※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yurie
子育て・グッズ

ベビーカー選びについて相談です。車移動が多く、三輪タイプに興味あり。予算は控えめ。フルタイム復帰予定で頻繁に使用しないため悩んでいます。意見を聞かせてください。

ベビーカー選びについて教えてください✨
まだ妊娠4ヶ月で、まだ購入するには早いので、たくさん見たり意見を聞いたりして、検討していきたいなぁ、と思っています。

生活スタイルとしては、車移動が多く、電車やバスに乗るのは駅前のお店に行くときや、都内に行くときなど、車がとめにくいところに行くときくらいです。
近所はそれほど坂道もない比較的なだらかな地形ですが、それほど歩道も広くはない、という感じです。
舗装はされてますが、フラットというよりは、古い道路が多く、自転車などで走っても多少ガタガタとします。
今は賃貸なので、数年内には戸建への引っ越しも考えていますが、おそらく今住んでいるところの近辺か、少し郊外に行くことを考えている程度で、それほど生活環境は変わらないと思います。

はじめは軽量タイプの四輪タイプを見ていましたが、昨日お店でエアバギーを押してみて、本体の重さは気になるものの、押した感じの軽さというかなめらかさに、一気に三輪タイプに気持ちが傾きました。
三輪タイプは畳んだ時の大きさがネックとも聞いたことがありましたが、思ったよりコンパクトになってびっくりでした😳
車もフリードなので、高さもスペースもそれなりにあるので、積むには問題なさそうでした🚗

予算はそれほどありませんが、不妊治療を経て授かった子なので、今後第二子、第三子ができる可能性はそれほど高くはないと思っています。
なのでそこまでお金はかけたくない!節約節約!という気持ちもありません。
無駄のないようにはしつつも、後悔のないように用意したいという気持ちの方が大きいです。
ただ、一歳、もしくは二歳で保育園に預け、フルタイムの仕事に復帰予定なので、それほど頻繁にベビーカーを使うとも思えず、悩んでもいます…。

同じような環境に住んでいる方や、車移動中心の方、また、エアバギーなどの三輪タイプをお使いの方、逆に三輪を考えていたけれど、何か理由があって四輪にした方々など、色々な意見を聞かせていただけたら嬉しいです😊
よろしくお願いします!

コメント

みどり

車に積むならやはり軽さとコンパクトさが大事かなと思います!産まれたらチャイルドシートも付くので、車結構せまくなりますよ、子供いると荷物も多くなりますし!
四輪タイプでもシングルタイヤは比較的スムーズに動くかなと思いますよ!うちは移動はほぼ車で、軽さで選んだんですが、それでももっと軽い方がいいなと思うくらい軽さは大事です!

かぴばら

アップリカのスムーブプレミアムという三輪タイプ使ってます😊!
私もほぼ車移動で軽に乗ってますが何とか後ろのトランクに乗りますよ(^_^)笑
フリードなら全然大丈夫かと思います🙆‍♀️✨

三輪タイプは高いし買うの迷いましたが、一度使ってしまうと押しやすさや方向転換のしやすさなど、四輪の物と全然違います😆
デコボコした道とかでも押しやすいですよ♪
それに、下のカゴ?の部分に結構荷物も乗ります!

みぃ

ベビーカーの種類って色々あって迷いますよね💦
私はグレコのシティエースを使ってます。四輪です。三輪は安定感があって良いと思ったのですが、やはり重いので一人では持ち運べなかったからです😵
シティエースにした理由は、座席下の物入れが大きかったからです😌一人で買い物に行く時は徒歩の為、荷物を下に全て入れたいと思っていたので。
実際使ってみて、たくさん入れられるので、これにして良かったと思ってます😆

タム

エアバギーのプレミアモデル?一番重いやつをデザインと押しやすさで購入しました。

新生児のときはレーマーのベビーシートをレンタルしてエアバギーにドッキングして使ってました。

エアバギーでバスに乗るのはかなり辛いです。電車も乗り降りする時大変なのと大きいので周りに気を使います。
なのでB型の軽量タイプをメルカリで安く購入してバス、電車用にしてます。

どのベビーカーもそれなりに長所短所があるので、迷いますよね。