※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあさん
お仕事

産休を遅らせるメリット・デメリットについて皆さんの意見を聞きたいです。10日間遅らせると給料やボーナスの受け取りタイミングが変わります。良い選択かどうか考えています。

皆さんならどう考えますか?

12/5から産休予定です。
職場は、ボーナスは“復帰後支給”です。
ボーナスは12/15支給です。
給料の〆日も12/15です。

考えているのは、10日間産休を遅らせて入る事です。もちろん先生から診断書が出ればの話です。

◈デメリット◈
・産休を遅らせる分、出産手当金が減少(?)
計算では約9万程減ります。
・10日間(実質8日勤務)とはいえ果たして頑張れるのか

◈メリット◈
・12月給料が満額入る。
・ボーナスが貰えて育休中の足しになる

出産手当金9万減ってもボーナスは数十万出ますよね…。しかも手当金は4月頃に支給予定ですがボーナスは産休入ると同時に支給。本当に生活の助けになるんです。

もうメリットのほうが大きいのは分かりきってる話かも知れませんが、本当に良いのか、落とし穴は無いか、皆さんの意見が聞きたいと思い質問させて頂きました🤔

体調が良く診断書が下りる前提での話でお願いします🙇⤵️

コメント

りる

会社側として産休を遅らせることは了承されるのでしょうか?
総務等から6週間前だからと指摘ないのでしょうか…?
あと就業規則上のボーナス支給について、12/15以降の産休が対象なのか、12/15からの、産休が対象なのかははっきり確認した方が良いかと思います。
また診断❓で産休を遅らせるって医師側からはないかと思います…むしろ体調不良によって早々に産休に入りなさいとかの指摘あるとは思いますが

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます!
    医師からは勿論、産休を遅らせなさいとは言われないですが😅こちらが希望した場合、経過は良好なので大丈夫ですよという診断書を書いてくれるらしいです。それを職場に提出したら遅らせて働く事が可能です。
    ボーナス支給日が15なので、15まで勤務すれば貰えるかな?と思ってました‼️盲点でした。もし遅らせるならばそこはきちんと確認したいと思います❗
    ありがとうございます😊✨

• 7月24日
うさまろ⋈*

産休だと8/9からだけど、給料が15日〆なので15日まで8/1~8/15まで、有給休暇使います🙂
私は産休取らないのでいつまで働く?って感じだったので、ボーナスもらって給料満額貰う。という選択でそうしました💦
先輩たちは産前6週からのところもうちょっとお願い!で、産前4週まで働いて産休に入られました🙂
元気なら働いてもいいんじゃないですか?

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます‼️
    有給休暇という手段もあるのですね✨
    先輩方も2週遅らせて入られたんですね✨参考になります😊
    うちは育休取ってから復帰せず退職する人が多かったからなのか、ボーナスは復帰後支給なんですよね😰
    私は今の職場に二度復帰していて、今回も三度目の復帰を約束しているのでボーナスは普通に貰いたいところなのですが…😑💨

できるなら産休遅らせる方向で考えてみようかなと思います❗
    ありがとうございます😄✨

• 7月24日
  • うさまろ⋈*

うさまろ⋈*

すいません、下に返信しました💦

• 7月24日
うさまろ⋈*

うちは暗黙のルールで産休取ったら1年は働けるよね?って言うのがあるので、産休とった人はみんな働いてます😅
1人でもルールを破ると産休はあげられないと上からの圧です💦
使える権利(有給休暇)と貰えるもの(ボーナス)は働いてる限り貰わないと💪(笑)

• おかあさん

おかあさん

ええっ💦育休はともかく、産休は法律で決められてるのであげられないと言うのはナシですけどね😅💦ひどい💦
    ボーナスだって査定期間に働いていたのは事実なので貰えて当然と思っていますが😅(笑)

• 7月25日
もみじおろし

復帰ちゃんとするなら別に復帰後のボーナスでも良くないですか?
ちゃんともらえるんだし。

• おかあさん

おかあさん

産休前に貰えるか、育休明けに貰えるかで全然違うんですよ😅先に貰えたら育休中の足しになるのでかなり助かるんですよ。
    こちらでコメント頂いて、産休遅らせてボーナス貰ってから入る方で気持ちが固まってきました😊
    ありがとうございます😊

• 7月25日
こと

復帰後支給なんてあるんですね!初めて知りビックリしました!
産休育休入ってから、毎月の収入なくなるの、本当にキツイです。
私だったら有給使います!
嫌味言われても、取る権利がありますし、会社にもよりますが、最近は妊婦に優しい考え方(マタハラって言葉も普通になってきた)の方も多いので大丈夫ですよ🙆‍♀️

• おかあさん

おかあさん

コメントありがとうございます‼️
    ですよね😅査定期間働いていたのに貰えないなんて💦まあ、復帰すれば貰えるにしても、育休中カツカツなので先に貰えたら助かるんですよね~😂
    皆さん有給休暇使って休まれる方多いですね!妊婦に優しい職場なので検討してみたいと思います😁
    ありがとうございます😁

• 7月25日