※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

代理人を立てることは可能です。離婚届提出後に公正証書を作成することも可能です。

離婚についての質問です。
現在遠距離別居中なのですが離婚をすることになり養育費、親権者、面会についての話も決まっています。
公正証書を作りに行きたいのですが旦那に公正証書は作りに行く暇もないと言われてしまいました。

それについて
★代理人を立てることは可能なのか
★離婚届を提出後公正証書を作ることは可能なのか

を教えていただきたいです。
よろしくお願いします(><)

コメント

モコモコモコ靴下

こんばんは^ ^

公正証書は二人が行き、その内容でいいか確認をとり、あと出来あがった物はどちらかお一人で取りに行っても大丈夫です。
離婚届提出後でも公正証書作成可能ですが離婚を先にしてからだと今まで決めていた内容を変更しようとしたり悪知恵を働かせる方もいると思うので離婚届提出前に公正証書作成していた方がいいかもしれません。

• み

回答ありがとうございます😭
    そうですよね……。
    旦那が2連休も取れないとかすごく渋っているので公正証書作りたくないだけでは?と思えてきてならないです。
    引き釣り出す方法を考えてみます(><)笑

• 7月23日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

ご主人様が渋られているのは公正証書作成内容に納得がいかないから…ですかね。

個人的に公正証書は離婚前に作成しておいた方がいいと思いますがあまりにも渋り離婚後にしようとしている様であれば調停を申し立てたらいいと思います。

• 7月23日
  • み

旦那はバツイチで元奥さんにお子様が2人いてその2人にも養育費を払っているのでもう一人分増えるのはきつくて渋っているのかな?と思います。
    本来慰謝料も取れるらしいのですが流石に可哀想に思えて養育費だけで許諾したのですが……。

無知で本当に申し訳ないのですが調停にはお金は発生するのでしょうか??

• 7月23日
  • モコモコモコ靴下

モコモコモコ靴下

それだと明らかに養育費の件で渋っているのかもしれませんね。
    本来慰謝料取れるなら取るべきです。
    奥様やお子様に心労をかけてきたのですから最低ながら癒されるのはお金しかないと思います。

申し訳ないです。
    私は公正証書や調停などは実際していないのですが限界かなと思った時に調べたり電話したり役所に行っただけなのですが調停は数千円ですみますし養育費の滞納があれば公正証書同様、強制執行出来ます。

ただ収入により計算されて養育費額が決まる様なので公正証書で約束されていた金額より低くなる可能性もあると思います。

• 7月23日
☆

私も現在進行形で離婚話進めてます

★1度目の面談は旦那さんの免許証写しなど
必要書類があれば奥さんのみでいけますが
最終的な受取りは2人でないといけないようです

★離婚届は提出後公正証書作成可能ですが
離婚届前に公正証書作成した方がいいと
弁護士には言われました

• み

回答ありがとうございます!!
    離婚話精神的にも疲れてしまいますよね💦

公正証書作成は何度か行かなければならないのですか??

やっぱり離婚前がいいですよね(><)
    旦那が来てくれるように説得頑張ってみます……。

• 7月23日
  • ☆

本当に精神的疲れますよね。
    来月出産控えてるので早く終わりたいです。

少なくとも2回は足を運ばないといけないみたいです。

その方がいいと言われました。
    届け出し終えたら手の平返されることもあるみたいです。

一緒に頑張りましょう!!

• 7月23日