※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡
家事・料理

1歳9ヶ月の息子が、手づかみで食べたがり、スプーンであーんだと食べま…

1歳9ヶ月の息子が、手づかみで食べたがり、スプーンであーんだと食べません。(もう数ヶ月前から)
なので手づかみで食べさせてるのですが、最近は気分だったり、好き嫌いで、ご飯を出しても遊ぶだけや、床にぽいっと捨てて終わったりします。
今日の夜ご飯は、ウインナー玉ねぎエリンギ塩昆布の和風パスタで、お風呂入る前提で手づかみで出しました。
作ってる最中もお腹減ったように足元ぐるぐるまとわりついて、さあ出したらぐちゃぐちゃ遊ぶだけ、、。。
はい!遊ぶならおしまいね!と強制的に食事片付けました。
でもこれってきっとあと数時間後に必ずまたお腹減ったー(まだ喋りません。)のようにぐずぐずまとわりついてくると思います。
みなさんならどうしますか?
また数時間後様にパスタ残しておくか、今好きそうなもの別で作るか(お肉系なら食べそうです。。)
夏休みで下の子だけ別で作るのも大変だし、好き嫌いしてほしくないので苦手でも食べてほしいですが💦

コメント

麦夏ママ

厳しくいくか、子供のペースに合わせるか…
性格にもよりますよね😭
娘はフォークスプーンがないと嫌がります😑パンでもなんでもつかいたがります😩

甥っ子は手づかみで…2歳2.3ヶ月過ぎても手掴みで 正直みていて いやいや…もうそろそろ手づかみやめようよ😅って感じでした💦
周りの同い年くらいの子たちが上手に食べてたりすると姉も気まずそうでした…周りのママたちの目がきになったみたいで…

いつまで手づかみ許すかにもよりますよね…
だらだらokしてたらいつまでたっても食べられないし、
保育園行ってる子たちはみんな先生に習ってスプーンフォーク使うので…😭

ご飯はわたしなら 食べ残したものをまた食べさせます🙂✨
いらないなら食べなくて良い☝🏻😂
くらいのスタンスで…
厳しいのかな…わたし😨💦

• ♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

いえいえ💦
    わたしもそんなスタンスです💦
    卒乳までは離乳食まったく食べない子で、卒乳してから食べるようになり、栄養面でもとっても嬉しくて、ついつい食べやすいようにおやきにしたり、工夫してたんですが、夏休みになり、朝昼晩、お姉ちゃんと私と、、って作ってるとそんな余裕なくて😫
    1日まったく食べないわけではないし、好き嫌いを悪化させるのも嫌なので、もし夜お腹減ってどうしてもってなったら夜ご飯のパスタ食べさせようと思います!
    保育園の子、フォーク、スプーン上手ですよね、、✨うちの息子もフォークスプーンまだ使えずなので羨ましいです✨

• 7月24日

私だったら後でまた食べさせるために残しておきます😅※食中毒怖いのでしっかり加熱してあるもののみ
食べたくないものは食べなければ好きなものが食べられると思ってほしくないので😅

• ♡୨୧♡はにーみるく♡୨୧♡

そうですね✨
    もう好き嫌い言えばそうしてもらえるとか知恵も働く月齢だし、出したものを食べないっていうわがままは個人的に好きじゃないので今日はとりあえず残しておきますが、あえて他のものを与えるっていうのはやめておこうと思います!

• 7月24日
たまちょみ

私はもう手づかみしたら、注意するように心がけてます(^-^)
でも男の子と女の子では成長に違いがあると思うのでなんとも言えませんが…
甥っ子は2歳すぎまで基本的に手づかみで、気が向いたらフォークって感じでした!
私は遊び出したらすぐに下げ、次の食事まではお茶以外はあげません(^-^)
それが夕飯で次の食事が翌日の朝ごはんだったとしても(^-^)
お腹空いてグズっても上の子の手前、中途半端な時間に出すわけにもいかないので、ご飯はご飯の時間に!!がルールです(^-^)