※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S&S mama
お金・保険

横浜市在住の方が、子供の医療費助成について疑問があります。所得制限を超えると自己負担になるのか、売却したマンションの影響はあるのか、申請しないと医療証は届かないのか、手紙の内容が理解できず困っています。

横浜市在住です。
昨日管轄の区役所の保険年金課から封書が届き、開けてみると上の子の名前で小児医療費受給資格喪失通知書というものが入ってました。
1歳を過ぎたら所得限度額を超えると医療費が自己負担になるのでしょうか?
昨年の10月頃、マンションを売りました。
それで超えたということであれば、来年度からはまた助成が受けられるのでしょうか?
こちらから申請しないと、勝手には乳児医療証は届かないでしょうか?
同封の手紙を読むとそのようなことが書いてあるのですがイマイチよくわからず解釈に自身が持てず、質問させて頂きました💦

コメント

は〜みちゃん

まだ出産前で 経験はないのですが 色々申請の事を調べていたら、確か毎年申請が必要だと何かで最近読んだ記憶があります。1度 区役所に問い合わせしてみた方が良いかと思いますよ!

• S&S mama

S&S mama

ご回答ありがとうございます😊
    今までは乳児医療証は期限が近づいてくると勝手に次のものが更新されて送られてきてたんですが、それが今回こないなーと思ってたら喪失通知書が届きました💦

• 7月24日
🌷*゚

横浜市在住です。
医療証は毎年の申請は必要ありませんよ。
1歳までは所得制限なく赤ちゃんは皆無料です。
1歳を超えてからは所得制限があります。
たしか年収が650万?以上の方は助成されません。
金銭の関わる問題ですので役所に確認した方がいいですよ。

• S&S mama

S&S mama

やはり1歳以降は所得制限があるという解釈でいいんですね!
    私は専業主婦で基本は旦那の収入のみなんですが、昨年に関してはマンションを売って大きな収入が一時的にあったのでそれで超えたということだと思うのですが、来年度からはまた勝手に送られてくるのか、又は自分から申請が必要になるかどうかおわかりになりますか??
    所得に関することは問い合わせられてもお答えできませんと注意書きがあったのでちょっと問い合わせに躊躇してます😅

• 7月24日
  • 🌷*゚

🌷*゚

すみません…
    私も役所の人間じゃないので詳しくはわからないです(TT)
    役所から発行されているし役所は世帯の収入など把握しているので来年度収入が下がれば勝手に送ってくるとは思うのですが…
    役所って失効は簡単なのに手続きは面倒なのでもしかしたら再度医療証の手続きが必要かもしれませんね。
    お電話する際は「今回は事情があり収入が増えているが来年は大幅に収入が所得制限以下に減る見込み。その際は手続きをしなくても医療証は発行されるのか?されない場合は手続きに必要な書類は送ってくれるのか?」と聞いた方がいいと思います。
    当てにならず申し訳ないです😥

• 7月24日
  • S&S mama

S&S mama

確かに失効は簡単なのに手続きは面倒、すごく共感しました😂
    ご親切にありがとうございます✨
    そう伝えてみます!!

• 7月24日
秋桜

以前横浜市に住んでいました。
横浜市は1才を過ぎると所得額が超過している場合は医療受給が受けられなくなります。
その後は保険証を使って2割支払いになります。
横浜市の所得の限度額はかなり低かったような気がします。普通に収入のあるご家庭ですと医療受給が受けられない感じだったように思います。

• S&S mama

S&S mama

やっぱりそのような解釈でいいんですね💦
    2割負担なら大人よりはマシ、という程度ですね😅
    普通に収入のあるご家庭なら、ということは横浜市は結構小児医療費が自己負担のご家庭が多いのかもですね。。

• 7月24日
モリモリ

解決済みかもしれませんが…
1度喪失すると収入が変わっても役所からは何も連絡は来ません。
前年度の収入によってなので、来年の5月か6月くらいに区役所に行って申請しないといけないようです。
源泉徴収表をもらった頃でしたらわかると思います。

• S&S mama

S&S mama

今日から旅行の為昨日からバタバタでまだ電話できてませんでした💦
    やはり申請が必要なんですね。。
    ありがたい情報、非常に感謝致します✨

• 7月25日