※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
お仕事

シングルマザーで仕事中に子供の預け先に困っています。時短勤務を希望したが、会社から厳しい対応があり、新しい仕事を探すべきか悩んでいます。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

シングルマザーで10歳と4歳の娘とアパートに住んでいます。仕事はアルバイトで10-17でフルで働いています。
しかし日頃熱をだしたり、なにかあったときはわたしのおばあちゃんが預かってみてくれていました。
しかしおばあちゃんも年齢的に厳しいとなり甘えさせてもらってたのですがそれが困難になりました。
わたしの両親はフルで働いてるため頼れません。
そのため仕事場に時間を10-15で時短にしてほしいとお願いしたのですが、入社当初の約束と違うと言われ
検討しますと連絡が入りました。
最悪退社も考えておいてというかたちでした。
たしかに入社当初の約束とは違いますが
夏休みに入るおねえちゃんを一日中1人で置いとくには心配です。
ほかに新しく仕事を探すべきでしょうか?
わたしの考えは甘いのでしょうか?
働くママにはまだまだ厳しい世の中で働くのがいやになってしまいました。
同じようなままさんいますか?
ちなみに下の子は保育園です。

コメント

ママリ

私も同じくシングルです。
8時半16時半でフルパートですが、子供の体調不良で、頻繁に休んでいます💦
私も祖母しか頼れないので、祖母に預けられそうな時は預けたりしています😔
会社が検討してくれないのであれば、新しく仕事を探すしかないですよね😔
私ももともとは9時〜17時でしたが、保育園に早く迎えに行きたいために、8時30〜16時30に変更して貰えましたよ!

まゆ

私もシングルです!
今は9時~16時で働いていますが
割と子育て世代に優しい会社な方だと思います。

年齢的に子供たちもだいぶ風邪も引きにくくなってきましたが
お姉ちゃんの方が4月くらいから
月一で必ず体調不良になり休ませてもらってます😭
けど、融通効きますし(どちらかというと皆各自の仕事でいっぱいいっぱいで我関せずといった状態😅)
呼び出しかかって早退するってなった時も優しい言葉をかけてくれたりします✨


話が逸れましたが、なぁさんの気持ち痛いほどわかります!💦
子供たちを守れるのはなぁさんだけです✨
なぁさんの今の働き方に合った会社
必ずありますよ!
今の会社が検討してくれないのであれば、転職を考えてもいいかもですね💦😣

ママ

うちの親もシングルで私達姉妹の年齢差も質問者さんのお子さん達と同じです。
お姉さん、学童保育とか利用できませんか?
私自身、危ないし心配だからと21時まで見てくれる民間の学童保育に通ってました。妹も学校の19時までの学童保育に3年生まで通ってました。
学童保育など探さないと、転職したとして1人家に残す事になります💦夏休み丸々自分も仕事休んだらそれはそれで収入減ってきついと思います。

働く時間を短くするより、何かあった時に休ませてくれる所に転職するのがいいんじゃないですかね??