※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ymkbys
ココロ・悩み

良い母親って、どういう人のことなのでしょうか。実の母の事ですが、バ…

良い母親って、どういう人のことなのでしょうか。
すごく個人的な事なのですが、お時間ある方、聞いて下さい。
実の母の事ですが、バカと貧乏人が大嫌いだと言い放つ人で、子供である私と弟には大卒、しかも超有名大しか認めない、という人でした。また、LGBTの方達や日本人以外のアジア圏の方へも何故か偏見が強く、日本から消えろと平気で大声で口にするような人です。住む場所も、都内の有名高級住宅街しか認めず、それ以外の土地に住む人を全て一律貧乏人と考えています。

ただ、子供である私達には何不自由なく暮らさせたいという思い(良い母親と思われたいという思い?)から、習い事や旅行には積極的に連れて行ってくれていて、自分に子供ができてからは特に、感謝している面もあります。

ただ、そんな母を見てきたので、子供心に完璧じゃないと認めてもらえないという思いが強く、自己肯定感の低さに苛まれています。また、いまでも母が怖くてはっきりと自分の意見を主張できず、言われるがままの自分に嫌気がさします。

特に、私への干渉ならまだしも、私に娘ができてからは、孫への干渉が強くなってきました。着る服は頼んでもないのにお嬢様系の超フリフリな服を買ってくる、幼稚園選びも期待する実家近くの高級住宅地にある幼稚園じゃなかったので事あるごとに子供の質は大丈夫なのか?と文句を言ってきます。また、昔からお人形のようで母の言いなりだった私と違って、娘は口答えするので、私の育て方が悪い、と私の子育てを全否定。それでも私はやはり自己主張できず、子供にフリフリ服を着せて実母のご機嫌をとったり、幼稚園選びや子育てへの否定を甘んじて受け入れています。

いまの日本は親孝行して当然と言われてますよね。
みなさん親を大切にしていて、本当すごいなと思います。
私は母から、親を尊敬するのは当然、常に感謝しろと言われてきましたが、内心、尊敬どころか蔑んでる自分がいて、自分でも嫌な気持ちになります。特に尊敬する事を強要されても、ますます不愉快になります。

特に、子供ができてからは、そんな私を娘がどう見てるのかも気になります。また、私が内心、母を蔑んでるのでいつか因果応報、自分も娘からそう見られるのだろうなと思っている面でもあります。良い母親になりたいと、思う反面、どういう母親がいい母親なのか、全然分からず、悩まされています。


コメント

よっしい

いい母親がどんな母親かはよくわかりませんが、以前テレビで、『子供にとって一緒にいてうれしい母親になるといい』と言っていたのがすごく印象に残っています。

私の母もymkbysさんのお母様と同じく、相当怖いです。
もちろん感謝はしていますが、子供の頃は母が家にいない時のほうが、鬼の居ぬ間の洗濯…と思いくつろげてうれしかったです(笑)

私やymkbysさんの母親が言ういい子って、親や周囲にとって都合がいい子。
私は自分の子供にはいい子でなくていいから、自分自身に正直な人になってもらいたいと思っています。
自分に正直な人って、とっても魅力的だから。

私もymkbysさんと同じく自己肯定感が低くて自分の意見をなかなか主張できないタイプですが、自分自身も変わりたいと思っています。

  • よっしい

    よっしい


    お子さんが口ごたえできる子に育っている。
    素晴らしいじゃないですか!
    ちゃんと自分の考えをもっていて、それを主張できる。
    ymkbysさんが愛情を持ってお子さんの気持ちを尊重して育てておられるからだと思います🎵

    • 7月24日
  • ymkbys

    ymkbys

    こんな投稿にコメントして下さって、ありがとうございます!
    仰る通り、母が自分にとって都合の良い子になる事を私に期待していたのは、間違いないと思います。
    だからこそ、私は自分の子には自分の頭できちんと考えられて、自分の気持ちをきちんと表現できる、正直な子に育って欲しいと思っています…(^-^;
    同じですね…!
    一緒にいて嬉しい母親、とても印象に残りました(^ ^)たまに見返して思い出して、意識していきたいと思います。

    • 7月24日
ミヤビ

いい母親って周りがどうこうじゃなくて子供たちがママはいいママだよ!ってママがすき!って思われてることが1番いい母親何じゃないでしょうか?
まわりにあなたはいい母親じゃないからこうしなさいああしなさいって言われたってそれって個人の意見ですよね
そんなの無視無視😤
もちろん周りからの意見でなおすべきことや褒められることはたくさんあってもいいと思います!
ただあくまでもそれは周りの意見😌
お子さんが口答えするということは違ったことを違う!とちゃんと言える証拠😌いいことだと思います😌
育て方が悪いだなんて普通言いますか?
もし私がそんなこと言われたらブチ切れですwww
なんならそんなこと言われるくらいだったら関わらせませんwww
うちの娘もかなり生意気いいますしイタズラして毎日よく怒られてますが
バカでも頭良くてもどちらでもかまいません😌
人として最低限の常識と周りに優しく芯のある子にそだってもらいたいので
私の理想を押し付けようとは思いません😌
その子の個性を主張してのびのびさせるのが1番です😊

  • ymkbys

    ymkbys

    コメントありがとうございます!
    私もミヤビさんのように強くなれたら良かったのですが、生まれてずっと高圧的な母の元で育つと口答えする気力もなくなるというか、話をするのも疲れてきて、言いなりになるのが1番ラクという気持ちになってしまっていました…。。
    結婚し実家を離れてなるべく関わらないようにしているのですが、母はその性格のせいで周りに友達がおらず、孫のいる私に依存していて何かにつけて会おうとしたり電話してきたりします。。
    子供にいいママと思ってもらえる母親、本当その通りだと思います!母には育ててもらった感謝をしつつ、私は私の子育てを目指したいと思います。

    • 7月24日
ざます

良い母親は子供が好きという姿が良い母親かなと思いますよ☺️
お母さんは何かしらコンプレックスと戦ってこられたのかなと思いました。そして努力してこられたからプライドが高いのかなーと。

誰も完璧な母親はいないと思います!
嫌な部分と感謝する部分があるということは皆それぞれ思うところあると思いますよ。

お母さんに立ち向かえなくても今では娘が立ち向かってくれてるのだからそれはそれでいいかなと思います😃フリフリの服だって着てくれるうちに着てもらっていいじゃないですか☆そのうち好みが固まったらそれもばぁばに直接反抗すると思いますよ😁

ymkbysさんとても真面目なんだなと思いました!少し深呼吸して『良い母親』を考えないでいかに楽しく娘さんと過ごすかを考えてもいいかなと思いました。

ちなみに私の母親も若きころは結構血気盛んでしたが今では270度考え方が変わっています(笑)

  • ymkbys

    ymkbys

    コメントありがとうございます(^ ^)
    仰る通り、母の育った家庭はとても貧しく、周りから貧乏人と言われながら育ってきて、それを克服したいと一生懸命勉強して、努力したと言っていました。
    そういう面は本当に文句なく凄いと思えるのですが、そうした面を差し引いても、どうして自分の通ってきた道なのに、住む場所で人様を見下したり、人種差別を持ったりするのかなと、、そしてそれが私が母を尊敬できない一番の要因で、良い母親像が揺らぐ原因となっている気がします。

    ざますさんの仰る通り、マジメ過ぎとよく言われます…笑 完璧を求められて、それに応えようとしてきた子供時代を送っていたので、子供にも知らず知らずのうちに完璧を求めてないか、心配です。。
    少し力を抜くことも、覚えたいと思います…!

    • 7月24日
さゆ

そのようなお母様に育てられたのに
(失礼な言い方すみません💦)
投稿者様は客観的に考えていて素晴らしいと思います(^^)

私はよくある地方の一般家庭に育っていますので、お母様の言い方はきついかもしれませんが、一部羨ましい部分もあり、少し共感の部分もあります。
バカと貧乏人が嫌い、というのも
ストレート過ぎですが、理解出来なくはないと思ってしまいました💧
なぜなら、私が一般家庭の中の中くらいの育ちのため、超有名大学に進学させるくらいの意識や知識が親にあって欲しかったと思ったからです。
自分次第と言われるかもしれませんが、環境は本当に大事です。
環境が整っているだけでどれだけ世界が広がることか…。

高級住宅地に住んでいれば他の人が貧乏人だと思うことは間違いないです。
自分も自分の家などをみて惨めな気持ちになります💧普通の一軒家ですが…

きっと、投稿者様はその点では惨めさは感じられたことがなく育っていらっしゃるのかなと思うと羨ましいです。


でもご関係に関しては、親子であっても他人であり、自分ではない他の人間だと言うことは念頭にあって欲しいですよね。

でも、ここまで忖度出来る方であれば
あとは自分は自分で娘さんとは楽しく、私は私のやりかたで!のスタイルを貫くのが一番ではないかなと思います。
お母様と意見が合わないのも、お互い様で、あくまで母であっても人間であり完璧ではないですし、ご自分の意見をぶつけて言うことだけが正義でもないのかなって思います。

大人になったら尚更、母親だから無条件に尊敬しなければならないことはないと思います。
子供の頃は、お手本は母親なので
悪い母親でも子供からすると尊敬に値するのかもしれませんが…。

人と人とは全てわかり合うことは
出来ないのかなって思います。
心でしっかりと自分は自分なんだ!
とブレない気持ちを持つことなのかなって思います(^^)

でも、お嬢様も口答えするなんて
ハッキリしていて可愛いですね(>_<)

  • ymkbys

    ymkbys

    冷静なご意見、ありがとうございます!本当にその通りなんです…!母の家庭はとても貧しく、着るものなどで特に惨めな思いをしてきたこともあり、超フリフリなお嬢様服ばかりを私に着せたがりました…そして、今度はそれを孫へも。。
    そうしたお陰もあって、私は着るものや環境を惨めに感じたことは一度もないのも事実です。。むしろ好みでないフリフリな服を嫌悪し、着せられる事に心底迷惑な気持ちでいました。。

    親子って、不思議ですね。親子なのだから似ているものだと思いきや、全然似ていない、全く別の人間で。。当たり前といえば当たり前なのですが。自分の感じた惨めな思いをさせないようにすれば、それが重荷となり。。
    全く違う人格の母への接し方に悩んでいましたが、それはお互い様なんですよね。大人になった今、程よい距離感を保ちつつ、ブレない自分を確立して自分なりの子育てをする事が大切だと思いました。

    • 7月24日
しろ

子どもが、母親にすごく大事にされてる、愛されてるって思えるのが、良い母親なのかなと思います😊
私も、母が理想な面があって、完璧じゃないと…みたいに思ってしまうのですが、自分で、完璧って、何?とも思います😅
ymkbysさんの母親も、聞いている限り完璧では無いですし、私の母親も完璧ではないので、全部おんなじにしようとするのではなく、ymkbysさんがこれだけは譲れない!というのを一つだけ持ってると良いのかもしれません。
私も考え中なのですが🍀😂
ymkbysさんが娘さんに与えられて、ymkbysさんの母親が与えられない教育もあると思うので!

  • しろ

    しろ

    追記すみません💦
    もう認めて貰おうとしなくて良いんですよ!😊
    もう子どもじゃないので!成人したら、一人の人間です😃何をしようと自分の責任ですし、自分の好きな様にして良いと思います。
    親もある程度子が自立して歩いていけるように、干渉し過ぎないのが本当は良い気がします💦
    娘さんが口答え出来るのは、自分の意見をはっきり言えてるということなので、良い事だと思いました。
    長文失礼しました💦

    • 7月24日
  • ymkbys

    ymkbys

    こんな投稿にコメントありがとうございます!
    母は自分が一番優れている!と今でも自分で言い放つくらいプライドが高く、自分の子育ては完璧だと信じて疑わない人で、何か子どもの事で問題にぶつかると、それは子供自身が完璧でないからだと言い、自分の理想の人間になれと言われ続けていました。
    子供の頃は、母の言葉通りに自分が完璧でないから母を悲しませたんだ…と思っていましたが、成長して冷静になると、これってモラハラじゃないかとか、一種の虐待じゃないかとか、少し冷静になれるようになった気がします。。笑

    そんな母に認めてもらいたいという思いは少しながら減ってきたものの、自己肯定感の低さはなかなか治らず、職場などで困難に直面した時に、時折影を落とします。
    母ができなくて、私が娘にできる教育、それは自己肯定感を育ててあげる事ではないかなと、最近思っています。。
    私自身、母の呪縛から早く完全に独立して、子供にママの子で良かったと感じてもらえる子育てをしたいです。

    • 7月24日
あんこ

お母さまは極端ですが、バカではない貧乏ではない大人になることって大切だとおもいます。

ymkbysさんはきっと十分立派なママさんで、社会的にも認められていて、責任感も強く思考力もある、とてもステキな方と文章から推察いたしますので、もうお母さまに認めてもらうという呪縛をこの機会にご自分で解除されたら良いのではと思いました😊

私も長い間、両親の期待に沿わなければと一生懸命やってきましたが、30歳を迎えた日に、それをやめて、本当に自分がやりたかったこと(親には反対されてました)を追求することにしました。今は旦那への不満はまあありつつも笑、自分の生き方には満足していますし、自己肯定感も上がりました。

また、お母さまからのフリフリ洋服プレゼントや干渉コメントは、いつも心配ありがとう!でも嫌なものは嫌だな!と娘さんと一緒にかわしていかれてはいかがでしょうか😇2対1で有利だとおもいますよ〜

  • ymkbys

    ymkbys

    コメントありがとうございます(^ ^)
    仰る通り、これからの世界で生きていくのに、思考力があって(バカではない)、貧乏ではない(自立できている)という点は確かに必要で、そういう大人になる事は大切ですね。。母の言葉がどストレート過ぎて、今までは気付かなかったのですが、あんこさんに言われて、確かにそういう意味ではその通りだと思いました…。。

    私も30過ぎたところですが、母の呪縛から逃れるのって、今までの生き方をガラリと変える事でもあるので、とても大変なことと思います。。あんこさんは心機一転、新しくチャレンジできてすごいなと思います!
    自分の為にも子どもの為にも、考え方を変える時期に来てるように思うので、私なりのやり方を考えてみたいと思います(^ ^)

    • 7月24日
  • あんこ

    あんこ


    ちょうどタイミングよく?30の時に体調崩しまして、なんだかハッとして笑。自分はなぜ他人の期待に応えるためだけに生きているのかと。ちょっと大げさですが😅そんな感じでした。反対すると思ってましたが、両親は意外にも肯定的で拍子抜けしました。

    バカで自立していない、というのが実は私の母だったので、お母さまのことちょっとだけうらやましく思いました😊ないものねだりかもしれませんが笑

    頑張ってください!

    • 7月24日

「ココロ・悩み」に関する質問