※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ttt
お金・保険

妊婦で生活が苦しい。旦那の浪費や借金に悩み、食費も不足。出産費用も心配。節約方法を知りたい。

餓死しそうです😵子供1人、お腹に赤ちゃんがいる5ヶ月の妊婦です!旦那の1ヶ月の給料35〜37万円程度で私のバイト代が3万〜5万程度。毎月、毎月、旦那の借金の返済もある中、何とか生きていますが私と娘は60円〜80円のパンかモヤシを朝と昼食べてなんとかしのいでます。夜はお肉や野菜、スープを出しますが私は娘に食べさせる為に納豆ご飯だけです!他におかずを作っても旦那の家族と暮らしているため旦那含め全て食べられてしまいます。なので私は納豆ご飯!私のおばあちゃんが自営の焼肉屋さんで余りにも痩せていく私を見て黒毛和牛のミスジのお肉を娘と私にタダで食べさせてくれて、家帰ったら食べられちゃうんでしょ?っとソッとお肉を持たせて、お腹が空いたら食べなさいっと渡されました!しかし家に帰ると安い肉は一つも手は付けず、おばあちゃんがくれた肉をバクバクと味わいもしないで旦那と旦那家族にたべられてしまいましたので私は肉の切れ端しか食べられませんでした。ある日、旦那が義母にお金を借りまくっていると義母から伝えられ、生活を見直そうと旦那のお昼ご飯の領収書を見たのですが、とても高価で美味しそうな物を外食で沢山食べていました。煙草も1日に一箱吸って居て、かたや自分はボロボロの洋服にヨレヨレの下着、メイク道具はおろそかになっています。お金は食費の3万円〜4万円しか渡されて居ません。ですがそこからお金が無いと食費と私のバイト代、出産費用にも手をつけていきました。お金はほとんど帰ってきません。なので出産費用も底をつき、その上、旦那は義母や義父にもお金をもらっていて先日、私がお金の管理をしないからだとお叱りを受けました。ですが毎月、旦那にも強く言っているのに渡してはくれません。今まで自分はDV家庭だったものの沢山の習い事やブランド物に身を包んで裕福な家で育ってきた為、今の自分がみすぼらしくすら思えますがそれでも好きなので悪阻が酷い中、節約もして仕事を張ろうと思っていた矢先にこの事が分かり正直、がっかりしました。このまま行けば赤ちゃんも子供も餓死してしまわないか心配でこれで直らなければお金はあるがDVをする監禁癖のある親の待つ家に帰るしかないのかなっと考える日々です。私はその為、自殺未遂歴もあり精神病患者です。こんな私にも幸せって生きててあるのでしょうか。。。正直、ご飯も食べられない日はおばあちゃんから貰った金のアクセサリーを売ってご飯を食べていましたがそれももう底をつきました。今は子供の笑顔を見て何とか限界なのを誤魔化して生きています。皆さんはどう節約されているのか教えて下さい。。。

コメント

あんころもち

おばあちゃんの家に逃げるのは無理なんですか? 無理なら母子寮など相談してみたらどうでしょう、、節約してどうにかなるレベルではないと思います、、

  •  ttt

    ttt


    おばあちゃんも自分の息子が怖くて
    逆らえない様で、見て見ぬ振りです😵
    母子寮は一度入った事があります!
    が中々の内部事情でした😭
    我儘言ってる場合じゃ無いのですが
    とても良い場所とは言える所では
    なかったです😵

    • 7月24日
よしこ

節約云々以前に逃げてくださいとしか……。

  •  ttt

    ttt


    旦那給料日が近づいてきているので
    給料渡してくれなかったら
    出ていきます😭‼️

    本当、自分の愚かさを知りました😵

    • 7月24日
KANA

節約はもう十分にされていると思います
早急に市役所に相談したほうが、、

  •  ttt

    ttt


    市役所の方にも相談済みです😵
    ですが話を聞いてくれるだけでした😵

    • 7月24日
そら

旦那さんのご両親と同居されているんですか??

  •  ttt

    ttt


    旦那の両親もアパート住まいなので
    そこに私達が生活費を入れて転がり混んでいる形です😵

    • 7月24日
ママリ🔰

離婚は考えてないのでしょうか?
そしてその状態でなぜ2人目を作ったのでしょう...💧

  •  ttt

    ttt


    私もお給料渡されて居たら
    早急に気づけた事だったのですが
    渡してもくれずお姑さんからは
    旦那は私とは別で
    出産費用を貯めていると言われて
    居たので信じきってしまった感じです😭
    私も私なんですが今回の事でお給料
    渡さないなら出ていくつもりではいます‼️

    • 7月24日
てるてる坊主

離婚して、暫くはお婆ちゃんと税金のお世話になるのが1番得策じゃないでしょうか?
その状況を見て、どうも思わない旦那さんならたとえ自己破産して借金チャラにしても、今後変わらないと思います。
私も自分のご飯は納豆ご飯で済ませてとかありますが、お金が無いからというより、面倒臭いのと、ちょこちょこ節約して小銭貯金するのが今ブームだからです。

  •  ttt

    ttt


    今回の事が分かった以上、もう旦那に
    給料は何が何でも握らせてはいけないと
    分かりました😵
    本当、こんなになるまで気づかない
    私も私です❗️
    お給料渡さなかったらおばあちゃんの家に避難して出ていくつもりです‼️

    • 7月24日
❤︎

離婚するべきじゃないかと…
簡単に離婚って言いますが、自分とお子様達の生活をとったら最善?なのかなと…
金銭癖の悪い方は正直何言っても分からないと思いますよ…ましてや、義理実家でtttさんの味方いない中そのような行動されて…旦那様も見方になってくれてるとは正直思えませんでした😱
役所などに相談して、今後のこときちんと決めた方がいいと思います😂

  •  ttt

    ttt


    そーですね!今回、お給料渡してくれなかったら
    離婚するつもりです!!
    おばあちゃんの自営業をついで
    子育てしながら働くのもまた
    幸せなのかなと思います‼️

    • 7月24日
かーくんまま

旦那さんのお給料多いのに
なんでそんなけしかお金渡されてなくて
親にも借りないと行けないのか謎ですし
その状況で2人目を作られた意味もわかりません!

早く逃げた方がいいと思いますよ!
体調崩してからでは遅いですし
お子様に悪影響かと、、、

  •  ttt

    ttt


    2人目が出来た頃は生活も安定していたのですが、
    旦那が仕事をコロコロ変えてしまい
    お給料が20万円近く減り今まで
    返せてた借金も多額に
    ある事を隠されていたので私も
    自分で自分が情けないです😵

    本当に離婚問題ですねこれは。

    • 7月24日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    そうだったんですねー😭

    離婚した方が幸せになれると思います

    • 7月24日
  •  ttt

    ttt


    いえいえ!お陰で逆に勇気が出ました😊‼️
    母親として子供の為に頑張りたいと思います‼️
    旦那に今日、面と向かって言ってみて
    ダメなら離婚します‼️

    コメントありがとうございますね😊

    • 7月24日
  • かーくんまま

    かーくんまま

    頑張ってください😭
    陰ながら応援してます!

    • 7月24日
  •  ttt

    ttt


    ありがとうございます🐥❣️

    • 7月24日
はるとママ

旦那さんの借金は、毎月いくら返済してるのですか?
そして、義家族に生活費いくら渡してるんですか?

  •  ttt

    ttt


    それすらも隠して居たので私も
    大体ですが80万円程あるのでは
    ないかと思います😵

    義家族とは生活費は半分、半分にしていますが、
    義両親が払えない大学生の弟のバイク代の料金も
    結婚する前に肩代わりして居て
    それも返してもらえて居ないらしいです😵
    バイク代がいくらだとかは
    私も聞かされて居ませんが
    義両親と弟は返さなくていい
    お金と思っている様です。

    • 7月24日
  • はるとママ

    はるとママ


    給料35~37万で生活費3~4万。

    それって経済DVですよね😅
    めちゃ、割りに合わないじゃないですか!
    ホント餓死する前に逃げてください!

    • 7月24日
  •  ttt

    ttt


    とりあえず、私も皆さんがいう通り、
    知らなかったとは言え
    今、どうして2人目作ったの?って
    言葉がかなり響いたので受け止めたい
    と思います!
    考えが甘かったのだなっと。

    本当、そんな感じです!
    割りに合わなすぎて
    好きなものすら一つも買えてません😵

    今回、離婚の危機かもしれないって
    心の何処かでは思っていました😵

    • 7月24日
YU0123

経済的なDVですね。どうか子供のために、強くなってください。DV家庭ならば実家には帰らず、役所に相談してシェルターに入るか、独立して暮らせますように。とにかく全ては子供のために、頑張ってください!

  •  ttt

    ttt


    申し訳ないくらい優しいお言葉ありがとうございます😵
    私も子供の為に1人の大人として
    頑張りたいと思います‼️

    • 7月24日
  • YU0123

    YU0123

    いえいえ、既に十分頑張られてるんだと思いますが、お子さんを守れるのは母だけですから、どうか応援してます!一歩踏み出す勇気を!

    • 7月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんもその親もおかしいですね😭
tttさんと赤ちゃん娘さんが心配です💦
さっさと逃げて離婚しましょう😭
DVする家庭は危ないので避けて
おばあちゃんの所にでもいった方が。

妊娠中のいま働けるだけ働いて
少しでもお金つくりましょう😭

  •  ttt

    ttt


    念のため貯めるだけ貯めて
    自力で生活できる資金を
    貯めたいと思います😵

    • 7月24日
ちゃこ

もうもう心配すぎます(>_<)
妊婦さんがご飯食べれないなんて、義両親もご主人もおかしいです…
お給料日までもう少しですか?
渡さなかったら、というより
もうおばあちゃんのところに逃げるのは難しいのでしょうか?
おばあさんのお手伝いしながらでも、住まわせてもらえないのですかね?
tttさんとお子さん、赤ちゃんが心配です(>_<)

  •  ttt

    ttt


    本当に食べろ食べろ言ってくるんですけどお金が無いのによくそんな食べられるなっと私自身思います!
    まず、義母はお菓子の大量買い癖に、義父はお金がないのに夕飯の買い出しを頼むと5000円以上使い、仕事仲間に金を借りながら義母に生活費すら入れずタバコ4箱も吸っていて大威張りして生計を立ててて恥ずかしくないのか?っと私も思いますし。だからうちの旦那も変なところそっくりですよ!?
    正直、私の家族からは貧乏神一家とあだ名まで付けられる始末ですし、
    これ以上一緒に居てはダメだと分かりました😵‼️
    流石に貧乏すぎて食べて行けないのもいい離婚理由になりそうです😊

    • 7月24日
  • ちゃこ

    ちゃこ

    いや…すごい義両親ですね…
    もうこんな悪環境じゃ、身も心も持ちませんね(>_<)
    実家からのフォローしてもらえそうですか?早くスムーズに離婚して、解放されることを願ってます!

    • 7月24日
  •  ttt

    ttt


    私はお金の貸し借りが嫌いなので
    考えられないです😵

    ありがとうございます😭

    • 7月24日
ママリ

唯一優しいおばあちゃんがいて良かった💦💦
思ったのですが、義父も旦那さんもヘビースモーカーっぽいのですが、家で吸われているのですか??
家の環境も心配ですね💦
悪阻とかで食べれないのならまだしも食べたいのに食べれないって戦後か何かかと思いました😭
旦那さんにも腹が立ちますね💦
給料日はいつなのですか?
私の希望ですが、早く家を出て欲しいです😓
ですが、私も赤の他人ですので言うのは簡単だけど、tttさんは苦渋の決断で家を出ないといけないのですよね…

  •  ttt

    ttt


    義父は家でもどこでもパカパカ吸って居て悪阻と胎児が
    心配なので部屋から一歩も出ない事が
    多いです‼️
    タバコは身体によくないので分煙して
    くれるならまだしも換気扇も回さないであっちこっちで吸って居ます😵
    旦那は私の前では吸わないものの
    お金が無いのに煙草吸ってることに
    腹が立ってしまい😭笑笑

    給料日は明日で、旦那に支払いに何に消えたか全額渡して貰って家計簿をつけさせる約束をしました😅

    • 7月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありえないですね💦
    せめて換気扇回して欲しいですね😱
    お金ないと余計に不安ですよね💦
    今月で結果出そうですね!
    1番いいのは旦那さんが考えを変えてくれる事なんですが…
    tttさんが幸せになれる結果になるといいですね😖

    • 7月24日
いちご大福@

妊娠中の嫁や幼い子どもを差し置いてバクバク食べられる神経を疑ってしまいますね!こればかりは元々の素質でしょうから治らないですよ。うちの義理祖母とよく似てます。昔からずーっと変わってないみたいです。早く逃げましょう‼︎

ゆい

おばあちゃんにもらったお肉をみんなにバクバクと食べられたと書いてますが、tttさんがお皿に均等に取り分けて食卓に出すことは無理なのですか?
普段からおかずも食べられてるそうですが....
大皿で出すのではなく、均等に一人一人用意することはできないのでしょうか?(>_<)