※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳以外を飲まない様子で困っています。哺乳瓶に慣れさせる方法を知りたいです。

ん~。。。
麦茶でも白湯でもなかった‥‥
粉ミルクさえも‥‥

月末に3ヶ月になります。
母乳だけ!とおもって飲ませてたけど、
いまじゃ、母乳以外飲まないご様子‥‥

哺乳瓶の乳首かえたり、スプーンでやってみたり、スポイト使ってみたりしたけど、
粉ミルクも困った顔して、吐き出す
ニコニコしながら哺乳瓶の乳首を舌で押し出す

いつもおっぱいをあげれる環境にいるとは限らないから、
哺乳瓶に慣れさせたい‥‥

なにか、いい方法ありませんか?

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

うちも哺乳瓶拒否のご様子です😅

こっちも疲れちゃったので、また忘れた頃に挑戦してみるかなぁと思ってます😁

  • ちーさん

    ちーさん

    こぅ暑いと何でも飲んで欲しいとおもっちゃって‥‥
    焦らずに!ですかね、

    • 7月24日
まままぁ

うちも全然ダメでした(>_<;)
が、ある日突然普通に飲んでくれるようになりましたよ♪

でもうちの場合は、哺乳瓶平気になると直飲み拒否→母乳もまたある日突然普通に飲んでくれて今度は哺乳瓶拒否・・・の繰り返しでした(´・ω・`)
その代わりタイミング見てやったら断乳がめっちゃ楽でしたよ♪

  • ちーさん

    ちーさん

    ある日突然なんですね!でも、やっぱり長い目でみないと‥‥て、ところなんですね😭

    片寄っちゃうとダメなんでしょうかね???

    • 7月24日
  • まままぁ

    まままぁ

    うちは混合目指してたんですけど、片方に慣れたら片方無理!でした(>_<;)
    母乳に慣れたら無機質な哺乳瓶が気持ち悪くて、哺乳瓶に慣れたら乳頭混乱起こすって感じだったんだと思います。

    無理に対策しようとするとお互いストレスになるし、長い目で・・とするのが1番いい気がしました。

    • 7月24日
  • ちーさん

    ちーさん

    バランス難しいですね😭
    あんまり考えしすぎず、
    長い目で❗待ってることにします!

    • 7月24日
  • まままぁ

    まままぁ

    BAありがとうございます♪

    お役にたてたようで嬉しいです(*´▽`*)

    • 7月26日
あんとも

ひたすら嫌がっても毎晩おっぱいの前に哺乳瓶くわえさせてたら飲むようになりました。2ヶ月くらい訓練しましたよー。

  • ちーさん

    ちーさん

    たまーに。しか、挑戦してなかったです😭
    毎日❗なんですね、しかし、2ヶ月‥‥でも、哺乳瓶が使えるに越したことないですね!

    • 7月24日
めくま

パパに授乳頼んでみては?
ママはおっぱいのにおいがするから、諦めきれない事も多いみたいです。

うちは、1日一回はパパ授乳で哺乳瓶です。

  • ちーさん

    ちーさん

    そーなんですね!匂いかぁ。。

    しかしながら、パパも失敗でした( ;∀;)
    一ヶ月前は、(パパと留守番頼んで)一度哺乳瓶で飲んだんですけど、、
    それ以降は‥‥😭

    • 7月24日
  • めくま

    めくま

    あらら…😅

    • 7月24日
1姫1王子

上の子が哺乳瓶拒否で、私が盲腸で入院したとき苦労したので、息子は産まれてから毎日1回か2回ミルクあげてたけど哺乳瓶拒否してます( ノД`)…
半々ぐらいの混合にしないといけなかったのかなと。

哺乳瓶をいろいろ買って、乳首もいろいろ変えて、飲まなくても飲まなくても毎日試行錯誤して頑張るのか、諦めてストローで麦茶を飲めるようになるのを待つか…

私は哺乳瓶や乳首をいろいろ変えてミルクもいろいろ変えて頑張ってたけどもう疲れました(^_^;)
もうすぐ離乳食が始まるのでストローマグで麦茶でもあげようと思ってます。

  • ちーさん

    ちーさん

    そーなんですね、毎日でも、ダメな時はダメなんですね😭
    難しい‥‥

    友達にストローマグとかも哺乳瓶慣れてたほうが赤ちゃんのみやすいよ、って言われて
    焦りもありました( ;∀;)

    必死こいてても、
    赤ちゃんには悪い影響なんですかね😭

    • 7月24日
  • 1姫1王子

    1姫1王子

    赤ちゃんはその時は嫌がるけどあんまり気にしないしすぐに忘れちゃうと思います(笑)
    娘のときはストロー練習もろくにしないで10ヶ月頃にストローで麦茶あげたら普通に飲んでました。
    あとはひたすらおっぱいおっぱい(笑)

    • 7月24日
  • ちーさん

    ちーさん

    すごーい!意外と飲んじゃうんですね!
    あんまり考えしすぎず、
    待ってることにします☺

    • 7月24日