※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
産婦人科・小児科

男性不妊で人工授精4回試みたがダメ。体外受精も考えるが通院回数が増えるのが難しい。同じような経験の方の体験談を聞きたい。病院を変えて成功した方いますか?

男性不妊で、人工授精4回やってダメでした。
『乏精子症』と診断され、毎回かなり精子が少ないです。
次から体外受精も考えてますが、費用も大きく、フルで仕事をしているため通院回数が増えると毎回は休みが貰えず通うのが難しいです。
また、1年近く同じ1つの病院しか通っていないので、病院を変えて人工授精をしてみてもいいのかなとも思っています。
(病院を変えるといろんな検査をまた最初からやると思うので費用はまたかかりますが⋯体外受精ほどではないと思うのでそこは割り切っています)

同じように男性不妊で、人工授精ではなかなか授からなかったけど、病院を変えてみたら妊娠できたという方いましたら、なんでもいいのでお話聞かせていただけないでしょうか。
私26歳 旦那38歳です。

コメント

みんご

私は病院は変えなかったですが、同じように乏精子症だったので、人工授精1回で陰性出て、さっさと体外受精へステップアップしました。何回やっても可能性薄いかなと思いまして…💦
人工授精は1回の確率が10%位なので💦それで精子が少なければそれ以下の確率かなと。
私の通ってた所は自己注射(自宅で自分で注射を打つ)も対応してくれたので、仕事しててもエコー見る時だけの通院で済みました。
幸い1回目の体外受精・融解胚移植で授かる事が出来ましたよ!
もし、体外受精に進みたくないなら転院して人工授精でもいいかもしれませんが…
回答になってなかったらすみません💦

• そららん

そららん

やっぱり人工授精何度かしてダメなら早めにステップアップしてみても良さそうですね💦
    ありがとうございました!

• 7月24日
いちまま

私ではないですが友人(35)のご主人(44)が無精子症で体外2回目で授かっていました😊
しろもちさんはまだお若いですし、転院してまるのも手かと思いますね!

• そららん

そららん

無精子症で!😲
    うちも精子の運動率がかなり低いのですが希望もてました!

• 7月24日
✩ちっぴ✩

うちも男性不妊でしたが、病院変えず人工授精10回やってもダメでした(´・_・`)
ステップの顕微授精1回目でようやく授かることが出来ましたよ(*^^*)

• そららん

そららん

顕微授精1回目で妊娠されたんですね!(*^^*)
    人工授精も決して安いわけではないので、ステップアップして授かれればそのほうがいいのかもしれませんね。

• 7月24日
おーみ

はじめまして!うちの旦那も乏精子症です。その上重度で、最初から顕微授精も難しいくらいでした。。

重度だったため、男性不妊専門の病院を紹介してもらい、顕微鏡下精索静脈瘤手術(両側)をしました。

その結果、やっと顕微授精で使えそうな精子が2つ取れて、その1つで顕微授精→妊娠しました。もう一つは凍結しています。
いま妊娠9ヶ月です。
顕微鏡下精索静脈瘤手術(両側)で30万くらい使いましたが、男性不妊の場合は東京都と行政区からそれぞれ補助金が出たため実質顕微授精費用はほぼ無償でできました!

まろまろ

我が家も重度の乏精子症で(;_;)先生から人工とか試してみてもいいけど、望みは薄いと言われ(;_;)年齢も有るし、お金がかかるし、仕事もあるし、だったら最初から顕微でお願いして、奇跡的に1回で授かりました(^-^)