※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

36週の初妊婦です。旦那が授乳期間について異なる意見で衝突中。1年で授乳終了と考える私と、3歳まで授乳すると主張する旦那。3歳まで授乳するメリットが分からず悩んでいます。

36週の初妊婦です!
まだ産まれてないのですが旦那が子供の育て方に変なこだわりがあるらしく、今からちょっと衝突してます。😥
あたしは産まれてから1年ぐらいで授乳を終わりにして離乳食にするものだと思っているのですが、
旦那が、どこから得た情報なのか
海外だと3歳ぐらいまで授乳すると言ってうちもそれをやるって譲りません😓
母乳で育てたいと思っているのですが、母乳の栄養も1年過ぎるとそんなに栄養もなくなると聞いたことがあるし、
そもそも日本で3歳まで授乳してるってゆー人がいるのでしょうか?😥それに3歳まで授乳するメリットが全然分かりません😥
みなさんはどう思われますか?😥

コメント

はるか

離乳食は大体5、6ヶ月からですよね
母乳は2歳ぐらいまで飲ませた方がいい
って推進されてるってゆーのを
前質問した時な教えてもらいました

• トマト

トマト

2歳ぐらいまで推進されてるんですか!🤔
    初めて知りました!ありがとうございます!

• 7月23日
  • はるか

はるか

でも卒乳や、断乳するのは
    トマトさんと、子どもさんなので
    2人のタイミングが一番大事ですよ

• 7月23日
かいゆり

あまりこだわらない方がいいと思いますよ!母乳は、すごく出る方もいれば全然出ない方もいますから‥
ストレスになりますよ(´;ω;`)

• トマト

トマト

そうですよね😥母乳がちゃんと出るかも分からないのに今からそれを言われてもちょっとなぁ〜って感じです😓

• 7月23日
  • かいゆり

かいゆり

しかも早く終わらせないと執着心がすごくて5.6歳になっても触ってこられてストレスになりますよ(´;ω;`)

• 7月23日
ayapyn

母乳の栄養は半年くらいで無くなると聞きましたー!!
私も3歳まではあげるメリットは分からないですし、友人が2歳の子にあげてましたが正直見てられなかったです、、
何か事情があるなら仕方ないですがその子はすごく元気で活発だったので違和感が凄かったです、、
授乳するのはトマトさんですし私ならほっときますね、、

• トマト

トマト

あんまり大きくなった子に母乳あげるのも違和感ある感じがしてしまって、、😅
    そうですよね、授乳するのはあたしなんだからほっとこうと思います😅

• 7月23日
ちーくん

私の職場の先輩の娘さんの話ですが、高齢出産だったこともあり娘さんにすごく甘くて3歳頃まで授乳をしてた方でした。
娘さんも事あるごとにママのおっぱいがないと寝れないやおっぱいをしてから保育園行くなどとにかく何かにつけておっぱいをしてからと言ってました。
その先輩もそれを許してたのでおっぱいをしてからとかで仕事に遅刻してたこともあり、あまりいい印象がなくて💦
3歳までおっぱいしてたので、辞めるのが大変そうでした😅

• トマト

トマト

3歳頃まで授乳されてた方いらっしゃるんですね!
    やっぱり3歳まであげてると辞めるの大変になりますよね😅

• 7月23日
Maiky

たぶん、ご主人は勘違いされてるんじゃないでしょうか😅💦

3歳まで母乳のみで育てるという意味ではなく、離乳食は普通にあげて、
食べられるようになったら普通のご飯も食べさせていく。
けれども、子どもがママに甘えておっぱいを吸いたがるようなら、3歳までは無理に辞めさせたりしないって意味かと思います。
無理に卒乳させないっていうやり方ですね。母乳出ていても出てなくても、子どもの精神安定のために、おしゃぶりのように吸わせるって意味だと思うので、母乳の栄養うんぬんの話ではないのかなと🤔

でも、子どもによっては、おっぱいに執着なくなって自発的にやめていく子もいますし、成長の過程を見ないと何とも言えないですよね💦

そういう意味合いで3歳まで吸わせるってのが、ご主人がわかってないようなら、きちんと説明された方が良いと思いますよ。

• トマト

トマト

なんだか旦那は無理に辞めさせないってゆーことではなく、母乳のみで離乳食は反対みたいなことを言ってるんですよね🤔
    母乳で3歳まで育てたほうが心が優しい子に育つとか言っていて、、、😅

• 7月23日
チビポポ

3歳までだと、歯が生えてきて噛まれて痛そうですね😱

• トマト

トマト

確かに!😱噛まれたらめちゃくちゃ痛そうですね😱

• 7月23日
はな

人によっては3歳ぐらいまで授乳する人もいるみたいですね。栄養うんぬんではなく、おっぱいをなかなか卒業できない子がそうなる事が多いのではないでしょうか^ ^

そもそも、おっぱいが必ずしもそこまで出るわけではないので、生まれてみたら全然予定と違った!となるかもしれません。

私はおっぱいだけで育てるつもりが、おっぱいの出が悪く、混合でしたが生後半年でミルクに移行しました(>人<;)

• トマト

トマト

なかなか卒業できなくて3歳まで授乳するとかならいいのですが、母乳のみで育てるとか言ってるのでそれはちょっとなぁ〜って感じなんですよね😓
    でもそうですよね!やっぱり生まれてみないとどのくらい母乳がでるかも分からないですよね!

• 7月23日
maahhh

産まれてみないと母乳がどれだけ出るかもわからないしママと赤ちゃんで乳離れは自然に決まるものだと思います。すんなり卒乳する子もいれば難しい子もいます。旦那さんはサポートするのみで母乳のことで言われたくないですね🙄うちの場合は息子がおっぱい好きなのと私が母乳分泌がずっと良くて断乳するのが難しい理由ででまだあげてます😬免疫は出る限りあるみたいですし小児科の先生が10歳まで飲ませていいよとまで言いましたけどね笑🙄

• トマト

トマト

10歳まで!😲初めて聞きました!

母乳がちゃんと出るかも分からないのにミルクはダメだ!とかも言ったりしてくるので、、、😓彼なりに子供のこと考えて言ってるのだろうけど生まれてみないと分からないのになぁ〜って感じです😅

• 7月23日
はじめてのママリ🔰

数年前、ホンマでっか?かなんかで、授乳は6歳だか8歳だかまで続けると良いみたいな驚きのことを言っていました。
母乳の栄養は1年くらいかもしれませんが、まず出る出ないに関わらず、物心ついてからも続けていると、情緒が安定するとか、知能指数も高くなるとか良い影響があるのも事実?みたいです。
私はさすがに6歳とかまでは…と思いますが、早々に卒乳させる必要もないのかなー?とは思います。なので母乳と離乳食両方が理想なのかなぁと考えています。
でも卒乳のタイミングはお母さんとそのお子さんが決めることですからね。旦那さんが授乳を続けろと言っても、お子さんが欲しがらないかもしれませんし😆

• トマト

トマト

テレビでやってたんですか!
    あたしも離乳食と母乳の両方やりつつ、子供がやめれそうになったら卒乳するってゆーのが理想ですね😥

• 7月23日
maさん

いやいや。お前のおっぱいからは
でないんだから文句言うな(笑)
って言ってやりたいです😒...。

海外は子供が欲しがらなくなったら
卒乳って感じが多いみたいですね
でも、お母さんが1番ストレスない
やり方でやればいいと思いますよ
だって粉ミルクで育ってる子は
沢山いるのに元気に育ってるし😢
プレッシャーですよね…大丈夫ですか?

• トマト

トマト

ほんとお前のおっぱいからは出ないんだからって感じです😂笑
    海外では欲しがらなくなったら辞めるんですか🤔
    プレッシャーにはなってないんですが、毎回言ってくるので、こだわり強くてちょっとうるさいなぁって感じはしますね😂笑

• 7月23日
  • maさん

maさん

私なら言っちゃいます(笑)
    なら、あんたのおっぱいで
    3歳まで育てたら?って…
    性格悪いので😱

母乳だすのは私やし
    私のやり方でダメ?って
    話し合ってみたらどうですか?

• 7月24日
マミムメイモムシ

ご理解してるのかな?と思ったので詳しく書きますが、

母乳をあげていようがいまいが
離乳食は6ヶ月頃から始めます。

なので、一歳で母乳を辞める前から離乳食は始まります。

我が家も上の子は
一歳で断乳しましたが
周りには2歳まではあげ続けてる人多かったです。

もう、ほとんどの子が一歳にもなればご飯も食べられるようになってるので
母乳は栄養素がメインというよりも
子どもの精神安定剤みたいな役割ですよ!

ひなたのお花

うちは長女が1歳半、次女が1歳2カ月、長男は9カ月で、自ら卒乳を選びました。次女は1歳になる少し前に長男の妊娠がわかり、味が変わってしまったのが原因かと思います。長男は母乳より食べたい!とにかく食べたい!って感じで、寂しかったですが、本人の希望を尊重してます。長男はミルクを飲んでくれてるのでまぁ、よしとしてます。
母乳をいつまで飲むかは、本人の希望もありますので、こちらで決められるものではないのかなぁと思います😊妊娠中の授乳は、あんまり良くないみたいだし…、次の妊娠との兼ね合いもあると思うし…。

とまと

母乳をあげるのはだんな様ではなくトマトさんです。
それにまだ母乳だけでやっていけるかもわかりませんし勝手なこと言わないで!って思ってしまいました😩

あまり長く授乳してるとやめさせるの大変だと思いますよ😥
8ヶ月でうちの子やめましたが(諸事情により)かなり大変でした^^;