※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A
妊娠・出産

29週の妊婦です。子宮頸管が2.7cmで少し短いと言われました。問題はないでしょうか。

子宮頸管の長さについて
妊娠29週目です。
先日、病院に行った際に子宮頸管が2.7cmと少し短いと言われました。ノンストレステストも特に問題なく、先生は何も言ってませんでした。
普通通り歩きに行ってもいいとのことです。
ですが、色々な方の質問に子宮頸管が2.7cmは短いと書いてあったり、切迫早産で入院したと書いてあったりします。
朝起きた時だけ毎朝腹痛があるのですが、立ち上がると治ります。特に張りを感じる事はありません。
ただ、逆子ではないのですが、下の方で胎動や赤ちゃんがいるような感覚があります。
先生に言われた通り、問題は無いのでしょうか。
ご回答よろしくお願いいたします。

コメント

ponpon

わたしは3センチ以下になったとき即入院でした😂
すこしでもおかしいなーとおもうなら次病院行くときにでもそうだんしてみるといいですよ!!

• A

A

即入院ですか😥
    病院によって違うのですね!
    張りや痛みなどはありましたか?

• 7月24日
  • ponpon

ponpon

そんなに頻繁に張るという実感はなかったですが張り止め出されてました😅
    なのでわたしは入院するほど??っていうのが本音でした!!

• 7月24日
  • A

A

同じ感じだったのですね(>人<;)
    出産まで入院されてたのですか?

• 7月24日
ひじき ❁

29週ですと、30㎜は欲しいところなので多少短いですね。
担当の先生はNSTでの張り具合で入院を勧めるほどでは無いと判断したのでしょうね🤔
入院はしなくてもいいかなと私も思うのですが、歩きに行ってもいいというのは、どうかと思います。まだ週数が浅いので出来るだけ自宅安静をした方がいいと思います🤔

• A

A

朝の腹痛は上向きで寝て、あまり寝返りをしないのでなると思うと言われました。安静にしていたらまた3cm以上に戻るのかな?と疑問に思ったのですが聞くのを忘れていました💧

• 7月24日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

んー、その先生の意見…素人目線から言うと、なんじゃそりゃ🤥ですよね😂私は産婦人科で働いているのですが、そんな意見はあまり聞いたことがありません( ´•ω•` )
    安静にしていたら戻る場合もあります!私も切迫早産で子宮頚管長11㎜でした。私の場合は安静にしていても戻ることは無かったのですが、安静にしてなかった場合を考えると早産だったのかなと思います。
    今は赤ちゃんのために無理せず自宅安静しましょ😊!頻繁に張るようなら張り止めを処方してもらったほうがいいですよ( ` ・ω・ ´ )!

• 7月24日
  • A

A

産婦人科で働いていらっしゃるのですね♪色々な方を見られてる方のご意見なので、やはり今の状況は油断はできないということですね…
    先生が運動しないより、運動した方がいいし、まぁ無理しすぎないでね程度だったので、状態は軽いと思って結構動き回ったり、新幹線や電車の移動など普通にしてました(>人<;)

• 7月24日
  • ひじき ❁

ひじき ❁

油断は禁物です(´;ㅿ;`)!!
    正期産まで持たせましょう!!今は先生の言葉は置いておいて、出来るだけの安静を心がけてください。
    何かあってからでは遅いので😭💦

• 7月24日
  • A

A

そうですね(>人<;)
    ここでご相談して良かったです♪‼︎

• 7月24日
ちえ

病院によって子宮頸管の入院長さが違うそうです。
あまり心配でしたら、無理せずゆっくりしておいた方がいいと思います。
私は七ヶ月で同じ子宮頸管でしたが張り止め飲みつつ、極力動かないようにしてました。

• A

A

お腹が張ってる感じがしないのに、子宮頸管が短いという事はやはり歩きすぎですかね😥
    少し安静にしてみます(^^)

• 7月24日
  • ちえ

ちえ

そうですね、総合病院とかは結構ギリギリまで入院せず様子みたりするので次回検診までは安静のがいい気がします。
    どのみちあと2ヶ月半後には嫌でもいっぱい歩きかなきゃいけないので💦

• 7月24日
  • A

A

臨月になれば、子宮頸管が短くなっても歩いた方が良いのでしょうか?!

• 7月24日
  • ちえ

ちえ

臨月だと、出さなきゃなので歩いた方がいいと思いますよー😃

• 7月24日
あき

私は30週の内診で初めて子宮頸管が短めだと言われ、「安静」ハンコと張り止めの薬もらいました😅その日担当医じゃなかったので、1週間後に再診したところ…2.8cmあるから、まぁ大丈夫だろうと薬もなくなりおなかの張りに気を付けるように言われました。
張りの感覚は私も無かったです。張りに気を付けつつ、無理のない程度に仕事してました👌
妊娠後期になると子宮頚管が長くなることはほぼないと聞いたので、まぁ、ちょっと気にかける程度でいいんじゃないでしょうか。なにか気になることや心配なことがあれば、すぐお医者さんに聞けばいいし、受診すればいいと思ってました😊と言いつつ、ネット検索魔になりましたけどね(笑)

私は予定日2週間遅れで大きな子を産みましたよ(笑)

• A

A

子宮頸管が長くなることは無いのですね‼︎
    赤ちゃんの胴体が少し小さめで28wなのに25wくらいだねと言われましたが、それも関係あるのかなぁーとふと思いました。

• 7月24日
ひとみん

私は29週頃は頸管長2.5cmほどでした(>_<)
入院にはなりませんでしたが、自宅安静でしたよー!
お腹が張ったらすぐに短くなったりするそうです。
絶対安静ではなかったので、家事もしてましたが33週には2.1cmになりました(>_<)
少し短いと言われてるので、あんまり動かない方がいい気がします…
1週間でかなり短くなることもありますよ!!

• A

A

なるほど!やはりそのくらいの短さになると自宅安静と言われるのが普通なのですね💧
    子宮口がしっかり閉まっていると先生が言っていたので、多分その辺りでもまぁ、大丈夫と判断されたのかもしれません(^◇^;)

• 7月24日
ちゃちゃ

子宮頸管は気付かないうちにさらに短くなることもあるのでなるべく休んでいた方がいいかと思います😌

私は28週で30㎜以上あったのが30週の時にいきなり22㎜となってしまい、自宅安静となりました(普通は入院レベルの短さですよね💦自覚症状なし&NSTでの張りも一切なしでした)。その後、寝たきりではなくていいと言われたので、家からは出ず普通に家事はこなしていました!そしたら32週で17㎜になりました💦💦そこからは35週まで寝たきり指示です。

幸い赤ちゃんがかなり大きく育っているので入院は避けられたのですが、25㎜切ると入院になることが多いみたいなのでなるべく自宅安静をオススメします🤗寝たきりでいた時は1週間後の検診も変わらず17㎜でした♪たまに洗濯、炊事、軽く片付け、座ってテレビ見たりもしていましたよ♪

副作用辛いですが、張り止めもオススメです!張りに気付かない方もいらっしゃるので。

• A

A

ご丁寧にありがとうございます‼︎
    自覚症状が無いので、やっぱり毎日出かけてしまいます(^◇^;)

皆様のお話しをお聞きして良かったです。

起きている間は寝転ぶより座る方が多いので、それもダメなのかもしれませんね💧

• 7月26日