※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるUw
その他の疑問

私は今年21歳になったはると申します。11/28,29とお付き合いしている方…

初めまして、閲覧ありがとうございます。
私は今年21歳になったはると申します。
色々と悩んでいるので不快になるような相談かもしれませんが、どうか皆さんのご回答を宜しくお願い致します。

11/28,29とお付き合いしている方に会って性行為をする流れになりしたのですが、私も彼も本当に無責任なことをしました。避妊具を付けずにしてしまい、終わった後ベッドが濡れていて私は不思議に思い匂いを嗅いだところ彼の精液の匂いがした気がするのです。
彼は出さずに終えたのに何故ベッドの濡れた場所から匂いがするのかと話をし、もしかしたら少し漏れた可能性があるかもしれないと。

そしてもし授かっていた場合私達はどうしたら良いのかを話し合ったのですが、彼は私との入籍を真剣に考えている、だからもし可能ならば産んでほしいと言われました。
私には統合失調症という病気があり薬を飲んでいるのですが、もし本当に授かっているのなら私も彼との子供を産みたいと思っています。

私自身色々と調べたりしたのですが、それでも経験した方のお話が聞きたく思い相談します。
統合失調症を含め精神的病気を患っている方、妊娠がわかったとき薬はどうしましたか?やはり断薬が一番ですか?
そして妊娠中や出産後の体調はどうでしたか?

何個も相談を、すみません。
どうか宜しくお願い致します。

コメント

樹里たん

初めまして!私も統合失調症で2人産みました!!断薬はしなかったですが、かなり薬を減らされ、妊娠中はかなり旦那に八つ当たりしました。でも病気の事も妊娠の事も理解ある旦那だったのでのりきれました。ちなみに妊娠初期なら受精卵は浮いた状態なので薬の影響はあまりありません。早めの受診をお勧めします。あと、産科と精神科両方ある病院でのお産をお勧めします!

  • はるUw

    はるUw

    回答本当にありがとうございます!

    お二人出産されたんですね。
    やはり八つ当たりとか症状が出たりとかありますよね。
    ご理解のある旦那様で本当に良かったですね。私の彼も病気のことなど理解はあるので、きっと大丈夫…だと信じたいです。

    そうですね、急いで病院のほうに相談したいと思います。
    なるほど、そのほうが安心できますもんね。

    回答本当にありがとうございました!

    • 12月1日
02

うつ病でした。
主人と知り合ってかなり改善したので、酷い時に妊娠したわけじゃないですが、薬は飲んでました。
私は結婚する時に事前に相談したら漢方に切り替えられる、とのことだったので、妊娠発覚次第漢方に切り替えました。

妊娠中は、そこまで不安定になったりはなかったです。普通の妊婦さんくらいか、薬飲んでて普通の妊婦さんよりマシなくらいだったと思います。
出産はこれからですが、先生が、念のため、とのことで不安時に頓服で飲む漢方を出してくれました。今のところ使ってませんが、一応入院時も持っていく予定です。

  • はるUw

    はるUw

    回答、本当にありがとうございます。

    旦那様と知り合い改善したとのことで、02さんの頑張りや旦那様の協力、支えが力になり改善されたのだと思います。それは本当にすごいことだと私は思います。
    私も今の彼と知り合い、精神的不安や色々なことが少しずつですが改善してきて薬も少し減りました。

    漢方ですか、病院によって処方の仕方は様々なのですね。

    不安定になったりが無く順調そうで良かったです。
    風邪などにお気をつけてお過ごしください。

    回答本当にありがとうございました!

    • 12月1日
  • 02

    02

    補足です。
    私が飲んでいた薬は妊娠が分かってからの切り替えで問題ない、と予め言われてましたが、薬によっては影響があるので、検査薬する前でも、もしも、と言うことで病院か薬局に電話か何かで相談した方がいいですよ。
    私も妊娠発覚から漢方もらうまでは薬に我慢してました。

    あと、漢方は精神科、心療内科でも得意な先生と全く無知な先生が居るので、最初の方の回答通り、もし妊娠してたら薬も対応してくれる総合病院とか探した方が安心かもしれません。
    私は他の持病のため総合病院ですが、鬱の方は殆ど治ってるので外部の病院でOKとのことですが、治療中なら同じ病院が安心です。

    • 12月1日
へる

これは、期待されてるお答えではないかも知れませんが。
行為後72時間以内に服用すれば、妊娠を回避出来る可能性の高いモーニングアフターピルというのがありますよ。
まだ間に合うなら、どうでしょう?
もちろん、時間経過と共に、避妊の成功確率は下がりますが。

赤ちゃんは授かりものですが、今まだ赤ちゃんを受け入れる用意がないのであれば、それも1つの選択だと思います。

主治医の先生と相談して、赤ちゃんを望める薬の飲み方に変えて、そこから赤ちゃんを授かる方が良いのではないかと思いましたので。
薬の服用中の妊娠で、妊娠期間中心配が尽きないのであれば.....です。
乗り越えれるのであれば、大丈夫なんでしょうけれど。

私は病気ではないのですが、精神疾患のある方々と仕事でよく会いますので、、少しは理解しているつもりです。

また、妊娠している場合は、早急に入籍してもらいましょう。
逃げられて、シングル.....なんて人を沢山見てきています。

  • はるUw

    はるUw

    ご意見ありがとうございます。

    そのモーニングアフターピルと言うものも考えたのですが、彼と私の気持ちはやはり産みたいと言う気持ちだったのでそれは止めました。

    産みたいと言う気持ちだけでどうなる問題でも無いと分かってはいるので、ちゃんと彼も含め母親とも病院とも話し合っていこうと思います。

    確かにすぐにでも入籍したほうが良いですよね。

    率直なご意見、本当にありがとうございます。

    • 12月1日
ささちゃん

鬱とパニック持ちです。
妊娠が分かったときも、現在も、服薬しています。
本当は断薬できれば一番いいとは思いますが、私の場合、まず鬱でかかっているかかりつけの医師に相談をしました。
出産したい旨を説明し、これからどうしたらいいかを話し合いました。
主治医と出した結論は、薬を減らしながら行きましょう、という結論でした。
そして、産婦人科の先生にもお手紙を書いていただいて(現在どのような状態で、どのような薬を飲んでいるか、その副作用の可能性など)、時々先生同士でやりとりをしていただきながら、現在に至ります。

現在、8ヶ月に入りましたが、赤ちゃんは元気に順調に成長しており、薬の副作用による障害なども見受けられないとのことでした。
産まれてみなければわからないこともあるかもしれませんが、主人とは
もしこの子に何か障害があったとしても、この子の個性として育てていこう、と決めております。

もし、はるさんが不安だと思われるのであれば、まずは医師と相談されたほうがいいかと思います!

  • はるUw

    はるUw

    分かりやすい回答、本当にありがとうございます。
    やはり病院にまずは相談したほうが良いですね。母親にもきちんと話して相談したいと思います。

    8ヶ月なのですね、元気に順調に成長していると聞いて私まで安心しました。
    確かに何か障害があったとしても個性だと受け止め愛情を持ち育てていくことが大切ですよね。

    風邪や最近はノロウイルスなどが流行っていると聞いたのでお身体には気をつけてお過ごしください。
    お腹の赤ちゃんと会うのが楽しみですね。

    • 12月1日
  • ささちゃん

    ささちゃん


    薬に関しては、ネットなどで情報を集めるより、やはり専門の医師に相談するのが一番的確かと思います(・ω・)
    私も、以前に妊娠したかも…という疑惑が浮上したとき、母には話しました。
    まだわからないけど…という感じでしたが。(結果は妊娠していませんでした)
    お母様には正直にお話しておいて損はないと思います。
    きっと分かってくださいますよ(о´∀`о)

    はるさんは妊娠しているならば出産したい、とのことでしたので、もし妊娠していたら、を考え、身体は冷やさないように!
    はるさんにとって幸せな結果が出ますようにお祈りしております(*´ω`*)
    お気遣いいただきありがとうございますヾ(´ー`)ノ

    • 12月1日
☆ユウリ☆

こんにちは☆
メンタル通いながらの妊娠でした!
妊娠希望だったので減薬してる途中での発覚でした!
なので妊娠を期に断薬をしました!
飲んで後悔するなら飲まない方が…
と思ったので辞めてしまいました!
メンタルの先生はお薬を飲んで妊娠される方もいるが奇形など可能性はゼロではないがそれはどんな状況でも言えることでお薬を飲んでなくても赤ちゃんが少し元気なく産まれてくることもあると言われました!
しかし授乳はやはりお薬によってはできない場合もあります!

最初は赤ちゃんができた喜びで薬を止めてもあまり体調の変化を感じませんでしたが少しずつ調子は悪くなりました💦
働きながらで体調も心もしんどくて毎日泣きながら過ごしました!
赤ちゃんができなかったらこんなに辛い気持ちにならなかったとひどいことを考えて口にしてしまったこともありました!
でも私の場合は周りの方たちに支えてもらえる恵まれた環境だったのでここまでこれました!

今は毎日赤ちゃんに会える日をワクワクしながら待っています✨
しかし正直本当に少し前まではとても辛い妊娠でした💦
我慢や体調の辛さは当たり前だし不安はいつでもありあんなドラマみたいな幸せな気持ちの毎日なんてここ最近のことでした!
よくここまでこれたなぁと自分で思います(笑)

ここからどうするかは本当に周りの方たちにもしっかり相談した方がいいとは思います!
今までで1番長い10ヶ月だったと思います!
長々とすみません💦
私の経験の話ばかりでアドバイスにはなってませんが…

みし

私も統合失調症です( ・ᴗ・ )
1人目を出産し、もうすぐ2人目を出産します。
5年前に統合失調症を発症し、すぐ寛解したのですが、薬は妊娠してもずっと変わらず服用続けてます。
私はすぐ元来の性格に戻り、妊婦になってもイライラしたり家族や夫に当たったりなどはせずツワリがありながらも落ち着いて過ごせましたよ( ˊᵕˋ* )
統合失調症は、薬を飲み続けることが病気に勝つ方法だと私は教えられました。
鬱やパニックと統合失調症は違いますからね。
薬は担当医に相談しましょう。
妊娠に影響が少ない薬もありますので。私は薬の選別の時に妊娠を含めて考えました。

文章や皆さんへの回答から見て、はるさんも彼氏さんも、ご結婚する意思があり、そんな行為をされたのだと感じました。
それならば今回妊娠していなくても、そこまで意思が固まっているならご結婚された方が良いと思いますよ( ˊᵕˋ* )
結婚と妊娠が重なると、仕事も増えて大変ですから、出来ればひとつずつ進めていきたいですね。
私は入籍の後、結婚式終えてから子作りしました。
まだお若いですし、ご自分のお身体も大切にしてくださいね。

「その他の疑問」に関する質問