※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちら
ココロ・悩み

友達からの紹介でセプテムという化粧品を勧められたが、肌に合わないと感じている。どうやって断ればいいか悩んでいます。

セプテムという化粧品。
友達からの紹介で、肌に合わないと言ってますが、炎症を抑える効果があるからこれを塗ってみて〜など。
どうやって断ればいいですかね〜😭

コメント

tarako

私なら合わないから余計に荒れちゃうって笑いながら伝えるかもです💦はっきり断らないとそういう人って気付かないですよ🤔

• ちら

ちら

炎症が出て合わないっていってるのに、じゃあこのローション塗ってみてとか言われて(´>_<`)
    合わないって言ってるのに💦💦

• 7月24日
a

炎症が治まらなくて、皮膚科に行ってお薬もらったらコレでしばらく様子を見てみる
はいかがでしょうか?

• ちら

ちら

肌の様子を見たいから〜とまたお手入れ会みたいなのに誘われて💦

• 7月24日
アルロ

合わない事実があるのですから、断固拒否でいいと思います🙌

今見てみたらセプテムってアムウェイ的なやつみたいですよね😣
商品も高いし、ビジネス的なことをやる気がないならはっきり断らないとしつこく言ってくると思いますよ(´・ω・`)

• ちら

ちら

合わないって言ってるのに、じゃあこれを先に塗って〜とか言われて😓
    マッサージがタダで〜というのについつい😅
    タダより怖いものはないとかいいますもんね(°▽°)

• 7月24日
あおママ*

私は幼稚園からの友達が実は創価学会で、色々勧誘されるのが嫌だったので、『これからも友達でいたいからはっきり言うね』と前置きしてから、今後その話をしないでほしいことを伝えました!

• ちら

ちら

はっきり言えたらいいのですが…😭ちなみに、創価学会、私の旦那も義理両親も会員?です😅
    でも、私は入ってません‼️
    勧誘してくるんですね〜。
    私は籍入れる前に強制的に入らなきゃいけないの?と確認しました!
    一切勧誘はされてませんよ😃

• 7月24日
チャンミー

マルチ商法では?
その友人、あなたのことカモにしか思ってないんでしょうね。
そんな人を【友人】だと思えますか?
私だったらハッキリと断って縁を切りますね。
人のことナメくさってます。

• ちら

ちら

そうですよね…
    ショックでしたし、その友人も騙されてるのかなぁとか思ったり。。。

• 7月24日
  • チャンミー

チャンミー

友人は騙されているというより、「良いもの」と信じて疑わないのだと思います。
    なので、騙されてるよ!と諭しても聞く耳持ちません。
    むしろ「こんなに良いものをそんな風に言うなんて!」と逆ギレされるでしょう。
    アムウェイやニュースキンも同じように、良いものだと信じて疑わない人たちが勧誘しまくっています。
    一種の宗教だと思っています、私は…

• 7月24日
  • ちら

ちら

確かに!肌が綺麗になってシミが薄くなったと言ってましたので、騙されるというより信じてるんですね。
    商品自体は実際にいいのかもしれませんが、断りづらくてこんな気持ちになるということはアムウェイなどと同じように感じてしまいます。。
    本当にいいものならこういう風にしつこく言わなくても購入者は増えるだろうし。。。

• 7月24日
whisky

ご友人には合っているかもしれないですが、自分には確実に合わないなら、医師から診断書を書いてもらうのはどうですか?
お金はかかりますが『化粧品が合わなくて炎症が起きているから、化粧品を使わないように』と書いてもらうとか。
更に食い下がってくるようなら『化粧品の何の成分が合わないのか数が多すぎて調べられないから、この化粧品自体を使用しないように』とも書いてもらえるなら記入しておくて良いと思います。
私自身がホワイトニングが合わなくて(数種類のメーカーを試しました)皮膚科で聞いたところ『成分を調べるには数が多くて特定するのにお金も時間もかかるから、それなら使用しない方が良いと思うよ』と言われたことがあるのて。

• ちら

ちら

診断書ですか!
    お金かかるのはなんだか悔しいですが、あまりにもしつこい様ならその手段で行きます‼︎
    ありがとうございます😊

• 7月24日