※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

妊娠中に手術をすることに不安を感じている方がいます。手術前に妊娠が発覚し、産婦人科に相談できずに悩んでいます。手術は局所麻酔で行う予定で、ネットでの情報に不安を感じています。手術を隠して行うことも考えていますが、子供に影響があるか心配です。手術中の妊娠体験談を聞きたいとのことです。

妊娠してるけど手術できたよとか
妊娠に気付かず手術してしまったりした方いますか?
話しずらいとは思うのですが
お話聞かせてください。

わたしは、脇に局所麻酔をかけて
二、三時間手術を行う予定です。
来月2日にやる予定なんですが
妊娠が発覚してしまい、
手術日は、妊娠7週になるかと思います。
どうしてもやりたかった手術だし、
今やらなきゃ2人目生まれたらできないと思ってます。
産婦人科に相談したかったのですが、
予約取れたのが今週の金曜、
手術の先生が在籍してるのは木曜で
すぎてしまいます。

ネットでは、全身麻酔は
4~9週は禁忌のように書かれてるのもありましたが
局所麻酔は、歯のことしか出て来ずです。

早くやりたい手術なので
先生に妊娠気づかなかったていで
隠して手術することも考えましたが
子供に何かあったら
一生自分を恨む気がします。

危ないかもって分かってるなら、
手術するなよってみんな思うと思いますが
妊娠中に手術した体験談など聞かせていただきたいです。

コメント

みん

手術って美容手術か何かですか…?
体験談ではなくて申し訳ないですが、産婦人科に予約が取れなかったとしても、とりあえず電話相談してみたらいかがですか?
ここで、手術したけど大丈夫だったよ!って方がいても、その人がたまたま大丈夫だっただけかも知れませんよ😵

  • みーこ

    みーこ

    保険は聞く手術なので
    美容じゃないと思うのですが
    美容手術みたいなものです。
    とりあえず、木曜日に
    妊娠してる旨は伝えようとは思ってます。
    そうですよね、
    その人が大丈夫だけだったかもしれないって場合もありますよね!

    • 7月23日
柿ピー

脇の施術ですか?

失敗例とかあるので妊娠中に合併症に苦しんだり、
術後の痛み止めの副作用なども使用すると思うのですがそういったものも妊娠を隠すと赤ちゃんに影響のあるものでもバンバン使われてしまいますよ。
医療者にウソをついて入院して、何かあっても責任は誰も取れません。
リスクが高いので妊娠中は、手術はオススメしません。
主治医も大きいお腹で手術してと来たらしないと思います。
リスクを犯してまでする手術では無いですし、
外科医と産科医でコンサルしながらオペ準備進めていくのでそういった事ができる病院もなかなかないですし。
せっかくやりたい気持ちは分かりますが
何かあった時の後悔が怖いので考えてみてくださいね!

ALICE

経験者ではないのですが…

器官形成がとくに活発な妊娠4週から12週頃の器官形成期は、胎児は最も刺激に過敏性が高く、薬剤・ウイルス感染などの影響を受けやすい時期でもあります。

器官形成期の中でも妊娠4週から7週はとくに過敏性が高い時期なため、器官形成期は「全身麻酔薬の使用はできるだけ避けて局所麻酔を用いたほうが良い」「緊急でない手術などでなければ時期をずらすべき」と考えらえています。

とありますので、手術したい気持ちはわかりますが、出来れば時期をずらした方がいいかと思います。😔

  • みーこ

    みーこ

    薬などもなるべく控える時期ですもんね!
    やるとしたら時期をずらすんですね!

    • 7月23日
ラベンダー

妊娠がわかってしまった時点で気付かなかったと手術するなんてありえないですよ。どのような手術かわかりませんが、手術する担当の先生や産婦人科の先生に確認してからするべきです!お腹のお子さんに何かあったらどうするんですか?

  • みーこ

    みーこ

    確認はもちろん両方にしますよ!
    もし出来るとしたら、
    大丈夫だったなどの意見が聞きたかったんです!

    • 7月23日
ママ

私は妊娠してからは抜歯できないからと
埋没抜糸の親知らず事前に抜きました。

その歯医者さんは麻酔するから妊娠前じゃないと抜けない
と言っていましたよ。
麻酔は局所麻酔でした。

子供に何かあってもいいのなら
やればいいと思いますが、
私ならキャンセルします!

自分の欲望のために
子供が一生苦しむのは見たくないし、
死ぬまで後悔すると思います。

今しかできないって書いてありますが、
やろうと思えば子供産んでからでも出来るのでは?

  • みーこ

    みーこ

    局所もダメだったんですね!
    私も、子供が苦しむのは嫌です。
    なので、ここでどうだったか聞いてます。

    今しかできないと思って、手術予約したので、、
    そしたら妊娠わかって
    次の子生まれてすぐはできないので
    やるとしたら、さらに何年後とかになってしまいますね!!

    • 7月23日
  • ママ

    ママ

    自分の命に関わることなら、
    手術した方がいいと思いますが。

    産婦人科の先生ではなく、
    その病院の先生に妊娠している旨伝えてみたらどうですか?

    • 7月23日
  • みーこ

    みーこ

    命にはかかわらないですね!
    なので、きっと、
    先延ばしにされると思います😩
    一応、そうする予定です😳😳

    • 7月23日
りす

なんの手術なんですか?
命に関わることなら医者に相談するべきです。

  • みーこ

    みーこ

    命にはかかわらないですが
    精神には関わりますね、、

    • 7月23日
  • りす

    りす

    ここで聞くことではないと思いますよ。
    医者の肩がいればいいですが。
    電話でもしてすぐ聞いた方がいいと思います。

    • 7月23日
  • みーこ

    みーこ

    先生、木曜なので、すぐには聞けなくて!
    産婦人科も、金曜なので、
    なので、それまでに、
    妊娠中に手術した方がいたら
    どうゆう経緯でできたとか
    逆にできなかったとか聞こうかと思ってココに質問したんですが、
    やはり、批判的な意見しか出てきませんね😓

    • 7月23日
deleted user

妊娠を継続するならば、手術は産婦人科で相談し、大丈夫といわれたらならしたらいいと思いますが、どうしてもやりたかった手術だとしても許可なしはやめておいた方がいいと思います。

  • みーこ

    みーこ

    そう思ったんですが、
    産婦人科行けるのが金曜で手術の先生が木曜なので
    両方に聞くつもりですが、
    先にここで手術した方いるかとか
    聞きたかったです!

    • 7月23日