※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリ
ココロ・悩み

娘が手がかからないのにイライラし、2人目を考えて悩んでいます。同じような経験の方いますか?

2人目を漠然と考えてます。
ですが、私のキャパが狭く、短気でイライラしやすい性格で、娘があまり手がかからない方なのにイライラしたり怒ってしまったりします💦

つわりも軽く、妊娠中なんの問題もなく、出産も陣痛は辛かったですが、分娩自体は数分でした。産まれてからも、割と寝てくれる方だったし、お腹すいてもあまり泣きませんでした。
そんな娘なのに、私はいっぱいいっぱいでイライライライラ…娘にすごく申し訳ないことをしました。
こんななのに2人目をつくってもいいのかと悩んでいます。もちろん子供はとても可愛いし大切です!ですが、こんな私が…と決心がつきません

同じような方で2人目産んだ方いますか?やっていけてますか?

コメント

碧冬

うちは下の子に癒してもらってます笑
上はやんちゃで手に負えないですが、、
二人目産んで良かったというか、二人目でやっと育児楽しめてます。3人目も欲しいくらいです。
私の場合一人育児より二人育児の方が楽なのかもしれません。上の子の事で悩みすぎなくなりましたし二人きりより3人いた方が私の出番も少ないです😅 確かに体力は必要になりますが、産まれたらなんとかするしかないですから何とかなります👍

  • メリ

    メリ


    回答ありがとうございます!
    あっという間に育ってしまって、なんだか新生児が懐かしくなってます💦癒されますよね☺️
    確かに産まれたらなんとかするしかないのですが、今の環境や自分自身のことを考えて決心つかずにいます😭

    • 7月24日
ろく

ウチも長男が大人しい方で、悪阻もなく、分娩も安産で、とても良い子なのですが時々自分が爆発しちゃって申し訳ないことがありました😭💦
2人目妊娠中もイライラしてしまう事があったし、産まれてからもいっぱいいっぱいになる事はありますが、産んで良かったです❗️
上の子が凄く可愛がってくれ、それを見ていると微笑ましいです😊
早く一緒に遊べるようになったらなーと思います❗️
ウチは元々2人以上欲しいと思っていたので、2人目を作るのに特に躊躇はしませんでした😅

  • メリ

    メリ


    回答ありがとうございます!
    私も理想としては2人ほしいなと思ってましたが、産んでみて、1人でもいいかと思っていました。
    最近、2人目も捨てきれない、1人っ子にする決心もつかない気持ちで💦
    本当は4歳あけたかったんですが、そうすると自分や夫の年齢のこととか仕事をすることを考えると無理で💦
    もしつくるなら今がベストだなと話し合ったのですが、私の気持ちが固まらず😥
    上の子は赤ちゃんのこと理解してくれましたか?
    よく、2人目妊娠すると上の子のことを疎ましく思うとか聞くので、それも不安です😭

    • 7月24日
  • ろく

    ろく

    自分が長子という事もあり、妊娠中上の子には「お兄ちゃんになるんだよ❗️」という事は私からは言ってません
    一緒に病院に行ったり、周りから言われて薄々分かっていたかもしれませんが😅
    なので産まれてから下の子を可愛がってくれるか心配でした😅
    しかし、産まれてからその心配もいらなかったかな、と❗️
    初対面の日から何度も抱っこしたがるし、帰ってからはオムツ持って来たり、おっぱいよ❗️とかゲップよ❗️とかお世話焼きが凄いです😂
    そして、徐々に我慢強い子になってきてると思います
    確かにいっぱいいっぱいの時は上の子の事を疎ましく思う時はありますが、2人目育児は1人目の時よりも気持ちの余裕があるので、短気な私でもなんとかやっていけてます🤗💦

    後悔しない選択が出来ると良いですね😊❗️

    • 7月24日
  • メリ

    メリ

    詳しくありがとうございます✨
    なんだか少し前向きになってきました!
    後悔しないようにじっくり考えます!

    • 7月24日
さとたか

私も2人目を漠然と考え出した頃に旦那に育児でイライラするのを心配されました。

あと1人目を31で出産したので、年齢的に妊娠するのか…という心配もありました。

結果2人目を授かれて、1人目の経験もあり、そこまでイライラせず、里帰りもせず、何とかこなせました。

もちろん、イライラする事もあるし、すぐキャパオーバーになりますよ!

2人目に余裕があるせいか、かわいさが増して、上の子も手伝ってくれたりして助けてくれます。上の子の成長を感じる事もできるし、あきらめずに2人出産してよかったと思ってます😄

  • メリ

    メリ


    回答ありがとうございます!
    私も夫に心配されてます💦というか最初は、無理だよとは言われました😅
    ですが2人目いてもいいと言ってくれています。

    年齢のことは私も心配してました💦
    理想はもし2人目つくるなら4歳差が良かったのですが、そうするとその年齢での妊娠しにくさや障害のリスクは上がりますし、体力的にもきつくなることを考えて、それならつくるなら今がベストだと夫婦で話しました😅
    ですが決心がつかずです💦

    2人目は余裕ができますか✨
    そうなればいいのですが☺️

    • 7月24日