• 7月25日
あゆ

義母さんに相談してはいかがでしょうか(´ω`)?一歳半では、まだママの力が必要でしょうし、電車で片道三時間はさすがに大変だと思います😖💦

産後落ち着いてから顔を見せにいけば、良いと思いますし

義母さんを味方にできたら ご主人にも相談しやすいかと(*_*)

他の方のご主人に失礼だとは思いますが、、、、、帰りたいならお一人で帰って下さい(´ω`)

と言ってやりたいですね😥

• あやこ

あやこ

グリーン車を使うとはいえ片道3時間は大変ですよね💦義母に相談するのが良さそうですね😅
    ほんと、一人で帰ってくれたらいいのに…😩💦💦

• 7月25日
猫太

新幹線で片道3時間ってことは県外もいいとこですね💦
私なら拒否です。

今は問題なくても、正産期近くなって県外はちょっと…。私は縁もゆかりもない病院で産むことになった場合のリスクが怖いです。そういう情報のない妊婦は病院側も不安を感じながら対応しなきゃいけないらしいので、いいことはひとつもありません😣
万が一のリスクにご主人は責任を持てるのでしょうかね😤

それに、1歳半の子を一人で連れて行くってそりゃ無理でしょ😫
この暑さですし、歩きたがる子が何しでかすか分からないのに、荷物持って片時も目を離さないなんて普段母親任せの夫にはできない仕事ですよね。
怪我や病気の対処だってできるんでしょうか?
ゴネるようなら、一問一答のようにその場でどうするのか答えてもらったり、実践してもらってはいかがでしょうか?できなければご主人の要求は却下で🌟
新幹線内でウンチしたら?揺れる車内でオムツ替えしてみて。子供が吐きました。どうする?原因は何だと思う?…みたいな感じで。

多分ご主人は、連れて行きさえすればお義母様がやってくれるから大丈夫だろって思ってませんかね。連れて行くのがどれだけ大変か😭
私は息子が1歳の頃に一人で新幹線片道4時間の帰省をしましたが、まだ歩けなかったのにそりゃあ地獄でした💦母親でさえゲンナリですよ。ご主人無茶ですよ。

お子さんがもう少し大きければお義母様に迎えに来ていただいてご主人と3人で帰省ということもできると思いますが、1歳半は母親から離しちゃ駄目だと思います。

お子さん2人を守れるのはあやこさんだけです‼️頑張ってくださいね‼️

• あやこ

あやこ

ですよね💦いつも片道3時間を二人で連れて行くのも苦労してるのに、何言ってるんだろうと思うんですが、なぜか自信満々で…
    寝かしつけも出来ないし、食事を与えたこともありません😅

なんとか穏便に規制をやめられないか考えてみます!

• 7月25日