※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(´ω`)
産婦人科・小児科

へその緒がとれても消毒は必要ないですか?明日、旦那が消毒液を持ってきます。余談ですが、へその緒はいつとれましたか?

生後3日目にして、へその緒がとれました!
消毒してもらおうと看護師さんにお願いしたら
「うちは消毒してないんですよねー」と言われました!

へその緒がとれても今は消毒しないんですか?

※明日、旦那が見舞いに来るので消毒液を持ってきてもらいます!

余談ですが、へその緒いつとれましたか?🙄

コメント

ひろ

私の病院も消毒は一切しません(*^^*)

  • (´ω`)

    (´ω`)

    今は消毒しないんですね🙄❗

    • 7月23日
ゆか

産婦人科から消毒セットもらいましたよ😊
お風呂上がりに都度消毒していました。
へその緒とれたのは、退院して1週間くらいです☆

  • (´ω`)

    (´ω`)

    わたしも上の子の時もらいました!
    この病院は今回がはじめてなんですが消毒は当たり前だと思ってたので返答驚きました🙄❗

    • 7月23日
あー

消毒セット貰いました😊
ジュクジュクしてる間は
してあげて下さいねー
って言われましたよ♪

  • (´ω`)

    (´ω`)

    ですよね!!!
    1人目の時そうでした!
    病院によって違うのかな・・・🤔

    • 7月23日
  • あー

    あー

    3日目で取れるのも
    早くてすごいですね😍
    新生児もうすでに
    懐かしいです♪
    今の間にゆっくりと
    休んで下さいね( ¨̮ )

    • 7月23日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    びっくりしました!笑
    おむつに引っ付いてとれてたので
    交換時に引きちぎってまったんかなって
    ヒヤヒヤしましたし😭💦

    • 7月23日
  • あー

    あー

    くっついてきますよね😅
    それめっちゃ
    ヒヤヒヤしちゃいますね💦

    • 7月23日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    血が完全に乾いてないから
    くっついてきますよね💦
    そーっとしてたのにこんなにはやくとれるとは😂

    • 7月23日
  • あー

    あー

    びっくりですね🤣
    新生児に癒されてください😍

    • 7月24日
ゆみ

うちの病院ではしてました。
とれてから1w位はお風呂上がりに細い綿棒で消毒液付けてお腹クリクリしてねって、消毒液貰いましたよ!
うちは生後3週間位にポロッと取れました!!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    ですよね!!!
    くれるのが普通だと思ってたら
    まさかの返答で驚きですヾ(・ω・`;))ノ
    独自で消毒することにしました!
    明日消毒液持ってくるよう旦那に頼みました✌

    だいたい2~3週間で取れますよね!
    なのに、3日ってw

    • 7月23日
ぶらうん

出血してるときだけ消毒してねーと上の子のときも今回も言われました!出血していなければ、綿棒でお掃除するだけでした!
へその緒が取れたのは生後2、3週間ぐらいだったと思います^^*

  • (´ω`)

    (´ω`)

    キレイにとれてたので(ジュクジュクもなく)へその周りの血だけ綺麗に拭き取ってもらいました!

    1人目の時、2週間前後でとれたと思います!😂
    こんなにはやくとれることもあるんですね🙄
    今後のお風呂やおむつ交換が楽になったのでよかったですが🤣
    へその緒ついてると気を使ってしまいますからね😂

    • 7月23日
かい

とれても1ヶ月検診までは消毒してました!
消毒するものだと思ってたんですが病院によって違うんですね😂
退院して10日くらいでとれました!
検査のため大きい病院で着替えやおむつの付け替えしてて気づかぬうちに病院内でおとすというエピソード付きです🤣

  • (´ω`)

    (´ω`)

    違うみたいですね😭
    独自で消毒するしかないです!

    えwww
    ちゃんと見つかりましたか?w

    • 7月23日
  • かい

    かい

    それがいいですね!
    でも3日目って早いですね!

    母親とものすごく探して無事見つかりました😂
    ものすごく焦りました笑

    • 7月23日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    はやいですよね!笑
    2週間前後でとれるもんだと思ってて
    昨日旦那と「いつとれるんやろ?」
    って話してたばかりなんです🤣
    まさか昨日の今日でとれるとは
    予想もしてなかった(笑)

    自然にポロッととれるから落としたら
    どこいったかわからないですよね😂
    1人目の時がとれたことに気づかず
    服着がえたりおむつ替えたりしてて
    床に黒いのが落ちてるからゴミだと思い
    捨てようとしてましたからね(笑)
    あの時へその緒だと気づいてよかったです🤣

    • 7月23日
  • かい

    かい

    でもお風呂やオムツ変えにへその緒に気を使わなくてよさそうですね😂
    へその緒が取れるタイミング予想できませんね!笑

    私も見つけた時一瞬違うかなと思いました笑
    おへそについてなかったらわからないものですよね🤣
    診察室で焦りすぎて先生にへその緒なくなった!って言ってしまうほどです笑

    • 7月23日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    そーなんですよ!笑
    はやくとれたらとれたでびっくりだけど、その後は楽なんですよね🤣

    ついてないと焦るのわかります(笑)
    わたしも部屋で「あれ?あれ?」って
    声でましたもん(笑)

    • 7月23日
  • かい

    かい

    早く取れても遅くてもいきなり取れるとどっちにしても、焦るってことですね😂

    頭の中でいつまでついてたかかなり考えてしまいましたよ😂

    • 7月23日
non

生後4日目にとれて、消毒してましたよ(^o^)
乾いてきてからはしてないです!!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    自然にポロッととれた感じで
    見た目はとてもキレイなんですが
    消毒なしってどうなんだろ?と思いました😂

    • 7月23日
はるか

うちはぐちゅぐちゅしてたら消毒してね!とセットもらいましたが
とても綺麗に取れたのでしませんでした!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    グチュグチュでも乾いてても消毒はするものだと思ってました😂
    1人目がそうだったので💦

    • 7月23日
バナ

今は消毒しないみたいですよ★
10年前は消毒してたけど なくなったんですね(*^ω^*)

  • (´ω`)

    (´ω`)

    今回6年ぶりの出産だったんで
    当時とはいろいろ変わってますね😂

    • 7月24日
二人娘

消毒液もらいましたー!
綿棒でホジホジしていたら、娘が泣き始めたんでちゃんと神経通ってたんやと実感しました(^^)

へその緒は1ヶ月検診の時にとってもらいました💦
あまりにも頑丈で2週間検診、3週間目の再診、1ヶ月検診の3回縛り直してやっと取れました(^_^;)

  • (´ω`)

    (´ω`)

    なかなか取れない子もいますよね😭

    • 7月24日
ママリ

私が出産した病院では長男の時は消毒していましたが、次男の時は消毒していませんでした
消毒してもしなくても感染等のリスクは変わらないという結果が出ているそうです
医療は日々進んでいるので、同じ病院でも変わっていました!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    同じ病院でも変わるんですね!!
    今は神経質に消毒するほどでもないのかな?🤔

    • 7月24日
レィ

子どもの傷口にも消毒しない方がいい。
という考え方があるので、消毒しない産院もあるのかと思います!
ちなみに消毒しない理由は、消毒液にはアルコール含まれているので肌に刺激が強いからです。滅菌なんかはできるでしょうけど、傷口には負担が大きいみたいです。新生児の肌には特に。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    そうなんですね!
    今は清浄綿でキレイに拭くくらいでいいんですか?🤔

    • 7月24日
  • レィ

    レィ

    消毒しない派の考えでは、子どもの傷は水洗いがいいとされています\(^^)/

    • 7月24日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    ティッシュやガーゼなどを水で濡らしてって感じですか?

    • 7月24日
  • レィ

    レィ

    水道でジャーーって!!
    でもこれは 養護教諭(保健室の先生)の資格取るときに習ったことなので
    新生児とはまた違うと思います(>_<)
    そういう考え方がある。ってことで!!

    • 7月24日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)ォォォオオ
    そんなんでいいんですか(笑)

    あ、なるほど🤣そういうことですね!笑

    • 7月24日
ままり

私の病院も消毒はなしです😃
グチュグチュしてたらお粉をふってあげてって言われました。グチュグチュしなかったから結局してませんが。

  • (´ω`)

    (´ω`)

    グチュグチュとまではいないんですがまだ少し出血があるんですがその処置すらなく・・・😂
    こんなもんなんですかね?🤔

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    出血あったら気になりますね😓
    病院によって処置が違うって...混乱しますね💦

    • 7月24日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    面会時間が13時からなんでまだ旦那来れないですし😭
    沐浴の時にちゃんと見てくれてるのかも不安です💦

    • 7月24日
  • ままり

    ままり

    旦那さん来たら相談しましょう💦出血は痛くなくても気になりますもん😓

    • 7月24日
  • (´ω`)

    (´ω`)

    旦那には昨日LINEして(へその緒とれたって)消毒する派の考えだったので、今日来る時に消毒液と清浄綿を持ってきてもらうことになってます!😊

    • 7月24日
いーきー

うちは総合病院で消毒なしでした!

綿棒でお風呂あがりしっかり水分だけとってあげてね!
血は多少は出るけどだらだら出てたりじゅくじゅくがながびくばあい受診してね!

くらいでした!!退院して1週間くらいで取れてました!!

  • (´ω`)

    (´ω`)

    今はそんな感じなんですね!🙄

    • 7月24日
まき

看護師してます*
病院によって消毒するしない分かれますね(。ŏ_ŏ)
しなくてもトラブルない場合もあるので、最近はしない病院が多いようです。
ただ気になると思うので、消毒してあげても大丈夫だと思うんですが、消毒液等が赤ちゃんに合わなくて、消毒することによって皮膚トラブル起こることもあるので、気をつけてあげてくださいね*

  • (´ω`)

    (´ω`)

    みたいですね!
    今はお風呂の時に洗ってあげるだけみたいで消毒などの処置はしなくていいみたいで驚きました🙄

    • 7月24日