※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

妊娠4週目で知らずにレントゲンを撮影した場合、胎児に影響があるか心配です。妊娠中はレントゲンを避けるべきですか?

妊娠4週目です。
つい最近妊娠だと発覚したのですが、
先日歯医の治療のために歯のレントゲン撮影をしました。
知識不足で申し訳ないのですが
レントゲンって妊娠してたら受けれませんよね?
知らずにレントゲンしてしまったのですが、胎児に影響あるんでしょうか…不安で仕方ありません。

コメント

kちょんa

私は1度目の妊娠時普通にレントゲンうけてましたよ!

ちーちゃん

歯科に勤めてます!
今の歯科はほとんどデジタルレントゲンで、放射線量は微々たるものです!お腹の赤ちゃんに影響ある程の放射線量は妊婦が腹部に直接一度に100mSvを越える量と言われてます!照射部以外に直接当たることはないですし、安心していいかと思います(*^_^*)ちなみに歯科のレントゲンは0.01〜0.1mSvです。照射部位は歯なので、赤ちゃん大丈夫だと思いますけど、念のため、主治医の先生と歯科医の先生にも今回の妊娠について赤ちゃんには影響ないか聞いてみてください(*^_^*)

• coco

coco

すごくわかりやすくご説明ありがとうございます!
    なんだか一安心できました(*´꒳`*)
    ありがとうございます!明日初検診なのでそのときに担当の先生に聞いてみます!

• 11月30日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

安心して今夜はゆっくり寝てください(*^_^*)
    赤ちゃんがすくすく育ちますように^o^

• 11月30日
こねぱん

妊娠しててもレントゲン撮られましたよヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ

かなお

歯医者で妊娠中だと告げてないのでしょうか?
歯のレントゲンは大丈夫と聞いたことがありますが、私は妊娠中、歯医者で「妊娠してるので、レントゲンはやめときましょうか」と言われました。
次の産婦人科受診日に一応伝えとくと良いと思います。

• coco

coco

妊娠発覚前だったため歯医者へ行ったときに事前質問事項の
    妊娠していますか?の欄はいいえとしてしまいました。

• 11月30日

妊娠が分かるか分からないかくらいの頃には問題ないみたいですが。。
気になっちゃいますよね^^;

• coco

coco

気になりますよね。
    いろいろわかった途端に過敏になっていろいろきになります

• 11月30日
カイマム✩

私はまだ妊娠発覚しない本当少し前に肩までのレントゲンとってしまいました(´-ω-`)

私が通う歯医者さんでは、首から上のレントゲンなので、子どもには影響が無い、と説明を受けました(^_^)念の為、お腹をカバーするエプロンを付けてくれました。

• coco

coco

そうなんですかー!なら安心かもしれませんね!とりあえず明日初めての検診行ってみますのでそこで先生に聞いてみます!

• 11月30日

歯の部分だけだから
問題なかった気がしますよ!