※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
妊活

友達の妊娠報告に対する複雑な気持ちと、不妊治療の苦しみについて相談しています。

また友達が妊娠報告してきた。
1月のあいだに3人も報告が💬
私の周りで妊娠ラッシュがまたやってきた。
これで何回目かな?
友達の幸せを喜べない自分が憎い。
でも見てると辛い。

私はあと何回治療すればいいの?
いつになったらこの苦痛はなくなるの?

はぁ。不妊治療してる人にしか分からないですよね。私の周りには不妊で悩んでる人がいなくて気持ちを共感できません。
ここに書いてしまってごめんなさい😭

コメント

☆3055☆

分かります。
私もそうでした(~_~;)
周りから報告を受けるたびに私の所には何できてくれないんだろう。。。って落ち込んでましたよ(._.)
でもこんな気持ちじゃ赤ちゃんもきてくれないのかなと考えて、完全に祝福ではないですけど、喜ぶように気持ちを変えました

もここ

そうなんですよね!おめでたいことだから祝福したいんですけど、妊活中で毎月がんばって病院に通っていると落ち込み、焦ります。
周りからもお子さんは?って聞かれるのはストレス(T_T)
でも妊娠したときのためにと色々話聞いて参考にしよう!となんとか前向きに考えるようにしてます🎵
お互いにがんばりましょう✨

Rii

その気持ち凄くわかります!!
嬉しいのに喜べないですよね(>_<)
わたしも仲良しの子の妊娠きいて
嬉しいのに旦那の前で泣きました
子供まだー?の声が辛いですよね
苦しんだ分、きっと幸せになれますよ♡
お互い頑張りましょうね!!

coco☆.☆

まゆんほちゃんはじめましてϵ( 'Θ' )϶ あたしの会社のこもついこないだ妊娠がわかって。あたしも正直素直に喜べませんでした。。。どうしてあたしにコウノトリ来ないんだろう?って自分を責めました。。冷静になった時にそれじゃ駄目だって思って、じぶんも色々検索してわ、いい情報を得たりして、前向きに頑張ろうって日々頑張ってまーす!

a.k.(^▽^)c.h

分かります!素直に喜べない自分が嫌になりますよね(u_u)私も周りに不妊治療してる友達がいなくてなかなか共感してもらえないです。でもやっぱり前向きに頑張ってればいつかは来てくれると信じて頑張っています。一緒に頑張りましょうね(*'.'*)

ももたん

すっごーくわかります!
周りにも相談できないしなんで自分だけってなるし、幸せ報告に素直に喜べない自分が嫌になりますよね💦
子どもつくんないのー?同級生にしよーよ♥️などの言葉が辛い。
なにげなくいってるだろうけど無神経な言葉だなって自分がこの立場になってはじめて思いました。
今は辛いし不安になるし焦っちゃうけど、きっとまゆんほちゃんのとこにもきてくれるって信じて一緒に頑張りましょう♪
私も生理がくるたび落ち込んじゃってますが…
頑張った分可愛いベビちゃんきてくれるって信じて頑張ってます✨

K*

すごくわかります、、、。
仲のいい友だちだから本当は喜んであげたいけど、素直に喜んであげれない。
つわりしんどいとか聞いても心配より、いいね、、、と虚しくなる。
会いたい気持ちもあるけど、今あっても妊娠してることを羨ましく思って自分が落ち込むから会えない、、、何回も泣きました。
でもここで同じ境遇の人がたくさんいることを知り少しだけ前向きな気持ちももてるようになった気がします!!

にゃん

私もそうです(。-_-。)
なぜか女の勘がさえてなんとなく聞いてみると妊娠報告みたいな…
私は妊活して1年すぎましたが、
中々授かってくれません。
12月から不妊治療開始しましたが排卵誘発剤の効果がありすぎて卵巣が腫れてしまいました。
期待していたのに今日から自宅安静になりました。
私も主さんの気持ちすっごく分かります!
どんなことでもいいので、私で良ければ話してみてください^ ^

ゆうぷち

わかります。
私は1歳の息子がいますが、今2人目が欲しくて同じ気持ちです。
1人いるならまだいいじゃないと思われると思いますが、気持ちは同じなんですよ。
それに1人目も2年半かかり、それはそれは辛い思いをいっぱいしてきました。だから今回も不安で仕方ありません( ; ; )
なので物凄く共感できます。
皆さんに早く幸せがやってきますように!!

ゆ

ふっさん さん▽

私も何度か気持ちを切り替えたんですけど、ひねくれた性格でまた落ち込んでしまうんです😂お互い授かるといいですね♡♡

ゆ

Rimuさん▽

めでたいことなんですけどね😭私のまわりはみんなデキ婚で、あんまり祝福できません😥泣くのを受け止めてくれる旦那さんでよかったですね♡♡お互い頑張りましょう💕

ゆ

coco☆.☆さん▽

はじめまして😍人の幸せを喜べるような人間になりたいものです😭お互いコウノトリさんに恵まれますように😳💓

ゆ

まめた☆さん▽

私も前向きにすごして、くじけそうになったらまたここでみなさんと気持ちを分ち合いたいなと思います☺
お互い頑張りましょう💓

ゆ

もここさん▽

みんな計画通りに出来たり、気付いたら出来てたりする人ばっかなので治療して授かろうとしてる自分が惨めに感じますよね(´・ ・`)子供の有無を聞かれるのが一番苦痛ですよね!それわかります!お互い頑張りましょうね💓

ゆ

ちぃさん▽

子供ほしいけどできないんだよ!って怒りたくなりますよね( ー̀εー́ )わかります。みんなできるのが当たり前って思ってるから辛いですよね😭諦めずに頑張りましょう!!😭

ゆ

羨ましがっても無意味だけど、やっぱり羨ましいですよね😭
ここには沢山同じ悩み持ってる人いるので強みになりますよね♡♡
お互い頑張りましょうね💓

ゆ

みどこさん▽

特に私たちみたいな不妊で悩んでる人に限ってかんが鋭いですよね😳(笑)
私も卵巣腫れたり、子宮に水が溜まったりと次から次へと問題がでてきます😭お互い頑張って授かりますように♡♡

ゆ

ゆうぷちさん▽

きょうだいは作ってあげたいですよね♡♡二人目不妊も結構多いみたいですね😥みんな平等だったらいいんですけど、なかなかうまくいかないですね😰ゆうぷちさんに二人目が早くできますよーに♡♡