※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リップヴァンウィンクル
サプリ・健康

旦那が健康診断で、高脂血症と診断されました。まだ32歳ですが、義母が…

旦那が健康診断で、高脂血症と診断されました。
まだ32歳ですが、義母が高脂血症で高脂血症体質のようです。
食事を気を付けてあげたいのですが、今までもバランスよく品目も多くだしていました。

一緒にわたしの父母も住んでいますが、わたしの実父母は高脂血症ではありません。

旦那は、精進料理みたいなのをだして欲しいと言ってきますが、肉体労働なのでバテるのが心配です。

それに、旦那だけに別のメニューを考え出すのが、正直赤ちゃんがいるので大変です😞

けれど、身体は心配なので改善したいです。
どんなメニューが高脂血症には良いか教えてください。
高脂血症は治るのかも教えてください。

上手に献立や簡単料理しているママさんのアドバイスもいただきたいです!

コメント

うり

高脂血症に効くかはわかりませんが、うちの父が糖尿寸前になったときに母がとても気を使ってごはんを作っており、結果痩せて数値も改善。いまも10年近くたってますが、リバウンドも全くしてないし、父も我慢しなくて良い生活してます。その中で私も簡単でやっていることは、
・ご飯は白米でなくて、麦、十六穀、マンナンなどを混ぜたものにする
・お肉は、基本アク抜きや余計な脂を抜く意味でも先に熱湯をかけて色が変わったものを使う。(特に炒め物ですね。)
・レンジを多用して、フライパンで炒める時間を短くして油の吸収を抑える。
・副菜を増やす←メインとお米の量が減ります。
私もこれくらいは簡単なので実践してます。

• リップヴァンウィンクル

リップヴァンウィンクル

ありがとうございます!
    ご飯は麦ご飯など主人も好きなので試してみたいですが、うちの父が好き嫌いが激しくて、気に入らないと食べないので気を使います😓
    主人ばかりに合わると父が面倒です。
    体にいいものを父にもとってもらいたいのですが…

一食のごはんを豆腐に置き換えるか。といっているのですが、効果ありますかね?

油を控えることが大切ですね。
    今までも副菜が多いのですが、主人には豪華すぎると言われています。
    脂っこいものではないのですが、精進料理みたいなのが好みみたいで😅
    アドバイス実践してみます。

• 7月23日
  • うり

うり

ご飯を食べなさすぎるのもエネルギー足りなくなっちゃうかなと。お豆腐はお腹も膨れるので副菜のひとつとしてよく出してます。
    お父様には、メインっぽい重めのものをひと品足す。とか、旦那さんにはメインをほかの人より減らすとかでコントロール出来ないですかね。まずは旦那さんに良くなってもらうのが先決だと思いますよー。無理せず、我慢せず、数値が良くなると良いんですけどね。

• 7月23日

リップヴァンウィンクル

そうですね!
    わたしもエネルギー不足心配ですが、豆腐が大好きで本人も望んでいるので豆腐は出してあげようとは思います。

父とバランスを見ながら、がんばってみますね。
    アドバイス感謝します。゚(゚´ω`゚)゚。‼︎

• 7月23日
ママ

γ-GPTは前日の食事のお肉やお酒などで左右されるので、大きく外れてないからいいと思います。
コレステロールはやはり体質だと思うので、薬でコントロールされてください。

リップヴァンウィンクル

ありがとうございます!
    お話を聞いてもらいアドバイスをいただくことで少し不安が和らぎました。
    感謝します。゚(゚´ω`゚)゚。

• 7月24日
ママ

高いのは、中性脂肪ですか?
それとも、コレステロールですか?

リップヴァンウィンクル

今日結果の紙もらったようで、会社から主人が高脂血症だった!病院で検査してと書かれていた。とラインが来ただけなので詳しくはわからないのですが去年よりダイエットで5キロ落として標準体重にはなったのですが、今年は高脂血症判定とのことで、私もショックで😭
    詳しく帰って来たら聞いてみます!

• 7月23日
  • ママ

ママ

コレステロールが高いなら、体質だと思うので、最近はあまり問題視されません。
    中性脂肪なら、食事などの生活が関係してきますので、結果をご覧になってから考えるのでいいと思います。

• 7月23日

リップヴァンウィンクル

アドバイスありがとうございます!
    主人が聞いてくれるかわからないのですが、教えてくださったこと伝えてみます!

• 7月23日
  • ママ

ママ

車で例えると、コレステロールは車体なので、食事などでは変わりません。
    他の肝機能との兼ね合いも見るでしょうし、異常があればお薬も出されます。
    中性脂肪は、ガソリンです。食事や運動で変わるのは、こちらの方です。
    無理な生活などされないようにしてください(>_<)

• 7月23日

リップヴァンウィンクル

詳しくご説明してくださりありがとうございます!。゚(゚´ω`゚)゚。
    わたしも主人もショックで、落ち込んでしまいましたが、出来る限りの方法で改善できたらなと考えています。
    主人は急に精進料理にしたいなど極端なこと言ってますが、結果の紙見せてもらって教えていただいたことを伝えてみようと思います。感謝します(>_<)‼︎

• 7月23日

お肉より魚がやはり、いいみたいです!
どれくらいの値かによりますが薬の治療はしなくていいくらいなんでしょうか?
あと、家族性高コレステロールとかではないのでしょうか..?健診だけだと中々詳しくはわからないですよね😱

リップヴァンウィンクル

ありがとうございます!
    去年に引き続きコレステロールにひっかかったので、病院で検査してくださいと言われたようです😔
    家族性とかあるのですね!

脂質のLDLコレステロールが163でした💦

• 7月24日
リップヴァンウィンクル

みなさんにアドバイスいただき感謝です!
結果の紙がこれです。