※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
家族・旦那

愚痴です!義父に困ってます!義父が仕事を辞めるたびにほぼ毎日電話が掛…

愚痴です!義父に困ってます!

義父が仕事を辞めるたびにほぼ毎日電話が掛かってきます。(義父は定年後、非常勤講師をしています)

先日もまた仕事を辞め、暇になったために今日もまた電話がかかってきました。
基本的には昼から酒を飲んで気が大きくなって掛かってきます。内容は「娘が可愛くて、声が聴きたくて、いつも娘を想ってる」といった内容です。

(返答に困るやつです。そんな都合よく乳児は喋らないし)

また、夫に用があって少しでも繋がらなければ私に直ぐ掛けてきます。

私へのハードルが低過ぎます。

流石に目に余るので夫に注意してくれないかと頼んだのですが、次掛かってきたら「娘寝てたら電話の音で起きちゃうから用あるならラインして」って言うわ!と言っています。

そこで疑問点は2点。
①次掛かってきたらではなく、もう何度も繰り返しているのだから直ちに注意しては?
(前も次掛かってきたらと言って勤め出したため落ち着いたから注意してない)
②娘が起きるではなく、核心をついた注意をしてはダメ?(酔った勢いで義娘に毎日内容のない電話したら迷惑だと)

②に関しては既に夫が何度か言っていたので効果無いように思えて…と言うか、義父の迷惑行動を自覚しないとまた繰り返すのではと思って…

着信履歴が義父で埋まっています。
このままでは義父を嫌いになってしまいます༼≖ɷ≖༽

夫になんて言うのが良いのでしょうか…夫はあまり人に強く何かを言うタイプではなく人を拒絶する、注意やケンカが下手くそ野郎です。(一度ケンカすると絶対に折れる事が出来ないやつ)

義父とは家が近いので出来れば適切な距離のある仲でありたいです(´+ω+`)

※義母は他界しています。

コメント

のんママ

その義父で埋まっている着信履歴を旦那さんに見せてみてはどうでしょうか?
こんなに頻繁にかかってきてるんだよっていうのを見せて…

  • さと

    さと

    コメありがとうございます😭

    それがもう見てるし、着信あるたびに電話がきた旨を伝えてるので知ってるんですよー😭

    最初は私も笑ってたんですが、もう笑えないんですよねー

    • 7月23日
deleted user

①も②もあまり期待できそうにないですね...たぶんですが、旦那様はいえなさそうです。もううまいこと言って電話を切るしかないのではないでしょうか...趣味がなく定年してしまうと大変ですね。何か他に目を向けさせるとかできないですかね...あとはさとさんがズバリ言ってしまうしか方法がないような気がします.....( ̄ー ̄)

  • さと

    さと

    うわぁ…そう思われます?!私もそんな気がしてます😱😱

    でも旦那にズバッと言って貰ったら多少なりに効果ないですかね?!

    義父は飽き性の極度の面倒くさがりで、何か始めては直ぐに辞めてしまうんです😥(大学通い出したり、スポーツジム、ダイエット食品、犬飼う、なんちゃら教室、etc)

    私がズバッと言うの有りなんですかね…(もう…言って良いかな…)

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言っていいと思いますよ。言い方も多少あるかとは思いますが...
    伝わらないと意味がないですしね。
    旦那さんがもうちょい頑張れたらいいですが、ちょっと無理な気がします。

    • 7月23日
  • さと

    さと

    そうですよね!言い方気をつけて言ってみようと思います!
    あくまで私が慣れない育児と家事の両立に余裕ないから電話お控え願う的な感じで!

    本音をオブラート100枚ぐらいに包んでなんとかご理解願います!
    後押ししてくださってありがとうございます😊

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いいと思いますよ❗
    余裕がないという表現はいいと思います❗嘘でもないし、ちょっと分かってよ❗ってのも伝わる気がします✨
    頑張ってみてください✊❗

    • 7月23日
  • さと

    さと

    ホントですか!ありがとうございます😊
    自尊心傷付けずに拒否ってやります!頑張りますー💪

    • 7月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫そうですね😃
    良かったです。
    さとさんなら
    できる気がします❗

    • 7月23日
私です

旦那さんに言っても効果ないなら
直接言ってみるのはどうでしょう?
それか、今出かけてますので
またでお願いしますってガチャ切りw笑

  • さと

    さと

    今日正に外出中だったので、外出中でーって言いました!言ったんですが、「こんな暑いのに出るんですか?」って言って話し出しました 笑

    産休中で暇だと思われてるんですかね…(こんな暑くても外出しなきゃいけないぐらいには育児忙しいんですけどね)

    やはり直接言うべきなんですかね?!
    もう!旦那使えないな😫

    • 7月23日
せーちゃん👑🐃

私の義父もそうなりそうです😨
今仕事をしてますが
なんか、同じ匂いがします💦

旦那さん
言ってくれなさそうですね
というか、言う気なさそうに
思えてしまいます💦
もう既にそんなに着信あるのに
次かかってきたらって💦
それに、ラインにしてもらっても
ラインがめちゃめちゃ来たら
それはそれで面倒ですよね😨

私なら携帯の調子が悪いといって
着拒するかもです💦
ラインもブロック!!
、、、それくらい
義父嫌ですー😭
さとさんの心中お察しします😢

  • さと

    さと

    嬉しい!分かっていただけますかー😂 もう地味にストレスで😔

    それがラインならまだこっちの都合で対応出来るけど、電話は向こうの都合で応対しなくてはいけないので大変なんですよー😵(寝てたり、ご飯作ってたり、寝かし付けてたり…Bluetoothで子守唄流してるから部屋中に着信音が響き渡って)

    せーちゃんさんもこれから出産の中そんな心配嫌ですね😥 孫フィーバーの悩みは側から見ると微笑ましいとかでイマイチ理解されないから困りますよね😭

    まだ嫌いではないんですけどね…相手を思いやれない自己中クソジジイだなとは思います(笑)

    • 7月23日
  • せーちゃん👑🐃

    せーちゃん👑🐃


    自己中クソジジィ😂👍🏻✨
    さいこーです😂

    部屋中に着信音は
    最悪ですね💦
    もう電話は控えてもらえますかって
    言いたいですね😣💦
    暇な年寄りほど
    めんどくさい奴はいません😨

    • 7月23日
  • さと

    さと

    いやホント、暇な60代ほど面倒くさいものないですよね😫
    寂しい気持ちは分かるんですけどね。

    義父の場合奥さん他界して子供も家を離れ、定年したから誰とも話すことなく1日が過ぎる…
    だからと言って立場の弱い嫁捕まえて手軽に自分の寂しさ紛らわすなよって話しなんですけどね。

    頑張って言ってみますね!話聞いてくださってありがとうございました😊
    ちょっとスッキリしました!

    • 7月23日
さんぽ

私なら電話出ません。笑

  • さと

    さと

    以前電話出なかったら3〜4回に分けて9回も着信あったんですよー!
    ヤバイでしょー😂 着信2〜3回ならやり過ごすこともできるけど、9回も掛けられたらなんかあるのか?とも思うし、やり過ごすことも出来なくて😥

    困ったクソオヤジです!

    • 7月23日